プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
カーフィルムについてお聞きしたいのですが、

・自分の車にカーフィルムをはってる人に質問です。
 カーフィルムをはるメリット、デメリットは?

・自分の車にカーフィルムをはってない人に質問です。
 カーフィルムをはっていない理由は何ですか?
 はろうと思ったことはありませんか?

・埼玉県東部(越谷・春日部・岩槻・杉戸・松伏近辺)で、
 お勧めの業者さんはありますか?
 値段。技術。接客態度など含めて。

今、エルグランドに乗ってます。
最近車を買ったので、はってもらおうかなぁなんて思いまして・・・
知人が、オート○o○○で、はったのですが、
安い以外、誉めるところがないって言ってました。
(技術。素材(?)とか)
なので、専門店みたいなところで探してます。
専門店だと高いんでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

レガシーツーリングワゴンの後ろ半分にフィルムを張ってもらったんですが~ディーラーがお願いする、本当のプロ仕様の業者なんですが、1枚あた¥10000でした。

フィルムが¥1000位なのに。

自分で貼ると空気が入ってしまうんですよね。真平らな所に張るのではないので、何台かやれば上手くなると思いますけど(笑) メッシュ(本当に網なんです)のは空気が入らないので上手く貼れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フイルムって、原価はそんなに安いんですか。。。
ほとんど、技術料ですね^^;

お礼日時:2002/12/16 17:36

カーフィルム貼ってます。


メリット
1、夏に車内の温度が上がるのを防げる、エアコンが良く効く
2、内装の日焼けによる劣化が防げる
3、車中が見え難いので防犯になる
4、ちょっと恐く見えるのか、道を譲ってくれる可能性が上がる
5、紫外線カットなどの効果があるので女性が喜ぶ

デメリット
1、夜バックし難い(ハッチバックのせいもある)
2、窓の内側を拭く時に細い傷が付き視界を悪くする事がある

パッと思いついたのは以上です。
専門店で扱っているフィルムはカー用品店などで手に入る物より内側からの視界が断然良いです。使っているフィルムが違います。
また最近では透明に近く熱を遮断するフィルムもあるようで、助手席や運転席の窓にも使用できるようです。
金額は交渉次第のようで、私の場合はカー用品店よりも安く済みました。
あまり安くすると丁寧さに違いが出そうですが、カー用品店の見積り片手に行ったので両者納得の金額でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段の交渉ってできるんですね。
あとは、技術のいい店を見極めなきゃいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 17:38

 私は車にフィルムを貼っていない派ですが、貼りたいとは思っています。


一般的に、自分でフィルムを買って貼るとフィルムの寿命は1,2年だと言われています。フィルムの色落ちや剥がれが起こるそうです。ディーラーのですと、4,5年だった思います。オート○o○○がどちらかはしりませんが、ディーラーのと同じだとは考えられません。先に上げた年数はあくまで目安ですので、違ってくることもあるとは思いますが、ディーラーで貼ってもらうと4,5万したと思います。
 実際、カーフィルムを貼るかは迷っています。貼ると、後ろが見ずらくなったと言うことを聞きますし、安全性ではちょっとといった感じです。確かに貼ると車がかっこよくは見えますが。
 あまりアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーに出入りしている業者を探せば
技術・素材には、問題なさそうですね。
探してみます。

お礼日時:2002/12/16 17:40

私は以前ステップワゴンに乗っていましたが、運転席と助手席以外の5面をディーラーで貼ってもらって\35000でした。

濃さは4種類くらいから選べました。
事故時にガラスが割れても飛び散らないなんていうメリットもあるようです。
あまり安いフイルムは極端に言えば梨地のような感じで景色が綺麗に見えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エルグランドだと、もう少し高くなりそうですね。
でも、40000円ぐらいならOKかも。。。

お礼日時:2002/12/16 17:41

フィルムですね、先日、貼りました。

自分でやったわりには上手くできました。
1台はサンルーフに貼って、もう1台にはリア、リアサイドウィンドウに濃いめのものを。

■メリット
 ・プライバシー保護ができる
 ・後席で夕日などが眩しくない
 ・ファッショナブルである
■デメリット
 ・安物のフィルムだと歪んで見える
 ・気泡が入ると気になる
 ・夜間、後方視界が悪くなる

■貼らない理由(予想)
 ・夜間、後方視界が悪くなる
 ・貼るのに高い工賃を取られる

■業者さん
 ・地域外なので分かりません
 ・自分でやったので知りませんm(__)m

自分でやっても、それほど難しいものではありませんし、失敗しても大きな損失は生じません。
フィルムも、5mで2000円以上のものなら、歪みもほとんどありませんしね。
貼るのに必要なセットが約600円で売られています。
フィルムを貼るのに何万円も出すのはもったいないです。
それを考えれば、試しに貼ってみるということも出来ます。

ただ気を付けて頂きたいのは、フロント、フロントサイドは法律上70%以上の透過性が必要です。
従って、量販店(オートバックス、イエローハットなど)で売られているもので、クリア以外のものは不可と言えます。
あとは、あせらずのんびりとやることです。
あせると、フィルムを傷つけたり、最悪破ってしまいますので…。

