プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。ハードディスクを取り出して、物理的に破壊する方法を詳しく教えてください。パソコンは、富士通のデスクトップパソコン FMVS72673です。ネジをはずして、中を見てみてみました。長方形の薄い箱型のものがあるのですが、それがハードディスクでしょうか???他にも奥の方に小さな箱型のものもありますが・・・???取り出そうとしたのですが、しっかり取り付けてあって、取り出せません。どのように破壊したら、データーを破壊できるのでしょうか?わかりやすく教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (7件)

HDDを壊すつもりであれば、HDDの特殊ネジについては安い方法があります。

100均ショップに行って「ニッパ」を買ってきてください。
ペンチみたいな形で先が刃物になっていて針金などを切る物です。
それでネジを摘んで回せばたぶん外れます。
サイドをグッと挟んで回しても良いし、星形などの鋭角の凹みと外側を挟んでやって回しても良いでしょう。
ニッパが痛むかも知れないので、それで100均ニッパです。
それで外れないような物は、ネジの頭からドリルで穴を開け、ネジを破壊します。

普通はどうにか円盤(綺麗ですよ)を取りだした程度でもう読み取り不可能なようですが、私のようにいつもCIAに見張られている身には(嘘)それでは不十分で、最新の強力磁石(ネオジウムとか言ったか)で消去しようか、ディスク面を電動サンドペーパーみたいな機械で削ってしまおうかと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

今日、100均ショップで「ニッパ」を買ってきました。トライしてみます!アドバイスありがとうございました。

IBM以外のハードディスクは、ドライバーで分解できます。

分解して、中のプリント基板を取り出して、ハンマーでハードディスクを一撃すると完全にハードディスクが壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この週末に分解してみようと思っています。ドライバーで分解できるのでしたら、家にある工具でできそうなのでトライしてみます。ありがとうございました。

消去ソフトが有りますが

http://cowscorpion.com/HDD/Active@KillDisk.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは無料で使用できるソフトですか?電源が入るだけで起動しない状態のパソコンなので廃棄処分する前に個人情報が入ったハードディスクを破壊しようと思いました。便利なソフトがあるのを教えて頂いてありがとうございました。

もったいないこと考えますね

一個人の情報など簡単に見ることができれば見ることもありえますが、データ復元ソフトなど使ってまで復元しようとはしません
犯罪に関係している方なら警察が・・・・はありえますが、普通にリカバリーしてHDDの最適化で十分だと思います
    • 0
この回答へのお礼

電源が入るだけで起動しないパソコンなので(リカバリーも不可)、廃棄処分する前にパスワードやクレジット番号等の色々な個人情報が入っているハードディスクを破壊しようと思いました。以前テレビで、その専門知識や技術のある人でしたら、普通にリカバリーされていても簡単に復元し悪用しようと思えば可能なので、ハードディスクを破壊するのが一番安全な方法だと言っていました。全て自己責任なので、慎重に廃棄しようと思います。

ただ破壊するだけですから、気取らずに、

ハンマーでも用意してストレス解消も兼ね(ここ重要 笑)
思いっきりたたきつければ大丈夫です。

それでも心配なら五寸釘でも用意して丑の刻参りのようにひたすら打ち込んで
何カ所かに穴を開けて内部のディスクを貫通させればまず大丈夫です。
どなたかに恨みがあったらその方を呪う心意気で(笑)穴を開けましょう。

車でHDDを轢いてた人もいますね。

ちなみに私は外付けケースを購入して再利用しています。
一時的な倉庫代わりには容量小さくてもそこそこ使えます。
(この場合の安全対策は、使わないときはケーブルを外して電源も切っておくこと)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

思いっきりたたきつけるだけなら自分にもできそうなので、やってみます!

色々知識があれば、再利用もできるのですね。うらやましいです。

コンクリートのような硬いところに叩きつけたり、自分は工具を駆使して壊しました。

専用の星型ドライバーを買って蓋を開いてディスクを折り曲げたり割るなんてのもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいてありがとうございました。専用の星型ドライバーがあるのは知りませんでした。どこに売っているのでしょうか?それがないと、初心者が開けるのは難しいのでしょうか?何とかやってみたいと思います。

HDDもねじで固定してあるので、それも外さなければなりません。

HDDは↓のようなものです。
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいてありがとうございました。HDDがどんな物かわかりました。ネジをはずすのをトライしてみます。