プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、生理前や生理中になると、男性が近づいてきただけで、(近づいてくるな!)と思ってしまいます。
 たとえ、仕事のことで近づいてきただけでも、そう思います。
このことを、年配の既婚女性に話したところ、「それは一種の病気だね」と言われました。

私は、女性なら、誰でもそうなんだろうなと思っていたのですが、その女性によると、Hしたくなる人はいても、
そんなことを言う人はいないんだそうです。
 (Hしたいという気分になるときもありますが、私は男性恐怖症のようなところがあり、Hなどの想像は出来ても、
実際は怖くてできません。これも、関係しているのかもしれませんが…。出来れば、これも子供が欲しいので、治したいことなのですが)。

これは、私だけなのでしょうか?女性の皆さん、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

30代女性です。

『月経前症候群(PMS)』については既によい回答が出ているようなので控えます。
で、ちょっと私はその先輩の女性について。
その方はどのくらい年配の方なのでしょう。もしかして、「生理と妊娠は病気じゃない、
甘えるな、働け働け」と女性が云われていた頃の方でしょうか?

そこまでではなくても、きっと『月経前症候群(PMS)』の症状には人それぞれ千差万別ある
ということをご存じないのでしょうね。PMSという言葉自体知っているか分かりませんが、
ようするに、生理による女性への苦痛とは、腹痛か頭痛くらいしか含まれないと思っている
方なのでしょうね。
何が云いたいかといいますと、あなたの持ってる症状は”奇病”でもありませんし、
「他人と違う」と悩む必要もありません。だってPMSの症状はもともと人それぞれなんですから。

しかし、私達現代の女性は、生理による苦痛や精神的変化をPMSとして認識され、
理解をされているので幸せですね。ふと、この回答を書いていて思いました。

それよりも、wanko_2008さんの男性恐怖症とい言葉が気になりました。何かきっかけや
トラウマとなるような出来事があったのでしょうか。
そのことが克服されると、生理時に格別男性に嫌悪感を抱くという症状は緩和されるかも
しれないですね。

ちなみに私は、典型的な生理痛持ちです。2、3日物も食べられないくらい痛くなります。
痛み止めを飲んでも、全身だるいのは変わらないし。。お互いがんばりましょうね(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。本来なら、一人一人の方に回答すべきなのでしょうが、
内容が重複するだろうと思いましたので、一番最新で書き込んでくださった
norakoraさんのところにまとめてお礼を書かせていただきます
(他の方、申し訳ありません)。

今回、書き込んだのは、私は質問に書いたような感情がでてくるのは、
女性なら自分の身を守るためにその感情が出てくるのが普通なんだろうなと
思っていたからで、PMSとは別ものだと思っていました(ちなみに私に病気だと言った女性は50代の方です)。
皆さんの回答を読んで、(これもPMSの症状なのか~)と驚きました。

皆さんが書かれているPMSについては、私も知っていますし、
私の症状は、下のほうで回答くださった方が言われている精神的な症状の
PMDD(自殺願望、うつ的になる、涙もろくなる、暴飲暴食、下痢、頭痛などの症状がでます)
だろうなと思っていました。皆さんも、いろいろな症状に悩まれているのですね。
 とにかく、普通じゃないということはないんだという回答を頂いて
少し安心できました。
女性の皆さん、不快な症状ですが、がんばって乗り切りましょう!ありがとうございました。

それからnorakoraさん、私の男性恐怖症の原因は、いろいろあります。
父親がなんでもないことですぐどなること、小学校時代のいじめ、
チカンにあったこと、上司に性的なセクハラ(無理やりキス)をされたことです。
 友達に「子供は欲しいけど怖くてHが出来ない。体が拒否する」と話したら、
「それは、相手の人のことがイヤだったか、経験がないことからくる怖さ」と言われて、
(そうなのかな~)と思ったりもしていますが・・・。
ちなみに、キスもしたくないです。ただ、服を着たままなら、
抱きしめて欲しいなとか、肩にもたれていたいなと思うことはあります
(実際にしたことはありませんが・・・)。重症ですか?

