プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで話題になっているグルジアのことを質問します。                                      <1)南オセチアと同じように戦争状態にあるアブハジアは、グルジア人・48%、アブハズ人・17%とグルジア人のほうが多数派なのに、どうして独立しようとしているのですか?                                            <2)グルジアの少数民族メスヘティア・トルコ人はどんな民族ですか?

A 回答 (2件)

アブハジア人は、イスラム化したグルジア人で、元々はアブハジアで多数派でした。

ソ連が崩壊したとき、アブハジア人は、チェチェン人、タゲスタン人などと協力し、反グルジア・反ロシアの政策をとり、独立を企てました。
結局グルジア軍の侵攻により、国土の大半を制圧されてしまいます。
この時、アブハジア人の多くが国外に逃れます。
ほとんど全土を制圧されアブハジアは、チェチェンと手を切り、ロシアに支援を求めます。
グルジアと敵対関係にあったロシア軍により、グルジア軍は撃退されましたが、荒廃した故郷に戻る者は少なく、人工的に逆転してしまいました。

メスヘティア人は、第二次大戦中にスターリンによって強制移住させられたグルジア国内のメスヘティア地方に住んでいた人々の事です。
第二次大戦中、スターリンは、トルコがドイツ側に立って参戦する事を恐れ、トルコとソ連との境界線近くに住む住民を、中央アジアのフェルガナ地方に強制移住させました。
トルコ人、アロメニア人、クルド人、グルジア人など多数の民族の人がいました。
移住先は、そこに昔から住むキルギス人、ウズベク人などの土地をスターリンが強制徴収して確保した土地であったため、キルギス人、エズベク人との抗争が絶えず、移住した人々は、結束してそれに対処しました。
そのため、雑多な民族が、ひとつの民族へと統合されてゆきました。
されがメスヘティア人です。
スターリン亡き後、故郷への復帰を望みましたが、既にメスヘティアでは、新しい移住者がすみついており、帰郷できませんでした。

数年前におきたウズベキスタンの反政府住民強制鎮圧事件は、メスヘティア人を襲撃しようとしたキルギス人をウズベキスタン政府が阻止したため、それに抗議した反政府ウズベク人が、抗議行動を起こし、流血事件となりました。

この回答への補足

アロメニア人ってアルメニア人のことですか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

1:イングランドからの移民が多い北アイルランドのアイルランド人がイギリスからの独立を求めている。

という構図と一緒。
もともとアブハズ人が多く住んでいた
グルジア人がたくさん移民してきてグルジア人優勢となった
グルジア人出て行け! BY アブハズ人という独立運動
敵の敵は味方という基本方針。
→ ロシアの敵(グルジア)の敵(アブハズ人)はロシアの味方という事になるので、ロシアはアブハズ人の独立を支援。

2メスヘティア・トルコ人
イスラムに改宗したグルジア人のようです。
旧ユーゴスラビアのボスュニャク人みたいな感じですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、北アイルランドのような構図だったんですね。回答ありがとうございます。