プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で傷薬などをつくってみたいと思っています。
よく、どくだみを煮るだのして作れると聞きますが、他に簡単な作り方があったらおしえてください。
参考になるサイトもあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ぼくもまだ子供ですので、こういうのには興味津々です

お礼日時:2008/08/23 23:29

「傷薬」と言うか、「湿布薬」なら民間療法でも色々ありますね。



「ニラ」と「うどん粉」で作った湿布薬・・・、だったかな・・・。

「漢方」や「民間療法」のサイトなら、ご参考までに。

参考URL:http://haafone.net/knpo/menu3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト。とても役に立ちました。

お礼日時:2008/08/23 23:27

埼玉県の北のほうに住んでいます。

子供のころ知った気味の悪い傷薬があります。「ムカデ油」といいます。
これはその名のとおり、生きたままの大きなムカデを、密閉容器で食用油に漬け込みます。そのまま常温で数ヶ月おくとムカデがとけてきます。それを傷口に塗るのです。
とにかく傷薬としてはすばらしい効果を持っています。気味は悪いし臭いのですが、よかったら試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ムカデ油。
たしかに、とってもとってもよく効きそうです。(苦い薬ほど…といいますし)
でも、さすがにムカデは触れないので、友達とでも試そうかと。

お礼日時:2008/08/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!