プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のお盆に祖母の家に行き、叔父の息子A(兄)とB(弟)とも顔を会わせました。
Aは中学生の頃から素行が悪く、しばらく祖母の家に来ることを禁じられていましたが、今は結婚して子供もでき、性格も丸くなったので許しが得られたようです。
Aと会うのは約10年ぶりです。とても懐かしく、Bも含めて3人で夜中まで思い出話や近況を語り合いました。

Aはこれまでの悪行を反省しているのかと思いきや、まるで武勇伝かのように語りました。特に女性関係が酷く、最大7股かけ、女性に貢がせたりしていたようです。そしてもっとも衝撃的だったのが、子供を6人堕胎させたことがあるということでした。
弟のBはAの家庭内暴力の被害者でしたし、Aが女性にだらしないのを知っていたので、「俺は兄のようにはならない」と言っていたのですが、優しくて正義感のあるBは変わってしまったようです。

彼女を妊娠・堕胎させ、しかも4股かけていたというのです(現在は2股)。一度堕胎させたのに、浮気相手とも避妊をしていないそう。何も学んでいません。子供ができてもおろせば済むと思っているのか。彼女は堕胎させられ、浮気までされてもBのことが好きなようです。Bは「別れようと言っても別れてくれない」とまるで不可抗力で浮気しているかのように言います。
その4股の中の一人が別の従兄弟でした。二人が仲が良いことは知っていましたが、まさか体の関係があったとは。

兄のAもモラルがありませんから、そんな弟に「バレないようにうまくやれ。バレなきゃいい。それが優しさだ。」とヘラヘラ笑うばかりで、注意なんてしません。
Aはともかく、Bに対して「最低なことをしている!」「なんで避妊しないんだ!」と言っても、まともに聞いてくれません。Aを見ているから感覚が麻痺しているのかもしれません。

この二人の話、特にBのことがショックで、話を聞いて以来夜なかなか眠れないので、精神安定剤を飲んでいます(2年前に鬱病になり、その時飲んでいた残りです)。寝ていても、Bに怒鳴り散らしたり、叩いたりする夢を見ます。日中も頭から離れずに苦しいです。今日は熱を出してしまいました。怒りと情けなさで、頭の中がぐちゃぐちゃです。考えたくなくても怒りがこみ上げてきます。弟のように可愛かったBを、今では軽蔑しているし、嫌いになってしまいそうです。本当は仲良くやっていきたいのに。
私としてはちゃんとBに言って聞かせたいのですが、感情的になってしまいそうですし、想いが届くかも分かりません。

このままでは自分がダメになってしまいそうです。二人のあまりのモラルの無さに、周りの人間も実はそうなのではと疑心暗鬼に取り付かれています。あげく、将来自分が子供を生んだとして、こんな人間になってしまうのかと心配になり、気持ちが悪いです。
今の苦しい気持ちを、どうしたらいいのでしょうか。精神安定剤も残りわずかです。こういうことで病院に行ってもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ショックな経験をなさいましたね。

そのような経験の後では、こころがすっかり動揺してしまってもおかしいことはありません。
だれだって親しい人には、年月を経ても人格が保たれ、磨かれていることを期待するものです。

あなたのこの動揺は、きっと時間がたつことで収まっていくと思います。
しかし短期的には、不安や焦燥がコントロールしやすいように、医師に診てもらうとよいでしょう。
医師は患者の状態によって処方を決めているのでしょうから、その原因にはあまり関与しないかもしれないですが、
お薬で気持ちが少しは楽になると思います。
ひとまず今はこころを鎮め、普段の自分を取り戻すことに専念することです。

相手が親族や親子であっても、こころの中を変えることは容易なことではありません。
しかし、あなたがBさんに積極的に関与する意志を持つならば、行動を変えることができるかもしれません。

面と向かってうまく伝えられない場合、手紙やメールを書くという方法があります。
これなら、気持を整理して考えを伝えることができると思います。

この問題の本質は本来Bさんが自分自身で解決しなくてはいけないこころの問題であり、
あなたには何も落ち度がないといううことを忘れないでください。
今後も良好な交友関係を持ちたいとお考えですので、この問題に関しては屹然とご自身の考えを表明し、
他の面は今までどおり接するという、妥協案がとれないか考えてみてはいかがでしょうか。

程度の差はありますが、継続的な人と人との関係には妥協が必要だと思います。

それから、あなたが心を痛めていることを知ったら、同じようにこころを痛める近しい方がいると思います。
必要以上に責任を感じてこころを痛めてはいけません。

あなたはきっととても良い人なのだと思います。
あなたのお子さんはあなたと同じぐらい良い人になると思いますよ。
    • 0

回答する前に確認したいと思います。

精神安定剤は「2年前に鬱病に、その時飲んでいた残りです。」とありますが、2年前に鬱病になりその時に安定剤を処方され、「残りです。」ということは治られたのでしょうか。それが従兄弟のことで不安定になり、病院に行くかどうか悩んでいるのでしょうか。

鬱病になる方の性格は、真面目、几帳面、融通が利かない、小さなことでも悩んでしまう、正義感が強い・・・などがあると思います。ですから質問者の方も2年前に鬱病を患ったとありましたが、このような性格傾向はあると思います。ですから従兄弟の2人がしている行動に対して許すことはできないと思います。

