プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭が大きいと体もそれだけ大きいのでしょうか?
見た感じががっちりした寸法(?)なので正直嫌です。
上半身も厚みがあり、ほっそりするストレッチまたは痩せる方法を
教えてください。
検索をかけても検索の仕方が悪いのか見当たりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大体の骨格は遺伝的な要因が大きいと思います。

骨格に関しては、遺伝的なものもあるかと思いますが、成長する過程における生活環境や運動によっても変化すると思います。
頭(頭蓋骨)の大きさはあまり生活環境などに左右されないと思います。

部分痩せは生理学的に考えると無理なので、体脂肪を落とし無駄な脂肪を落とすことによってほっそりさせると良いと思います。
ただ必要な筋肉を落としてしまうのは太る原因になるので 3食 基礎代謝量や生活代謝をもとに必要なカロリーを計算したうえで、必要なカロリーを摂取して
ウォーキングや軽い筋力トレーニングを続けてみればいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり体脂肪を落とすしかないのですね。

お礼日時:2008/08/30 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!