アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
沖縄(関係)を舞台にしたおすすめの小説、ありませんか?
沖縄大好きなので、自宅でも沖縄に浸れればと思いまして。
ジャンルは問いません。一応小説希望ですが、写真集やエッセイなどでも、これだけは読んどけ!というものがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・『オキナワ』西村京太郎 光文社文庫


十津川警部シリーズで、タイトルどおり沖縄を
舞台にしたミステリーで、米軍基地問題が重要な
テーマになっています。
その他沖縄の文化などにもに触れるシーンもありますので
沖縄に関心があるのでしたら是非オススメです!

実を言いますと私も沖縄に関心があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西村京太郎、母がよくみていた2時間ドラマのイメージが強くて敬遠していたのですが、おもしろそうですね。
イメージで避けずに読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 15:15

こんにちは。

小説ですが坂木司さんの「ホテルジューシー」は沖縄のホテルで働く事になった女子大生のお話です。アジアの安宿のような雰囲気、やわらかな沖縄の風景などが描かれています。「SWEET BLUE AGE」というアンソロジー本に収録されています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31669427
 椎名誠さんは沖縄の海が好きで何度も訪れていますし、沖縄の映画も取られています(うみ・そら・さんごのいいつたえ)。その椎名さんが書かれた「さよなら海の女たち」は全てが沖縄が舞台ではありませんが、いくつかが沖縄を舞台にしています。この映画を作るきっかけになったような話も書かれています。「ぱいかじ南海作戦」も沖縄の八重山諸島が舞台になっています。あやしいサバイバル生活をする事になった 一人の中年男性の姿が妙に面白かったです。 
他にも全てが沖縄関係ではありませんが、「あやしい探検隊焚火発見伝」ではチャンプルー対決をしていたり、「ニッポンありゃまあお祭り紀行」では宮古島のパーントゥというお祭りを訪ねた爆笑紀行が載っています。個人的にはパーントゥに興味津々です。一度このお祭りに参加して実際のすごさを体験してみたいです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18613466
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31785895
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30475457
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32032427
 写真ですが、私もNo.2の回答者様と同じなのですが垂水健吾(たるけん)さんをお勧めします。椎名さんともお友だちで南方写真師は椎名さんがつけた名前のようです。
http://www.taruken.com/
http://www.o-kyohan.co.jp/Shop/Look172.html
 あと↓がすごく沢山の沖縄関連の本を載せています。書評がついていますのでお気に入りの本が見つかると思いますよ。
http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/index.html
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごく嬉しい情報ばかりです。
沖縄関連の本って、たくさんあるんですねぇ。
ひとつひとつ読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:53

下記の作品はどうでしうょか


・池澤夏樹ほか オキナワなんでも事典 新潮文庫
 垂見健吾のあたたかい写真、池沢夏樹をはじめ102名もの執筆者によるエッセイで沖縄を知り尽くす一冊
・よしもとばなな なんくるなく、ない 新潮文庫
 垂見健吾の写真、原マスミのイラストと共によしもとばなながおくる沖縄紀行
・森口豁 子乞い 凱風社
 80年代初頭、小学生がたったひとりになった鳩間島の住民の親戚の子を
 島外から借りてきてまで小学校を存続せようとする姿とその後の展開を
 感動的に描いた作品
 TVドラマ「瑠璃の島」、コミック「光の島」の原作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メモしました。探してみようと思います。
瑠璃の島は見たことがあったのですが、漫画にもなっているのですか!知らなかった。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 07:40

沖縄といえば、池上永一さんがまず代表的な作家かと思います。

その独特なユーモラスな感じは、沖縄らしいのでは?と思います。おすすめは「バガージマヌパナス」「風車祭(カジマヤー)」です。どちらも沖縄育ちの少年少女が沖縄の少し不思議なことにまきこまれていく話になっています。他にも沖縄を舞台にした話はいろいろ書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりおすすめですか。分厚い本を見る度に挫折していたのですが
やっぱり読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!