アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。
筋トレとかを始めたばかりの高校生で
ゴールデンタイムを利用して
筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが
いまは
筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。
それで有酸素運動は40分程度やるのですが
脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで
実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。
有酸素運動はジョギングをしています(時速8km)
消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km)
ですので 68kg×5.2km=362kcal
ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。
7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので
このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。
40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。
そこで思ったのですが
私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが
食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます
女性用茶碗で一杯で185kcalということです。
40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。
ですので
有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし
少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら
有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか?
たとえばinbodyで図った結果の
基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので
×1.7で約2300kcalです。
たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら
300kcal消費になりますよね?
それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか?
それだったらこれからはジョギングは40分やりますが
食事制限を多くしていきたいと考えています。
減量期から始めているのですが
もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。)

何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが
一番聞きたいのは
有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか?
ということです。
基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

A 回答 (1件)

カロリー云々の記入も結構ですが、基本情報(年齢・性別・身長・体重・体脂肪率等・・)が無いと良いアドバイスは貰えませんよ。

どの程度の筋トレをしているのか解りませんが、今の運動レベルではプロテインは不要かと思います。
まだまだ身体を作って行く時期なので、バランスの取れた食事に心がける方が良いですよ。

>ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。

いまの理論としては、「有酸素運動を20分続けないと脂肪燃焼が始まらない」というのは無くなっています。
ストレッチでも筋トレでも適当な「運動を20分程度続けて」いれば良いと言われています。

http://diet.it-kigyo.com/faq04.php

>40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。

何ヶ月くらいやっているのですか?
無理があるのなら時間を短くしましょう。
また、10分走る、10分筋トレを4回繰り返しても効果は同じですよ。

>有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか?

基礎代謝というのは、何もしなくても消費されるカロリーです。
有酸素運動のカロリーは運動(身体の動き)すべてに使用される物だと思います。
正確に測定するには、収集バッグを背負って呼吸量などから正確な計測を行う必要があります。

いま大切なのは、数字よりも運動に適した身体(筋肉)を作ることだと思います。
    • 0