プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月のフレンチブルドックが今月避妊手術を受け、子宮卵巣を摘出しました。

術後3,4日でしょう液がかなり溜まり一度抜いてもらい、現在に至り2週間が経過しました。

傷口はきれいに直ってきつつあったのですが、術後10日あたりで傷の内側が1cm程内出血しているように赤くなってきました。
傷口には届きませんので、なめてもいませんし、足などで触ったりすることはありませんでした。気にしていることもありません。

様子を見ていましたらその後きれいになり、術後2週間目の今日、同じような状態で別のところがなっています。

実は、縫合糸のことを調べずに手術をしてしまい、手術後に先生に伺ったところ、絹糸でお腹の中を縫っていたことが分かりました。

今回の症状は、そういったことと関係があるのでしょうか?
心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

縫合糸の種類は関係ないと思います。

つまり、血管を結んだ縫合糸が緩んだか、発情期に手術しますと周囲血管の発達で血液量増加するため、切開部周囲の血管からじわりじわりと浸出しているか、経験のある先生はそれも考慮して手術するようですが。
そこで、あえて悪く言うと、この先生は、新米かヘタクソでは?と思ってしまうのですが。でなければ、ワンちゃん自身の過敏体質かも。
ただ、元気そうですので、この場合、収まるのを待つしかないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
その後、赤みもおさまり元気です。
このまま様子をみたいと思います。
ありがとうございました。