しかし、ここで少し気になることがあります。従兄弟2人の行動に対して許すことができないとしていますが、ABのそれぞれに対して微妙なニュアンスの違いがあります。Aに対してはもちろん行動は許すことができませんが、関心は低いように思えます。
Bに対しては、Bの悪夢をみたり発熱などの身体症状が出たりしています。また、「弟のように可愛かった」とあります。失礼な言い方になるかもしれませんが、質問者さんはBに対して好意を持っているのではないでしょうか。感情的には好きなのだけれども、理性的に考えれば彼のやっている行動は許すことができないと思っているのではないでしょうか。感情と理性との戦い、それで「頭の中がぐちゃぐちゃ」の状態なのではないでしょうか。

「こんなことで病院?」とありましたが、発熱という身体症状が出ているので、すぐに病院に行かれた方がいいと思います。体の方がSOSのサインを出していると思います。そこの病院にはカウンセラーさんはいるのでしょうか。いたならば、じっくり話を聞いてもらって心の中の整理をしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱病は完治したと思います。ADHDと鬱と診断されて、半年ほど薬で治療し、仕事も辞めていました。
今では仕事も普通にできるようになりました(ADHDとはなんとか上手くつきあっています)。でも時々ひどく気持ちが落ち込むことがあり、どうしても我慢できない時は、残しておいた精神安定剤を飲んでいます。今回についても我慢できなくなると飲んでいるのですが、その残りもわずかですし不安です。

Aに対して関心が薄いのは、私含む他の子供への影響を考えてか、長いこと会えないようにされていたからです。私は当時まだ小学生でしたから、理由がよく分かりませんでした。なんとなくAは悪い子になってしまったとしか…。
大体の理由を親から聞かされたのは20代になってからです。長いこと会っていなかったので、Aの存在は遠いものになっていました。
またAは脳溢血で倒れて半身不随になってしまいました。まだ32歳なのに杖でヨロヨロと歩き、ろれつも少し回らず、自分の子供に甘えて抱きつかれても、痺れがあって辛そうな顔をします。そんなAを見ていたら毒気が抜かれてしまいます。もしここで過去の過ぎたことで病人のAを責めても、私が自分を嫌な人間に思いそうです。

Bについては恋愛感情は全くありません。ただ親族ですから家族という思いもあり、家族がそんなひどい人間になってしまったというのが辛いのです。それに現在進行形なので、今からでもなんとか考えを改めて欲しいのです。Bは20歳で初めて彼女ができ、その時は一緒に喜びました。それが今は25歳にもなるのにモテ期が来たとはしゃいでいて、職場に入ってきた新人の女の子(19~20歳)に、彼女がいることを隠して手を出しているのです。
せめて避妊だけでもして欲しい。殺された子供達が可哀想で…。また子供ができたら、おろせば良いと思っているフシがあります。一番これが許せません。私が女だからこんなに悲しいのでしょうか。

こんなことで病院に行ってもいいんですね…。以前行っていた精神科は、相談ではなくただ私の話を聞くだけで、なんだか私の一人芝居みたいで嫌でした。お薬は出してくれるので助かったのですが、今は職場が変わって遠いのでなかなか行けません。
近くにめぼしをつけているところがあるので、今度思い切って行ってみようと思います。もういっそ、Bも一緒につれていきたいくらいです。

こんばんは。

正直に申しまして、あなたがなぜ悩んでいるのかわかりません。
仮に従兄弟だとしても、あなたとは直接関係ありません。
いや関係ないと考えるべき人間です。
関係ない酷い話ならば、世の中に溢れかえっています。
例えば戦争の話。飢餓の話。犯罪の話。環境破壊の話。こういった話を自分の問題のように悩んでいたら、だれでも精神に支障をきたします。

ほとんどの人は、どうしようもない事をどうしようもない事を入れる袋に入れてチャックするのです。だって考えてもどうしようもないでしょ?考えるだけ損です。

また、ほとんどの人は、付き合う相手や親族を決めて付き合っていきます。有益か、無害か、有害かで分類して、有害な者とは付き合わないか付き合いを形式だけのものにします。

あなたに必要な事は、「関係ない。」「どうしようもない。」を入れる袋です。心にそれを置いておくスペースを作ってください。

そしてやっぱりお医者さんにも相談してください。

最後にひとつ。世の中には三つのパターンの人がいます。
世の中をきれいにする人。世の中を汚くする人。なにもしない人。
世の中を汚くする人を見ると頭に来ますが、そういう人は必ずどこかで苦しむのです。いやもうすでに苦しんでいるかもしれません。
あなたは、従兄弟の分まで世の中をきれいにして下さい。
そうすればそれも必ず還ってきます。そう信じて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分には関係ないと思えれば良いのですが、身内ですし、子供のころは仲良く遊び、Bは年上の私を慕って後をついてまわっていました。Bとは20代になってもいろいろ語り合ったりもしました。
他人でしたら「関係ない」「どうしようもない」と思えるのですが…。それに親戚ですから、相手を決めて付き合うということもできません。私の親や叔父・叔母達は、困ったときは互いに手助けしあっています。私もそういう風になりたいのです。冷たい親戚関係なんて寂しいです。

Bは元々優しくて正義感のある性格でした。それがなお更ショックなのかもしれません。でも、本性が今のBなのかもしれませんけど…。

Aは脳溢血で倒れ、半身不随になりました。人間として口には出せませんが、天罰が下った・自業自得だと思いました。でも実際に足を引きずって歩くAを見ると、気の毒に思ってしまうんですよね。
Bもいつか痛い目を見なければいけないとは思うけど、天罰なんてものは所詮迷信というか神頼み的なものなので、それを願っても仕方ないし、Bに言ったところで心に届かないでしょう。