アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このエラーをご存じの方助けてください。
Checking file system on C:

The type of the file system is NTFS

A disk check has been schedule.

CHKDSK is verifying files (stage 1 of 5)

File verification completed.

CHKDSK is verifying files (stage 2 of 5)

Index  verification completed.

CHKDSK is security descriptors (stage 3 of 5)

Security descriptors verification completed.

CHKDSK is  verifying file date (stage 4 of 5)

61 percent completed.

A 回答 (5件)

これはハードディスクに故障(読み取り不良)が発生しています。

「CHKDSK」というのはハードディスクの修復プログラムなのですが、
61%の段階で、手に負えずに固まった、と考えて良いかと思います。

残念ながらこの操作を何度も繰り返しても直りません。
壊れているところに負担を掛けることになるので症状が一層酷くなりますのでご注意下さい。

従って、現実的に対処としては、ハードディスクを新しいものに交換して、OSを再度インストールする必要があります。
また、ハードディスクの中のデータを救出したい場合、今のハードディスクを取り出して別のパソコンに接続して救出するという手段があります。

参考URL:http://www.data-sos.com/self/
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
幸い外付けHDにバックアップとっていました。
買い替えも含めて検討いたします。

HDDのチェック予約かエラーの恐れがあるため実行されています。

実際にHDDにエラー(特に不良クラスタ)があった場合、終了までに非常に時間がかかる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
時間はかかりましたが立ち上がりました。

HDDに異常がある恐れが有る為、チェックディスクが自動起動して、検査中に停止してるようですね。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354ch …

再起動して、チェックディスクを無視して起動すればラッキーです。
起動出来るうちに必要なデータは別のメディアにバックアップして下さい。

チェックディスク中に停止するって事は、既にHDDにダメージがある可能性が非常に高いので、再フォーマットしてエラーが無くなればラッキーなほうで、最悪HDD交換になります。

尚、HDD内にリカバリ領域が有る場合は、事前に自分でリカバリディスクを作成しておかないと、自己責任でHDDを自分で交換してもリカバリできないので注意しましょう。(マニュアル参照)
    • 0
この回答へのお礼

エラーは表示されていませんが。

。。
これはスケジュールによるチェックディスクが実施されています。
何かのソフトウェアによるものかもしれませんし、自分でチェックディスクを有効にしたものかもしれません。

書かれている内容はチェックディスクを実施し、ステージ5まであるうちの3までが終了し、ステージ4を実施している途中だと思います。
パーセントにすると61%照合済みといったところでしょうか。

チェックディスクが終了するまで放っておくしかないと思いますよ。
ディスク容量によってはかなりな時間がかかることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電源を切る前にディスクチェックを予約したため、

電源投入時にディスクチェックが動作した模様
    • 0
この回答へのお礼