アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャストシステムの日本語変換ATOK2008を使っています。
使用中に、知らないあいだに、半角英数入力になってしまっていることが多く、その都度ひらがな入力に戻すのにマウスでやっています。
 この操作がなんとも面倒なのですが、キーボードのショートカットで戻す方法はないでしょうか。
 ATOKパレットには、ひらがな _H とか 半角英数 _Eの表示がありますが、どのように組み合わせたら、キーボードで帰られるでしょうか。

 正規ユーザーなので、サポートに聞けばいいのでしょうけど、そのサポート先も良く分かりません。少なくともヘルプからは使い方についての尋ね先は記載されていません。不親切ですね。

 どなたかおしえてください。

 

A 回答 (5件)

>半角英数入力になってしまっていることが多く、


>ひらがな(H)とか半角英数(E)の表示がありますが、

これだけでは良く分かりません、状況を正確に書いてください。

『ひらがな(H)』ということが書いてあるので、「あ・連・R漢・般・英小」の 「あ」が 「A」になって、「A・連・R漢・般・英小」となっていると推測します。
以下、その前提で。

キーカスタマイズを行ってください。
ATOKプロパティを開いて、そこの【キー・ローマ字・色】シート、そこの右ちょっと上の【キーカスタマイズ】ボタンをクリック、
キー割付一覧が出てきます、左上の【すべて表示】にチェック、ずーっとスクロールして【入力文字種全角ひらがな(あ)】というのを探して下さい。
(けっこう下の方なので縦スクロールバーで一番下まで行って上がった方が早いかも)
(4つ有るのは4種類の割付が出来るということで、割付は1つだけでよいです)

そこの文字未入力列の【-----】を選択して、左下の【変更】をクリック、
もう一つダイアログが出てきます、ここで割付キーを選ぶわけですが、【メニュー▼】をクリックして【未使用のキーから選択】を選んで下さい。
例えば 「Shift+F1」 を選びます、後は「OK」「OK」で閉じていきます。
いままでカスタマイズしていなければ、「新規スタイル」の登録ダイアログが出ます。「ユーザー1」とか適当な名前を付けて下さい。

これで「あ」のところが何であっても、「Shift+F1」で「あ」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問がわかりにくくて申し訳ありません。
ご指摘の通り、、
「あ・連・R漢・般・英小」の 「あ」が 「A」になって、
「A・連・R漢・般・英小」となっている状態から、キーボードだけで戻す方法を知りたかったのです。
 「あ」のところをクリックすると、、ひらがな(H)とか半角英数(E)とかありますね。このHとかEとかは、、どうやって使うものでしょうか。それを使うとキーボードから元に戻せるのではと思って質問したのでした。

 ご回答のように、カスタマイズする以外には方法は無いのでしょうか。

お礼日時:2008/08/28 12:55

私はATOK17なのですが


ひらがな入力と英数入力の切り換えには、「無変換キー」を使うことが多いです。
あと、あまり使いませんが「変換キー」や「ひらがなキー」を使うこともあります。

サポートについては、「ヘルプ」の「インターネットで最新情報を見る」にある「ATOKについてのサポートFAQ」よりサポート情報を調べることができます。

ATOK17のキーカスタマイズ
半角/全角    日本語入力ON/OFF

無変換      半角無変換固定入力(A)ON/OFF
変換       漢字/半角モード切替
ひらがな     カナロックON/OFF
F10        入力モード順次切替
ローマ字     漢字モード順次切替

Ctrl+BackSpace  確定アンドゥ
Ctrl+F7      単語登録
Ctrl+F8      確定リピート
Ctrl+F9      全入力文字メニュー
Ctrl+F10     メニュー
Ctrl+F11     文字パレット
Ctrl+F12     プロパティ
Ctrl+変換     iATOK ON/OFF
Ctrl+無変換    固定入力カナ順次切替

Shift+Ctrl+F10  AMETメニュー
Shift+Ctrl+F11  お気に入り文書メニュー
Shift+Ctrl+F12  お気に入り文書リピート
Shift+変換    再変換
Shift+無変換   固定入力英字順次切替
    • good
    • 0

取り敢えず、IMEがONの状態でありながら半角英数字類しか入力


できないばあい(ATOKパレットに[半角]と書かれている場合)は
デフォルトでは変換キーを押すと戻るはずです。
(気がつかずにキーを押してしまっていることがあります)

それ以外の場合はちょっと分かりません。

> ATOKパレットには、ひらがな _H とか 半角英数 _Eの表示が
> ありますが、どのように組み合わせたら、キーボードで帰られるで
> しょうか。

これはちょっと意味が分からないのですがなんのことでしょうか。
...と思ってよく見てみたらATOKパレットの変換モードをクリックした
ときのメニューでしょうか。
これなら、キー操作は関係ない(マウスで選択する)ものですが。
    • good
    • 0

半角/全角キーでは駄目なのですか?


キーボードは日本語キーボードですか?
OSは何ですか?
    • good
    • 0

今晩は。


その症状は初めて聞きますからわかりませんが、サポートはこちらです。

http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/pr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!