アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患ってから3年半以上が経とうとしています。
最初の診断は重度のうつでした。
症状は、ズドーンとした沈み感が常にあり、強まって絶望的になることがよくある、全くやる気が起きない、寝たきり状態の激しい倦怠感、強い疲労感、過度の疲れやすさ、集中力の低下、理解力の低下、めまい、立ちくらみ、睡眠障害などです。現在も続いている。

2005年11月に東京医療センターに行き、即入院。薬をノリトレン(150mg)、レスタス、テグレトール、レンドルミン、頓服でレキソタンに変更。でも症状は改善せず、電気ショック療法へ。効き目は多少。2006年3月25日に退院。その後、電気の効果は全くなくなり、もとの状態に戻る。地獄の日々。退院後3ヶ月ほど通ったが、面接時間3分。症状もさらに悪化。そして「もうあなたをどう治したらいいのか分からない」と言われた。

2006年6月26日にNTT関東病院に行き即入院。薬を最終的にレスリン(250mg)、レキソタン1日3回、レンドルミン、レボトミン2錠、リスパダール1錠、バルネチール、ピレチア、頓服ワイパックスに変更。バルネチールが効果があって、感情の起伏が治まり状態がよくなって、2007年12月5日に退院。

ところがその大切な精神科医が3月末で病院をやめてしまい、別の医師に変更。すばらしい先生が、今度はとてもおとなしいくて、状態や悩みを話すと「うん」「そう」しか言わず、薬を出すだけ。薬を減らされ、バルネチールもなくなった。その後せっかく回復に向かっていた状態が悪化し、2007年12月4日に再入院。私はただ寝ているだけ、薬の調整もいっさいおこなわず、このままでは効果もないと感じ、2008年1月25日に退院。その後退院してからは症状がやわらぎ始め、大学院に復学。ところが5月半ばに、突然状態が急激に悪化し、激しい疲労感と死にたい気持で何にもできなるなる。大学も限界で7月に念願の修士論文を書くことを断念し週1のゼミの授業のみ参加。効果がない薬も変更させてはもらえず、眠れないというと睡眠薬をロヒプノール2錠に変更。その後、眠れるようになったので、副作用で2年間生理が止まっているリスパダールをやめてくれと言ったが、「今、やめるのはちょっと‥」と言われ、結局、自分自らやめた。そして生理は自然に来た。「ロヒプノール2錠は多かったら1錠に減らしてもいい」とおっしゃっていたので1錠にした。医師に1錠にしたことを言うと、また「今変更するのはちょっと‥」と言われ2錠の処方のまま。

そして現在はある本を読んだときから、倦怠感や疲労感が弱まり、少し回復。でも一日の中で何度も、突然、倦怠感、疲労感が現れ始め、死にたい気持がでてきて、床に倒れふしたり、突然、元気になりだし、音楽を聴いたり、楽曲分析をしたりする(音大生、27才)ことができたり、一日の中でいい時と悪い時とが何度も入れ代わり、この変化にもううんざりし疲れ始めて限界。月単位でもいい状態が4日続いたら、3日悪くなり、7日元気だったら、5日間悪い状態になったりして、安定しない。

うつ病の原因は論文で受験生の頃からやりたかったシマノフスキの分析研究が先に研究している先輩がいてできなくなり、前衛音楽のルトスワフスキになってしまったこと。「シマノフスキがどうしてもやりたい」と言ったときに「シマノフスキをやることはあなたにとって不利益で意味や価値がない」「もうあなたのシマノフスキメイルにはうんざりだ!もうどうなってでもいいからシマノフスキをやれ!!いつまでもシマノフスキ、シマノフスキと言われるほうがよほどやる気がしない!!やる気がしない指導のほうがよほど気が重い!!シマノフスキで決定!!」ということを言われ、メイルでの言葉一つひとつに傷ついていった。結局ルトスワフスキの論文を書いて最高の評価Aをもらったが、シマノフスキ(1882-1937)の時代の分析方法が学べなかったことがショックで、一生、分析のテクニックを学べないまま過ごすのではないかと思い絶望的に。

今の一日の中での状態の激しい変化、感情の起伏の浮き沈みを緩和させる薬は何かないでしょうか?レキソタンはもう全く効かなくなり、抗うつ薬(効果を感じないない)と睡眠薬のみで過ごしている状態です。前回「何か追加してほしい薬はある?」と聞かれたが、分からずに「いいえ」と言ってしまって、もし状態の激しい変化や感情の起伏の激しさを緩和する薬があったら‥と悩んでいます。
またこの文章を読んで何か思ったことや感じたことがあったらぜひ教えて下さい。ほんの一言でもかまいません。誰か絶望感に浸っている私を助けて下さい。

A 回答 (2件)

