アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前からですが隣の家のご主人に無視されています。
とくに話をしたこともないし接点もないのでこれといって理由は思い当たりません。
ただうちは再婚家庭で以前先妻と夫と子供が住んでいた家に私が再婚して引っ越してきました。
先妻は死別、近所の方は先妻や夫、子供たちとかなり親密に家族ぐるみの付き合いをしていたようです。
ただ私はこの団地の人の年齢層より一回り以上下のため話が合う人もいなくてとくに近所付き合いはしていません。
しかも隣の奥さんとは今は表面上は普通ですが再婚当初は仲良くしてた先妻の後に来た私が気に入らない、話し声がうるさいなどどかなり色々言われ大変な時期もありました。
今6年くらいたち少しづつですが仲良くなり話もするようになり奥さんのほうは普通に優しく接してくれるようになった感じです。
でも旦那さんのほうは完全に無視、挨拶しても見て見ぬフリ、子供と歩いていたら子供にのみ愛想良く話しかけ私のことは見えていないように接してきます。
基本的には夫と子供にはとても愛想が良いのですが私に対してだけ無視しているようです。
あまり気にしなければいいと思って今日まできたのですがついさっきも偶然会って無視され怖くなり何となくタイミングを失ってこちらからも挨拶できませんでした。
理由も思い当たらないし今後もどうしたらいいか分かりません。
奥さんも今は仲良くしてくれていますが完全に表面上だけのことで家で実は色々言ってるから旦那さんも無視してくるのかも・・・とか思うと会うのも憂鬱です。
よく近所の奥さんに無視されるという話は聞くのですが旦那さんに無視されるというケースがないので無視する男性側の心理もよく分かりません。
同じような経験したことある方どんなふうにして乗り切る?とか対処法とかあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

お隣の奥さんとは仲良くしているようですから、旦那の方に無視されても近所づきあいに支障はないでしょう。

愛想の悪い人はどこにでもいますから気にしないことです。質問者の方だけにでなく、他の人にもそんな態度なのかもしれませんしね。そんな人のことで神経をすり減らさないでください。家族でもなんでもなく、他人のダンナです。むしろ「愛想のよい隣の旦那」の方が危険な気がします。

対処法は、相手の態度を気にせずあいさつするか、こちらも無視するかのどちらかでしょう。いずれにせよ、この人はこういう人だと割り切ってください。世の中全ての人と仲良くできればそれにこしたことはありませんが、そううまくはいかないのが世の中。誰にでも苦手な人はいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにして今までどおり愛想良くもなく悪くもなく普通の挨拶を心がけて見ます。
どうしてかなって思って今までは愛想良くしていたつもりなのですがそれで無視されるととても悲しいですよね。
文句言われるわけではないのでまだいいのかな。

お礼日時:2008/08/28 19:07

男はそんなもんですよ。


今までどうりで良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんなもんなら気にすることはないですね。
安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 15:39

悪い感情を持って無視しているのではないかもしれません。


どのように付き合ったらいいのかわからない、隣の家の人と感情的なトラブルになったら暮らしにくくなるだろう、というような付合いをするのに消極的な気持ちが働いているのかもしれません。
若くて魅力的な人だったりすると挨拶するのもはばかってしまうことがあります。
亡くなられた奥様とダブって違和感を覚えているかもしれません。
慣れるまで時間がかかると思いますから、根気よく挨拶をする、何かあったらおすそ分けをしてみる、というようなこまやかな対応がいいと思います。
「悪い感情を持っている」と決めてしまうと態度も硬くなってしまいますから、「慣れるまでは仕方がない」と思いましょう。
また、ご主人はどのようにしておられますか?一緒にいて挨拶したり会話をしてなごませてくれないのですか?仲の良いご主人が間に入って取り持つのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、なるべく気にしないように根気よく普通に接してみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 15:38

再婚ということ、年下ということで何かと良くないイメージを持たれているのかもしれません。


また、最初の頃に起こった問題で、隣の奥さんが怒っていたわけではなく、旦那さんが怒っていた(それを奥さんが伝えていた)という可能性はあります。
そうだとすれば、奥さんとは普通に話せても、旦那さんが無視することはあるかもしれません。

必要以上に接しない・気にしないようにすればいいと思います。
相手が挨拶をしない・無視をするとしても、お辞儀だけ・会釈だけはしておくなど、最低限の挨拶だけしておけば特に問題は起こらないと思います。
面と向かってわけもなく怒鳴ったりするような隣人よりはマシだと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かによくないイメージを持っているようです。
無視は辛いけど会釈、挨拶だけはがんばるようにします。
確かに無視するだけで何か言ってくるわけではないので干渉されない理想の近所付き合いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:09