DIYでやっても、難しいものではありませんので、自分でやってみてはいかがでしょうか?
2度3度と失敗を重ねても、到底業者に依頼するよりも安上がりです。
それだけやれば、腕も身につくでしょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で貼るのは考えていませんでした。
友達で貼れる人もいないし。。。
なんせ、不器用なんで。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 17:43

一時、運転席側と助手席側とフロント上面に自分で貼ってました。

〔後系は色ガラスでしたから〕
もちろん全て違法です。

メリットはとにかくまぶしくない。
昼間は運転しやすい。
エアコンの効きがいい。

デメリットは夜は乗れない。
乗ってても交差点など「出たとこ勝負」になってるから危ない。事故した時に非常に都合が悪い。

以上です。


自分で貼ってた理由は、安い、どこも貼ってくれない、車検の度に張り替えてると結構慣れてきたからでした。

貼らなくなった理由は、やっぱり危ない、柵にぶつけたからです。

安く上手くなら僕みたいな人を探すのがいいと思います。
実際、結構工賃タダで貼りましたよ。
教授の車に貼って単位ももらいました。
噂が噂を呼んで、セダンでもハードトップでも守備範囲が広まりました。
窓枠系の内装外して、大きめに貼って回り切るだけですからDIYの方が安いですよ。
1BOXなら曲面じゃないし貼りやすいですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で貼るのは考えていませんでした。
友達で貼れる人もいないし。。。
なんせ、不器用なんで。。。
出たとこ勝負っていいですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 17:47

 ♯3の者です。


思い出したので再度投稿させていただきました。
カーフィルムを貼った時のデメリットですが、窃盗団に狙われやすくなると言う点もあります。確かに、フィルムを貼ったガラスは、割れた時に飛散しにくく安全面も良いのですが、逆に割れた時の音がフィルム無しよりも小さくなるので、ガラスを割られてカーナビとかが盗まれることがあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

盗難に関しては、どちらもありえるという事ですね。
いい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 17:49

メリット・デメリット両方あり、みなさんもそれぞれ回答していますが、基本的にはやっぱりメリット「見た目のかっこよさ」デメリット「夜間の視界が悪い」が代表でしょう。



自分でやるのと業者でやるのは月とスッポンの違いがありますよ。

まず業者だときれいに張りますよね。自分でやるとどうしても空気が入ってしまって小さなプツプツができてしまいます。

業者はそれぞれの車種の型紙がコンピュータでデータ化されたいたり、ガラスをはずして張るところもあるのでとにかくきれいです。もちろん市販のとフィルムの素材も違うので張りやすいのですが。市販のフィルムは固くてペラペラなんですが、業者用のは厚くて柔らかいのです。当然材料代も高いし、工賃も高いです。

オート○ックスのは安い以外ほめるところがないって、まさか気泡だらけでプツプツしているわけけじゃないのでしょう?それならお金とられるだけ無駄ですよね。

色あせや剥がれに関しては、私は前の車でも5年以上経ってますが、一番黒い色を貼ったこともあって全然気になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オート○o○○(車、後退っす)ではってもらった人の車は
白い点が、あちらこちらに入ってましたよ。
中から見ると、スジみたいな線が見えますし。。

会社の上司は、近所で
1年ぐらい前にオープンした
オート○o○○(車、波)ではったのですが、
後ろのガラスのまわりに隙間が開いていて、
かなり気になるって言ってました。
荷室の横のガラスは、エルグランドと違って、
ゴムにはめ込んであるみたいな感じのガラスなんですが、
中から見ると、1mmぐらい隙間が開いていて、
外から見ると、5mmぐらい隙間が開いています。
文句を言いに言ったら、「どこでやってもこんなもんですよ」
と、仕方がないようなことを言ってたらしいです。
それで、上司が怒ってました。

プロの業者は、そんな事ないんですよね?

お礼日時:2002/12/16 17:59

#8の補足です。


オート○ックスはそうなんですか?
もし本当なら、お金取られるだけ損というか詐欺ですよ。そんなの自分で貼ったって同じじゃないですか。
もう時間が経ってしまったのかもしれませんがひどい所ですね。

でもたまたまそこだけで、普通はオート○ックスでもそんなことないと思いますけど。
オート○ックスも含めて業者は決して気泡を残さずきれいに貼るのが基本です。
    • good
    • 0

 ♯3、7の者です。

まだ締め切りされていなかったので、
3回目の投稿になります。
 27MENさん、フィルムをご自身で張られる気はないですか?
下記参考URLを参考にしていただけるとわかりますが、初めから車の
ガラスにあわせてカットしたフィルムを売っているお店もあります。
フィルムが届いたら自分で貼るだけですので、サイズカットする必要もなく
いいと思います。貼るのは難しいかもしれませんが、自分が納得した上で
やるならそれでいいと思います。全てがそうだとは思いませんが、
オート○o○○などのカー用品店は、あまりよいことを聞いたことがないですね。
そうなると一番安全を求めるなら、やはりディーラーしかないです。
私は、自分で張るならこのお店でフィルムを買おうと思っています。
フィルムだけここで買って、ディーラーに持ち込むと面白いかもしれません。

参考URL:http://www.kimizaki.ne.jp/film/vc14/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、1回目は自分で貼ってみることにします。
なかなかよさそうなフイルム屋さんもみつけたので、
失敗したらそこへ持っていこうと思ってます。

お礼日時:2003/01/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!