プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。うつ病の治療をはじめてかれこれ半年ほどになります。最近気分のほうもだいぶましになってきたと自分でも思うのですが、人と会う約束などをすると、前日の夜眠れなくなってしまい、結局当日しんどくてキャンセルしてしまいます。なので、友達とも何ヶ月も会っていません。約束した時は、久しぶりに会うのですごく楽しみなんですが・・・。前日になるとやたらと神経質になってしまうのです。一人で出かけたりするのは大丈夫なのです。(気分にもよりますが)
このままだと友人とも疎遠になってきているので、よけいに不安です。自分でもばかばかしいと思います。今日もカラオケに行く約束を断ってしまいました。行きたかったのに・・。
どうにかしたいのですが・・・。
みなさん(うつ病の方)は、友人などとふつうに会ったりしていますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の場合はそういうときは
なるべく日にちが離れた約束はしません。約束することで義務みたいに感じてしんどいみたいです。
特に複数で会うときはその日にならないと約束しません。来週どう?って誘われたら「いいね~、行けたら行きたいけど、どうなるかわからないから当日また連絡してくれる?」とか言っておくと、
当日しんどかったら断ればいいので前日に負担に思うことがないんです。
当日断るときも「ごめんね、また誘ってね。」などを会話に入れて、電話を切ってからも今日はしんどかったらしょうがないな、と考えるようにします。

当日電話で合う人と話してみると以外と行こっかな~という気持ちになって、出かけたりしますよ。

これも友人にとっては迷惑だとは思いますが、もとからどうなるかわからないと伝えてあるので、ドタキャンよりいいです。
まず、そういう感じでやってみてもいいかと思います。

もしくは、昼から会うときは朝から外に出る。(本を買うとか目的が会った方が良い)一人で街に出ておいてお店なんか見回っているうちに気分は社交的になっていたりするので、プレッシャーなく、楽しい気分で会えます。会ってしまえば以外と大丈夫で、楽しかったりしますからね。

とにかく自分にとってプレッシャーに感じないようにし向けます。
しんどいときは無理して行っても本当にしんどくて、人と合うことはしんどいことだと感じるようになってしまうので、そういうときに無理しない方がいいと思います。

そのうち、自然に約束して遊んだりしていて、、いつの間にか平気になっちゃったなって感じる時が来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。義務に感じるっていうの、すごくわかります。朝から出かけるというのは、よい考えですね。せっかく朝から外出したんだから、遊びに行く気分になりますもんね。

お礼日時:2002/12/26 22:02

私は鬱、というわけではないのですが、sachiusagiさんのように、人と会う約束はするものの、前日や行く何時間か前になると、段々面倒くさくなったり、その人と会って話す事が憂鬱になってきて、キャンセルしちゃおうかな、と思うことがよくあります。

(というかほぼ毎回。)

私は限られた仲のいい人としか会ったり出かけたりしないので、その人のことがいやだ、ということは絶対にないのですが、本当に行きたくな~い!!と思ってしまいます。

今の彼氏とのデートも、付き合い始めて1ヶ月くらいはそんな感じでした。しかし、友達との約束にしても彼氏との約束にしても、実際にキャンセルした事はほとんどありません。というのも、行きたくないなぁ・・・と思って行ったイベントほど、何かを得た経験が多いからです。行ってみたら、その人との会話で自分の知らない世界や、やっぱり自分の友達ですから弾む話もあるわけでしょ。

こういうのって自分への言い聞かせです。いやだなぁ、と思うよりも、自分で自分に「ほら、あの時あんな風に楽しかったじゃない」「今回約束した時の楽しいだろうなぁって思った気持ちを思い出すんだ」って、毎回やってます。で、実際行ってみて本当に楽しかったら、それを何回も繰り返すうちに段々嫌なイメージがなくなって、外に出て行けるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当は行きたいんですけど、なんか変に緊張してしまって行く前に疲れちゃうんですよね。多分、病気で外出しなくなったのでちょっと臆病になっているのかもしれません。病気の前は、遊ばないと落ち着かなかったので、寝ずに遊びにいったりしてたんですが・・・。ムリしてたんでしょうね、知らないうちに。あまり深く考えず、会える時に会えばいいことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 01:34

うつ病の友人がいます。



あなたと同じで約束してもドタキャンになる事があります。
でも、気にしてません。病気だから仕方がないじゃないですか。
気分がよければ一緒に出かけられるわけですし、友人としてはその機会を待つだけです。

大切な友達ですし、一度や二度ドタキャンされたからって付き合い自体は変わりません。
あなたの友人達も、きっとそう思っていますよ。
ドタキャンしてしまった事に罪悪感を感じているのであれば、今度会えた時にひと言それを伝えればすむ事です。
きっと、そんなに気にしてませんよ。皆あなたの事を温かく見守っていてくださるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私の気にしすぎでしょうね。でも、もし自分がドタキャンされたら気にするほうなので、ちょっと不安になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!