 我が家の隣の男性も挨拶しません。

彼が犬を放し飼いにしたのを隣人たる私が注意したので、10年たっても怒っているのでしょう。私は大人げないとは思いますが、無視します。相手も無視するけど、どうってことないですよ。どうしてもその手の困った人というのは存在します。お気の毒ですが、無視するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうってことないんですね。
何だか安心しました。
とくに話さなければ困ることはないのですが無視されるとどうしても後々まで嫌な気持ち引きずってしまうんですよね。
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:06

無視されていても、それは相手の都合です。



私なども、会社で同僚が顔を見ても挨拶などしない人もいますよ・・
そういう人とは相性が悪いのですよね・・・
私の場合、同僚と言っても後輩ですが・・
入社して来たとき、上司から紹介もありませんでした。
が、同僚とは分かるので、毎日挨拶を続けました。
三ヶ月・・一度も返事と言うか、挨拶返ってきませんでした。

で、それ以後私からは挨拶はしない事にしました。
時々(月に一度位)、挨拶がある時があります・・・
どの様な気分なのだろう・・とは思います。
決めた以後、私は自分から先にはしませんが、挨拶されたなら返事はします。

ある人・・・
入社7ヶ月で辞めました・・
その人、私の目の前を通ってもそっぽを向きます。
7ヶ月一度も口をきいた事も、あいさつもありませんでした。
上司とは話したり、挨拶している様なので、声は出る様でした。
日本語も知っている様子でした。
もちろん、この人の名前など知りません・・・
唯、そっぽを向いていく人・・との印象だけです。
街で出会っても、顔も思い出さないでしょう。

同僚・お隣さんよりは、共通意識と言うのか、共同意識があるのでは・・・と私は思うのですが、それでもこの程度の間柄と言う人も多いです。

お隣のご主人・・将来どの様に展開するか分かりません。
無視されても、挨拶だけは続けましょう・・・
(私自身で挨拶しない人もいるのに矛盾ですが・・私は彼らとは直接の利害関係は生じないので・・)

お隣さん・・別な言い方をすると、テリトリーが接する人との付き合いは難しいです。
どうしても軋轢がおきます。
それは、テリトリーが犯される・・と本能的に感じるからなのです。
そして、後からそのテリトリーに入って来た人がどうしても、矢面に立たされ易いのです。
まあ、理由としてはその程度だと思います。


また、別な面から言いますと、テリトリーの広さは人によって様々です。
きっと、質問者さんとお隣さんは、テリトリーがご主人とお隣さんより近すぎるのでしょう・・・

もう少し距離があると、上手く付き合える・・接する事が出来るのだと思いますが、感覚的に近すぎるので、反発が起きるのだと思います。
これは、もう持って生まれた感覚なので、意識的には変更が難しいでしょう。

月並みな言葉になってしまいますが、当らず触らず・・・挨拶だけは機械的でも良いから欠かさずに・・・
相手からの無視は気にしません・・・こちらが義務(挨拶)を果たせばその日の義務は終了と決めておけば気楽です。
相手の事は相手に任せます。

お隣さんとは表面上の付き合い・・・
それで十分と私などは思いますが、それ以上深入りされてあれこれ言われると、うっとうしいです。
お隣さんは殆どいなくなる事がありません・・・転居でもない限りは
薄く表面だけ・・挨拶だけで済むなら、それに越した事はありません。

第三者からみれば、理想の近隣関係ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私ももう挨拶するのやめようかな・・・といつも思うのですがやっぱり人としてそれはいけませんよね。
無視されるとどうしても次会った時挨拶する勇気がなくなってしまうんです。
でも理想の近隣関係ならこんなものかなと思って今までどおりしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:04

前の奥さんの影響で、すこしあなたに対してネガティブになっているのかも


しれません。
男性は、単純ですので・・・
ポジティブイメージに切り替わることもあると思いますので、
ごあいさつや話し掛けを見返りをもとめず続けてみてはいかがでしょう?
いつかは変わってくれることを期待して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
実はまともに一度も会話したことがないのでどんな方なのかもよく分かりません。
いつか挨拶くらいはできるようになったらいいかなとは思っていますがなかなか難しいかも・・・。
がんばって今までどおり普通にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています