プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験を控えた娘を塾に行かせていますが、理数系が苦手で成績が向上しないことから家庭教師をつけることを検討しました。県内高校が一同に集まった学校説明会の会場で、ある業者(TVでも宣伝している大手)のブースで話を聞き、後日、営業に自宅に来てもらいとりあえずお試しコース(5時間)でやってみることにしました。
こちらの条件としては、娘が男性に対する抵抗を持っていることから女性の教師を依頼し、最初の説明の際も契約の際も快諾をいただきました。
しかし、いざ、蓋をあけてみると女性教師は都合がつかないと言い出し、仕方なく紹介された男性教師(学生)と調整を始めましたが、今度はスケジュールやコマの調整がつきません。契約の際は、1時間x5回ということで依頼しましたが、それだと交通費が余分にかかるので一階の時間を2時間にしてほしいと出だしたので、この人はお断りしました。すぐに業者に連絡して別の教師の手配を依頼しましたが、約一週間音沙汰がありません。
最大手の業者にしてこの程度のサービス品質なんでしょうか?
あまり、真面目に契約書を読んでいないので契約解除できるかわかりませんが、この業者には頼みたくないと思います。

自分も学生のころ(27,8年前)に家庭教師をして近所の子供を教えていました。お隣さんということもあり格安、(2H/週→8~10H/月で1万円/月)で実施しましたが、今、個人で探して頼んだ場合は相場はどの程度でしょうか。業者を通すと当然業者のマージンや経費もあるので、最低でも3000~5000円/Hはかかるようです。また、個人で信用できる教師を探す方法があるでしょうか(例えは、市の掲示板など)。
質問が多くてすみません。

A 回答 (8件)

こんにちは。

NO.1さんの相場は私の学生の頃(25年前)もそうでした。
この頃はト○イのような家庭教師の派遣会社がほとんどなく
先輩の紹介か大学の厚生課の求人で探していました。
高いと思われている相場は大学を通じない場合の相場です。

お近くに家庭教師を頼んでも大丈夫なレベルの大学はありませんか?
そこの厚生課(大学によって担当の課が違います)に
条件をつけて申し込みをしてはどうでしょうか?
大学を通じる場合はきちんと額が決まっておりますので
その点でも安心です。
理系の女子学生さんにお願いすればいいですよね。
派遣の家庭教師ではないので
時間の融通もききますし
大学の話も聞けたり、親にいえない相談もできたり
学習以外のメリットもあります。

この回答への補足

そうですね。大学の学生課(厚生課)も考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずお試しコース分だけ消化して別のつてを当たることにしました。ありがとうございました。

青森県~東京都までを管轄していた元家庭教師派遣会社の教務課に勤務してました。

契約解除のコツは、まず下記のURLにある各都道府県の消費者センターに連絡して、

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

そこに詳しい事情を話し、消費者センターに間に入ってもらって解約すれば、スムーズにことが進みますよ。まずは速攻で電話してください。

次に、家庭教師派遣についてですが、通常いわゆる営業さんは「家庭教師手配」についてズブの素人ですが、家庭教師契約に関してはプロなので、功名心・営業成績が先に立つため、どうしても無理な契約を取ってきます。それで、私らのように教務課といって家庭教師を手配する部署が、よく「えっ、ここ女の家庭教師超いねぇやん…」っというところを狙ってとって来るもんです。

基本的に家庭教師というのは登録者比率として「先生比率が男8:女2」くらいです。で、女の先生というのは男性と違って、あまり遠出してくれませんし、免許取立ての若い女性は特に車の運転に自信がないため、尚更遠出したがりません…下記の地域に該当する場合は、なかなか女性の家庭教師数は少ないと思った方がいいでしょう。

ついでに、女性は理数科目中心と言われると、結構嫌がります。文系人間が多いですからねぇ…で、非常に希少価値が高い理系の女性は交通手段を持ち合わせていないことが多いので、女性限定にする場合はことさら理系科目を中心ということを前面に出さない方がいいですよ。

【女性の家庭教師が少ない又は行きたがらない地域の例】
1.ご自宅まで駅から徒歩や自転車ではいけないほど遠い所
2.駅と駅、路線と路線の中間地点
3.電車の本数間隔が10分以上ある路線(例:JR南武線、八高線、武蔵野線、総武本線、外房線、内房線など)
4.痴漢や露出狂が頻繁に出没する地域(例:千葉県市川市の南大野地区)
5.近隣にある高校はすべて非常に偏差値が低い高校ばかりの地域(例:千葉県市川市の海沿い、浦安市、松戸市の市川市境、印西市など)
6.頭のいい大学から遠くて、通常そこまで通えない地域(例:埼玉県北部の嵐山町や、千葉県山武郡や安房郡など)
7.車移動(バスも含む)が主流な地域(例:埼玉県三郷市周辺や、ゴルフのハニカミ王子の住まいがある地域周辺)
8.鉄道路線の運賃が高い沿線(例:千葉県の北総公団線沿線や、つくばエクスプレス線沿線、東京都の多摩都市モノレール線沿線、千葉県千葉市の千葉都市モノレール線沿線など)