NTT関東病院、多摩川などの書き込みを見て、おそらく私が学生時代に過ごした、東京の二十三区南部のあたりにお住まいの方ではないかと思い、書き込んでいます。


私は今、埼玉県南部に住んでいますが、南部の商業都市に住む精神科で知り合った友人が、そのNTTの病院に入院していたことがあります。隔離されたような病院で、なかなか治らないという理由で、埼玉県北部の私立の専門病院に転院しています。
そこでも、彼女は長くかかっていて、入院が子供が二歳の時から六歳までに及んでいました。
彼女の子供は知的障害があり、お子さん自体の経過はそのNTTの病院に掛かり続けていますが、精神科としての評価はどうなんでしょうか。
東京なら、大学病院のほうが評判がよかったような気がしますが・・。
旗の台の昭和医大とか、北部ですが、順天堂大學とか・・。
それからお飲みになられているリスパダールですが、欝の薬でなく、統合失調症のお薬だったと思います。私自身飲んでいますが、少量なので、生理は順調に来ます。それに、ピアノをお弾きになられるなら、これは大脳皮質には効かず、内部に浸透する薬なので、綺麗に指が動きますし、言語障害も出ません。
私が、過ごした高校にいるような方なので、何となくわかりますが、あまり高度なことは世間の人はわからないし、こだわりません。
あなたが論文に拘られるお気持ちや、意気込みはわかりますが、私自身、精神科には大学に行ったら、遊んで過ごすようにいわれたので、それ以降、学業では困ったことも挫折したこともありませんでした。
毎日を娘らしく、明るくお過ごしになられればそれで良いのではないですか。
私自身、その後、結婚もしたし、母親にもなりました。学業の象牙の塔の先端に上ることばかりでなく、当たり前の結婚をして、お子さんを持つことをお考えになり、人として、当たり前の晴耕雨読の生活を送られるようにされた方が良いと思います。
老婆心ながら、あなたが誰かに愛され、後継者ができることの方が、人生の上では大切だと思います。
効果がないと思われるなら、上がりそうな病院に変わられるのも、方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTT関東病院を知っておられるのですね!
確かに入院すると隔離されたような感じです。
大部屋(5000円)は常に満員で、個室(1日20000円)での入院でした。
死にたい気持があると、タオルは長いのは駄目で短いハンドタオルのみ。それと筆記用具やウォークマン(ひもがついているから)はお預かりになりました。倦怠感がある私は休むことが第1と、本もMDも日記帳もあらゆるものすべて鍵付きのロッカーに入れられて、鍵は看護士のもと。おまけに着替えの洋服、下着までも預かられました。
鍵付きの部屋があることから、もともとは閉鎖病棟だったのかもしれません。
精神科としての評価はどうなんでしょうね。
そろそろ転院も考え始めているところです。
>毎日を娘らしく、明るくお過ごしになれればそれで良いのではないですか
そうですね。私は音楽がないと自分には何も残らないので、音楽の世界の中で、明るく、楽しく生きていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:59

私も鬱ですが(2年半)、ずいぶん良くなりました。


あなたも、これだけの文章を書く人ですから、必ず治ります。

薬については、デパケンRという薬について相談してみてください。
寝込んだっきりかと思えば、ある意味、躁状態でこの文章を書いたとしたら、躁鬱に効く薬がいいと思います。

あなたの文章を読んで思うことがあります。視野が狭すぎです。シマノフスキなんて、何%の人がわかる話か。。。たとえば、私の専門だったSNMSをあなたは理解できますか?
実は、私の場合も視野が狭く「会社でどうしよう。居場所がない」と職場が変わってから思っていて、自分なりに頑張って、そしてダメになりました。ところが、他の病気で入院して、他の別世界の患者さんと話すうちに鬱は治ってきました。
そこには、宝くじをあてて生きてきた人や、娘4人を持ち、上は38歳、下は4歳、な~ぜだ?という人もいました。(答えは、妻に先立たれ、10数年たって観光に行ったフィリピンのガイドさんを後妻にとった!というものです)
だからといって、入院しろ、というのは無理なんで、現実社会やネット社会で友達を作りましょう。散歩して、近くのおじいさんやおばあさんの話に耳を傾けましょう。そして「頑張らないこと」です。
他にも、海に行ったり、自転車に乗ったり、BOOKOFFみたいなところで一日中過ごしたり、なんでもやることはあります。
私は男ですが、主夫をやって過ごしております。空いた時間をネットに費やしております。

よければ、友達になって差し上げてもいいですよ。
どこにお住まいかわかりませんので、ネット上で。
yasuhigaの名でブログを探し当ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂けて嬉しかったです。
教えて頂いたデパケンRやその他、抗精神病薬などを次回の時に聞いてみて相談したいと思います。
視野の狭さですか‥。よく言われます。私はポーランド音楽の研究者ですが、ショパンや戦後の現代音楽ルトスワフスキは研究したものの、ポーランドの中では大切なことを成し遂げたシマノフスキの研究ができていません。今は分析方法を取得しようとベートーヴェンのピアノソナタの分析を少しずつやっています。でも体調が良かった2日間だけできただけで、それ以後は、状態が思わしくなく、できていません。
いつの日か「ポーランド音楽 ショパンからルトスワフスキへ」という本を執筆しようと考えています。悲劇的な歴史を持つポーランドの音楽にどういう姿があったのかが一通り終わったら、古典派(ハイドン、モーツァルト)やロマン派(シューマン、ブラームス、リスト、シューベルト、ワーグナーなど)やマーラー、バルトーク、ドビュッシー、スクリャービン(これは今少し始めていますが‥)の他、現在の日本の音楽(武満徹、石井眞木、一柳慧、新実徳英など)も研究したいと思っています。もちろん、生涯をかけてのんびりとですが。
古典派やロマン派、後期ロマン派の音楽の分析方法は、ポーランドではシマノフスキで学べたはずなのに、それが学べず、ロマン派などの作品を分析するテクニックが学べなかったことに、もう一生、学べないんだと思って、現代音楽の分析方法しか知らない自分に納得がいっていないんです。ロマン派も後期ロマン派にどんな音楽作品が生まれ、どういう意味を持ったのかがか知りたいと思って‥。
今はうつ病を少しでも治すために、新たに認知行動療法の専門機関でこの療法を教わっているところです。うつ病さえ治ったらまた研究者として活動できるのに‥。3年半経っても治りません。私はこのまま音楽界から退学しなければならないのでしょうか。ずっとうつ病に苦しむのでしょうか。それなら死んだほうがましです。いつも多摩川に身を投げることばかり考えてしまします(家族のことを考えて実行できません、またもしや治るかもというほんの少しの希望を捨てきれなくて‥)
こんな私に回答を下さってありがとうございます。
ご丁寧にどうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/08/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!