プロが教えるわが家の防犯対策術!

 広島カープファンの者で、9月に広島へ一泊二日の旅行に行く予定です。初めて行くため不安が多いので質問させていただきます。

 初日は広島市内散策と広島市民球場で試合観戦で費やす予定なのですが、二日目の予定をどうしようか迷ってます。一緒に行く友人は厳島神社に行ってみたいとのことなので宮島に行くことは決定しています。また自分は大和ミュージアムとてつのくじら館に興味があり時間に余裕があれば行ってみたいと思っています。しかし、宮島と呉は結構距離があるようなので一日(正確には広島18時発の新幹線で帰る必要があるので17時半には広島駅に着いておきたいです)でまわるのは厳しいかなと思いました。そこで、宮島と呉を一日でまわるいい方法はありませんでしょうか?自分ならこうするといったスケジュールのようなものも書いてくださるとありがたいです。

 ちなみに宿泊ホテルは広島市内です。両方観光すると中途半端になるからやめたほうがいいなら今回は宮島のみに絞りたいと思います。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地元です。



無理なスケジュールではないと思いますが、必ず、呉を先に回りましょう。
大和ミュージアムとてつのくじら館は朝10時頃までに行けば、驚くほど、がら空きです。出来れば開館時間の9時までに到着してください。
どちらも開館時間は朝9時ですが、てつのくじら館に先に行きましょう。てつのくじら館の見学は1時間もあれば十分です。その後大和ミュージアムで2時間。(ゆっくりしすぎですか?)
ゆめタウン呉で昼食をとるのもいいし、広島まで帰って食事してもいいでしょう。
午後0時ごろから宮島へ移動開始。ゆっくり観光して17時半までに広島駅に戻ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 「呉を午前中に回る」というアドバイスはとても参考になりました。回答を頂いたあとに調べてみたのですが、昼は結構混むようですね。ちょっと甘く見てました。ただでさえ時間がないのに入場待ちに時間をとられるのはもったいないですからね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 00:46

弥山に登らなければ、厳島神社及び周辺にらば2~3時間有れば十分です。


 広島駅を8時頃出て回れます。
大和ミュージアムとてつのくじら館は夏休み明けで入館者は多くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そう聞いて安心しました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 00:46

No.3の方の意見に賛成です。

(すごくいいプランだと思います)
普通に観光するのでしたら、両方見ても中途半端にはならないと思いますよ。

先に呉に行き、お昼前後に宮島へ移動。(移動はすべてJR)
食事+移動時間を2時間として(そんなにはかかりませんが)14時に宮島に到着したとしても、厳島神社とその周辺をメインにまわれば3時間あれば大丈夫でしょう。
17時前には宮島を出て、17時半に広島駅に到着できます。

ポイントは、朝早く出られるかどうかですが、早く行きさえすればスムーズに観光できますので、がんばって早起きしてください。

あとは、時刻表で電車の時間を確認しておけばOKでしょう。

宮島も呉もいいところで、私は大好きです(広島出身者ではないのですが)
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 弥山に行くことは考えてないなら宮島観光は三時間で十分ですか。どのくらいかかるか予想しにくかったため参考になります。

 早起き頑張ります!帰りの新幹線で寝ればいいので、悔いのない旅行のために頑張りたいと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 00:58

宮島口→宮島 始発(JR)6.25 広島駅→宮島口駅 JR約28分


 宮島への連絡船はJRがお勧めです。往き便のみ鳥居の前を迂回します、厳島神社にも近い
  http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html
宮島発11.00-広島港着11.22 広島港発11.30-呉港着11.53
 瀬戸内海汽船 広島~宮島高速船→松山観光港行スーパージェット
  http://www.setonaikaikisen.co.jp/
 「大和ミュージアム」は呉港ターミナル・ビルの隣(連絡橋あり)
  大和ミュージアムに隣接してシーサイドカフェ「ビーコン」が新設されました
広島駅へは
 呉駅発16.55-広島駅着17.23(快速・通勤ライナー)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ホテルで朝食をとってから出る予定なので、始発の電車に乗るのは厳しいです。逆に言えばそのくらい早く出ないと時間がないっていうことですよね。

 電車の種類や具体的な所要時間まで載せていただきとても参考になりました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 00:38

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/2479720c0fc …
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=J01rxjWGh …
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=mwL.oM.Gh …
広 島
07:01~07:29
JR山陽本線・由宇行 400円
宮島口
※フェリー7時から15分間隔。

宮島口
09:56~10:20
JR快速シティライナー・糸崎行 820円
広 島
10:28~11:00
JR快速安芸路ライナー・広行



http://www.yamato-museum.com/access/accessmap.html
呉駅徒歩5分
http://www.yamato-museum.com/access/course.html
お勧め2時間コース
http://nekousagi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/ …
「11時30分頃に入館の列に並ぶ。整理券は「16時から」のもの。つまり昼から来た人は入館できなかったことになります」


上記は質問者さんの考えをまとめたものですが、宮島にはわずかな滞在時間です。
そしててつのくじら館も大変です。
ブログによると混雑時は整理券配布で11時30分の配布で16時からのものだということです。
これでは下記のように宮島を10時前に出発しなければなりません。

●お勧めは初日に宮島観光と野球です。
翌朝は一番で呉に行き、16時までに広島に戻り広島観光です。




16:55~17:23
R快速通勤ライナー 480円
広 島
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり宮島と呉は別の日に行くのが普通ですよね…。長いこと新幹線に乗ったあとに、また移動するのは疲れそうだなぁと思ってその案はカットしたのですが再考してみることにします。

 参考URLを多く載せてもらってとても見やすかったです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!