おそらく、業者が苦戦するほどあなたの住んでいる地域は交通の便が良くない地域であることが予想されますので、おそらくネットや大学の掲示板など故人で探すには非常に見つけにくい地域なんでしょうね。

もしよかったら、都道府県名と沿線と最寄り駅名と自宅から駅まで歩いたら何分くらいかかるかなどを補足していただければ、女性の先生がいるかいないかぐらいは判定してあげられますよ。

この回答への補足

No6の補足(文中で番号を間違えてしまいましたが)にも書きましたが、そこまで解約に労力をかける気はしません。大した額ではないので、消化してしまおうと思っています。
住所は教えられませんが、大都市より少し離れたところで、大学生が行きづらいのは事実です。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずお試しコース分だけ消化して別のつてを当たることにしました。ありがとうございました。

こんにちは

まず、客に不信感を持たせるような業者を使うべきではないでしょう。
時間がたつほど問題が増えますから、早急に解除手続きに入るべきかと思います

相場についてですが、一人の先生に1時間なり2時間なりついてもらうわけですから、ある程度の費用がかかるのは仕方ありません。
いろいろな業者の相場を調べたり、お近くの大学に聞いてみるなりしてみるといいと思います。
基本的に、解除のさいに妙な手続きが必要なく追加費用のかからない業者は大丈夫だろうと思います。

この回答への補足

申し込んだのは料金安めのお試しコースでクーリングオフの期間も過ぎているので、解約は難しそうです。No7の方から解約に関するアドバイスもいただいていますが、時間と労力をかけるのも大変なので、そこはお試しコースだけやって辞めることにしました。
先日、ようやく業者より連絡があり近隣の人を紹介してもらいまいた。電話で話した限りは良さそうな人でしたが、数学のみ(理科が教えられない)ということなので数学だけとりあえずのテスト対策をやってもらうことにしました。

• 0
この回答へのお礼

なお、補足で書いたNo7の方というのは間違いでNo8でした。

はじめまして。

学習塾で採用担当をしております。

>塾・教育業界では、講師不足が叫ばれています。
>>これはちょっと信じられません。少子化で18歳人口が減少している一方、ネットを見ても塾・予備校・家庭教師紹介のサイトは乱立しており、教育産業は供給過多にしか見えません。

なるほど~。そういうふうに見る方もいるのですね。勉強になりました。実情はといいますと、まさに「講師不足」です。厳密にいうと「質のいい講師不足」ですが。

原因はいくつかあると思いますが、
(1)アルバイトが世の中に溢れており、比較的重責感のある教師という仕事ではなく、よりライトな仕事を選ぶ傾向があること
(2)教師の頭数が必要な個別指導が流行していること
(3)学生の忍耐力不足なのか、世の中の風潮なのか、「同じ仕事を長く続ける」ということが少なくなっていること
などが大きいように思います。

生徒数は増えていても、教師の数が足りなくて困っているという塾が多いのではないでしょうか。今後は塾業界や学校も含めて淘汰の時代がやってきて、保護者の目も肥え、当たり前のこと(質の高い教師を揃え、質の高いサービスを提供すること)を当たり前にやっていないところは消えていくことを望みます。

もし教育について興味があればこちらも御覧ください。
http://www.higashi-shingaku.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

たぶんト○イだと思われますが(笑)

うちは姉妹がお世話になったのですが当たりでした。
先生はいい方が多いので、営業所の対応だけでやめてしまうのは
もったいないかも知れません。連絡がなければ催促すればいいですし
教師の交代も無制限のはずです。うちも「若い先生が良い」と子どもが
希望を出したにも関わらず50代の先生が来たので「冗談ですよね」と
すぐに代替え教師を探してしてもらいました。

あと「言った」「言わない」のトラブルがないように連絡はメールで
お願いしています。証拠が残りますので。

普段の直接の対応は「ト○イ ××校」になってると思いますが、あまり
対応が良くない場合は本社に連絡して下さい。その日のうちにあわてて
××校から電話がかかってくるはずです。

色々と問題が多い会社ですが、いい先生がたくさんいます。もしまだ
次が決まっていなければ、もう一度試してみても良いかもしれません。
塾と違って家庭教師だとかなり融通もききますしね。

また指導時間1時間というのはちょっと短いかも知れません。だいたい
休憩を挟んで90分から120分は必要だと思いますよ。

この回答への補足

>また指導時間1時間というのはちょっと短いかも知れません

これは全教科でなく苦手科目に絞っているからです。また、一時間にすることは契約の際に話し合って決めた合意事項(営業も賛成)です。そのことが、家庭教師にきちんと伝わっていません。昨日現在でまだ連絡がありません。
一般の仲介業と比較してもお粗末ではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