私も生理前はちょっといつもとちがいます。

他の方の仰る通り、私も『月経前症候群(PMS)』ではないかと思います。
私も自分でそうだと思います。
私の場合は、生理一週間~4日前ごろかなー?
とにかく心がささくれだってイライラしてけんかっ早くなります。
思いっきり同僚にキレたこともありますよ。
私が怖かったようで泣かれました(汗)
正論を言ってきれたつもりなので内容については謝りませんでしたが、
怒り方については後日謝りましたけどね。
家族にキレたこともあります。
ふだんかなり温厚なので周りは何が起こったんだ?って言う感じで見てきます。
ただ月経前症候群では?と自覚し出してからは意識的にコントロールするようになりました。今日の私は本当の私ではない。今日このことを言うのはやめよう!もう少し日にちが経っても腹が立ってたら言おうっていう風に・・・。
そうやってコントロールできるようになってからは楽になりましたよ。

そういえば、私の友達にどうしようもなく自分が惨めな気持ちになって泣きたくてしょうがなくなるという子もいましたね。
生理始まるとなんだったんだろう?ってすーッと治まってしまうそうですが・・・。
けっこうなる人多いんではないですか?貴女だけではないと思いますよ。症状は人それぞれ違うと思いますが!
    • 0

こんばんは。

女性です。

No.2さんの仰る通り、『月経前症候群(PMS)』ではないでしょうか?
男性が近づいてきただけで・・・というのが、男性恐怖症からくるのかもしれませんが、PMSとは生理前に起こる不快な症状の総称のことを言います。
さらに重度な症状が現れるものを『月経前不機嫌性障害(PMDD)』と言い、日常生活に支障が出る場合はきちんとした治療が必要だと言われています。
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.h …
http://www.women-life.com/body/02_pms.htm

PMSの症状は、人によっていろいろあります。
『イライラする』『憂鬱になる』などの精神的な症状もあれば、『胸が張る』『下腹や腰が痛くなる』などの身体的な症状もあります。
きちんと排卵のある女性であれば、誰にでも起こり得る症状です。
ですので、その女性の「一種の病気」という言い方はちょっと・・・(--;)

PMSの緩和には、生活習慣の見直し、冷え性の改善、大豆(イソフラボン)、ミネラル、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB郡等を摂取し、適度な運動をすると良いそうです。
逆に、コーヒーやチョコレートなどのカフェインの入った食べ物・飲み物はなるべく避けた方が良いとされています。

また、PMSの治療方法にピルがあります。
ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンを上手く組み合わせた薬で、ピルをきちんと服用している間は排卵しませんので、女性ホルモンが低下します。
そのため、PMSの様々な症状の緩和が期待できます。
私も、生理前のイライラや下腹部痛等のPMSや、非常に重い生理痛に悩まされていたのですが、ピルを服用し始めてそれらの症状が驚くほど改善されました。

一度産婦人科医に相談してみられてはいかがでしょうか。
    • 0

全然病気なんかじゃないと思います。

生理前後は色々な症状が出たり、または全く出ない方もいて、100人女性がいれば100通りあるのではないでしょうか?
年配の既婚女性のお話は、その方の考えや意見であって、プロの方でもお医者さんでもないのでしょうから、参考意見として聞いておくとしても、真剣に受け取る必要はないと思います。
    • 0

参考になるか分かりませんが、月経前症候群というものではないですか?

私も生理前は満員電車や仕事中のくだらない質問に殺意に近いものを
感じることもあります。逆に生理が始まると、すっと治ったりします。
ホルモンバランスや、過去の男性恐怖症などから顕著に出る事もあるかと思います。
いずれにせよ、周りの人間関係もありますし、質問者様の今後にとっても良くないですから、産婦人科に行ってみては?
カウンセリングや軽いお薬でバランスが整ってくる事もありますし。
女性の医師がいる婦人かもありますから。
    • 0

そういう気持にはなりませんが、生理前・中は精神的に敏感というかちょっといつもとは違う感覚になるのではないですか?

だからもともと持っている男性恐怖症がそういう形で出てくるのではないでしょうか。
素直に心を開ける男性に出会えば、そういう気持も薄らぐのではないかと思います。
    • 0