プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が、夏ばて&病気で、毎日点滴を1000ml受けてます。
1週間ほど。 点滴後、医者が注射器で採血しようとしましたが、
10mlの採血に、1分掛かりました。 採血した血を小分けするために、スピッツに取り分けしようとしたら、もう固まり初めてました。
その割りに粘りぼ

何でだろう。 脱水症状????  点滴の効果は???

A 回答 (1件)

1分もかけて採血すれば、スピッツに入れる前に固まり始めるのは当然です。


医者の採血技術が未熟だったんでしょう。
細すぎる針で採血してしまった可能性もありますが(それも医者が悪い)。

この回答への補足

文章が、不具合で部分的に消えてましたので、補足します。
お盆の間、病院がお休みで、自宅に看護師さんを派遣してもらい
点滴を毎日、1L受けてました。
お盆が明けて、病院の先生に訪問治療を受けたのですが、
病状が回復しないので、点滴後に採血しようとしました。
おばあちゃん97歳なので、血管ボロボロで太い針が使えなかったのですが、点滴1Lしていて血液は水っぽくなり、細い針でも血液が抜けるように思うのですが、ドロドロなんですね。
点滴の針も、樹脂製なんです。点滴中に腕が動くと血管が切れて
点滴が漏れて、ポンポンに腫れます。
家族が点滴の針を抜いたり、点滴スピードの調整はドキドキものでした。

現在は、再入院で、点滴の心配は無くなりました。
疲れました。 

補足日時:2008/08/22 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!