No.1です。

再度。

そういえば、大学の掲示板で、許容している場合があります。
「家庭教師募集。女性。採否・条件については要相談。連絡先:・・・」

本筋と関係ないですが、補足を投稿してくださったので、補足します。
「これはいくらなんでも高すぎでは?
実は、私も上記大学(文京区本郷)を出ていますが、私が家庭教師をしていた1981~84年ごろは、・・・」とありますが、私は83年入学の後輩になります。大学院も行きました。
はじめはYY木にある有名センターに登録していたのですが、彼らは親から時給4500円を取り、私には2500円を渡してました。なので、1年位経ったところで、うまく退会して、YY木を通さず、4000円としたのです。
契約家庭に23区内が多いのは事実です(というか、文京区本郷から行きやすいところしか行ってません)が、裕福だったかわかりません。そのご家庭にとって、家庭教師を選択した時点で裕福だと言えたのかもしれません。
大学院では4000円以上の値がつくのはおかしくなかったですよ。

この回答への補足

>はじめはYY木にある有名センターに登録していたのですが、彼らは親から時給4500円を取り、私には2500円を渡してました。

本論と関係ありませんが少しフォローします。
私自身はその予備校のお世話になったことがないので、在学中はそうしたセンターの話はあまり聞きませんでした。おもに個人のツテか、学生課の掲示板の家庭教師募集の利用が主流だったと思います。ただし、学生課の募集求人は大学側の指導もあって相場より安く設定されていたので、これを嫌う学生も多かったと記憶しています。

• 0
この回答へのお礼

お礼はNo1と合わせて投稿します。

塾講師です。

塾・教育業界では、講師不足が叫ばれています。

もちろん単なる大学生の先生なら高い時給をちらつかせれば、いっぱい
集まるのですが、肝心の学力はというと?有名大学レベルでも疑問に
思うでしょう。
大学全入時代で受験しないで入れる学生が増えた結果です。

さらに大学生だと成績アップする方法を知りません。

個人で探して、奇跡的に優秀な学生を見つけたとしても、おそらく
成績UPには結びつかないでしょう。

家庭教師の○○イですが、期待しないほうが無難です。
理由はご自身でネット検索して調べてみてください。

>受験を控えた娘を塾に行かせていますが、理数系が苦手で

塾の上にさらに家庭教師という考えがちがうと思います。

塾というのはちゃんとした塾でしょうか?個別塾とかですと、
大学生の先生がテキトーに教えているケースが多いので要注意です。

成績がアップしないなら、本人の責任もありますが、塾の責任も
疑ったほうがよいです。

いい塾探すのは大変ですね。
でも、家庭教師で成績を上げられる先生を探す方がもっと大変です。

もしかしたら9月前半に定期テストがあるかもしれませんが、
10月、11月後期中間テストまで内申に加わるので、復活の
チャンスがあります。

口コミでいい塾を探すことに絞ってみてはいかがでしょうか?
家庭教師は××。

いい塾はなかなか他人に教えてないものです。
ライバルが増えるので。ほかの父兄と連絡を取り合ってしぶとく
聞いてみるとよいと思います。

この回答への補足

>塾・教育業界では、講師不足が叫ばれています。

これはちょっと信じられません。少子化で18歳人口が減少している一方、ネットを見ても塾・予備校・家庭教師紹介のサイトは乱立しており、教育産業は供給過多にしか見えません。

>塾というのはちゃんとした塾でしょうか?個別塾とかですと、
県内に複数の分校をもつ中堅クラスの塾です。塾の指導自体は良く、成績があがらないのは主に子供の方に原因があります。苦手科目は努力しても解らないので勉強する気力が失せてしまい、また、先生のえり好みも激しく、学校も塾もウマが合わない先生だとやる気が出ないという悪循環に陥っています。
とにかく、今から塾を変えるのは非常に危険なので、塾で解らない箇所を補完してもらおうと思ってます。本当は、中学の理数程度なら私が教えてあげられればお金もかからないのですが、最近結婚したばかりの妻の連れ子で男性アレルギー気味のところもあるので、まだ、上手く受け入れてもらえません(笑)。

• 0
この回答へのお礼

知り合いはいないですか?

ダイレクトで契約できれば、マージンなく、双方ハッピーですよね。
市の掲示板なども利用価値あります。

1時間×5回は遠くからの人は満足されませんよ。2時間でないと。
5日のほうも真面目な学生の予習復習時間を削ります。
ふつうは、週2,3回、2時間。

相場は仰る通りか、もっと高いです。
東京でT大を、業者なしで頼んでも4000~6000円/時間。
週3回で10万という条件もありました。やっぱり1回2時間。
専門性が高い(医学部)だと時給10000円に達します。

以上の値は、すべて、20年ほど前の値です。

この回答への補足

>市の掲示板なども利用価値あります。
探してみます。

>東京でT大を、業者なしで頼んでも4000~6000円/時間。
>以上の値は、すべて、20年ほど前の値です。

これはいくらなんでも高すぎでは?
実は、私も上記大学(文京区本郷)を出ていますが、私が家庭教師をしていた1981~84年ごろは、大学の友人に聞いても最高でも時給3000円くらいでした。当時の一般アルバイトの時給が600円程度だったのでそれでも破格の時給です。20年前というと私の頃と4,5年しか違いありませんので、時給4000~6000円というのは、親御さんがよほど裕福な家庭であるか、特殊な条件があるとしか思えません。

• 0