アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスのボールの交換時期と古いボールを、使っていると
どんな結果になるのですか?ちなみにプレッシャーボールを、一年以上使っているのですが?いかがなものでしょうか?

A 回答 (2件)

公式の試合では9ゲームとか11ゲームで交換しますね。

テレビ中継を見ていると、「このゲームからニューボールになります」とか言っています。プロの領域になると、そんな短いサイクルでもボール交換で感触やコントロール性、飛び方がかなり違ってくるそうです。

従って、理想的にはプロの試合に準じることになりますが、一般のテニスクラブでそこまでしているのは見たことがありません。クラブの中でも試合ごとにニューボールを出している人とか、1日は使う人とか、何日も使う人とか、いろいろです。もちろん、試合じゃなくて単なる練習にはもっと古いのも使いますよね。

要するに、感触と金銭的余裕の兼ね合いになりますので、これが正しい、という決まりはありません。ただし数ヶ月以上も使っていると明らかにプレッシャーも抜けますし、表面も擦り切れてきますので上達の妨げになるのではないでしょうか。周りの人に合わせてもう少し新しいボールを使った方が気持ちよくプレイできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました。
テニススクールとクラブでの感じが、何か違和感があったのは
そこなのかと、気付きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 10:54

テニスボールの寿命は、一般的な目安として、プレッシャーボールだと2週間から~1ヶ月ぐらい、ノンプレッシャーボールでも2ヶ月から3ヶ月ぐらいです。


テニスボールの弾み方の正式な基準として、高さ254cmの高さから落下させた時134.62~147.32cmの高さで弾めばOKです。

http://www.esports.co.jp/esports/tennis/ball-ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ボールの交換をしようと思いました。

お礼日時:2008/08/22 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!