アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、車対車で接触事故を起こしました。

私も相手も動いており、私はバック、相手は緊急停止。
保険会社の調査では8対2が妥当とのことでした。

夏休みに入り連絡が1ヶ月以上途絶えており、その後の電話で
「相手様は自分の車は直さなくていいから自損自弁(お互い自分の車を自分で直す)がいいと言ってる。なので自損自弁でどうでしょうか?」
と言われました。

これは勝手な言い分ではないのでしょうか?
自分の車は直さなくていいから相手の修理代は出さないというのは、アリですか?

これでは10対0と同じことだと思うのですが・・・最初からそういう言い分ならわかるのですが、最初はうちの保険で直してもらう気だったんです。
でも自分にも過失が出るとわかった途端、主張を変えてきました。

でもこれで手を打ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

> アリですか?



質問者さんが納得するのなら、アリです。


> でもこれで手を打ったほうがいいのでしょうか?

互いの修理費と、どちらの過失が8なのか不明なので、何とも言えません。
走行に支障が無いのなら、ガムテで固定とか、修理しないのもアリですし。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

わかりにくくてすみません。
うちの過失が8です。
ただうちの修理費が30万近く掛かるので、2割負担でも大きいのです。

補足日時:2008/08/29 15:36
    • good
    • 1

どの様な見積額が出たのかで決まりますね。


で、貴方は8割? 2割?
2割なら文句言っての話でしょう。
8割なら 得したことになりますね。
自損自弁はお互い自分で自分の分を直すです。なので5対5です。10対0ではありません。
疑問残るなら相手に相手の車の修理見積教えて貰えば良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5対5。
言われてみればそうですね。
ただ相手がうちには一切非がないと言い振らしてるのがなーと思ってしまったのです。
大人にならないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 16:12

再登場です。


8割で30万円の見積 私の考えでは 得したと思えるのですか。
ご質問者様の考えは30万円の80%負担=24万円とお考えですが
相手の修理代8割分出さないといけないの忘れてませんか?
仮に相手が10万円の見積出してくるとご質問者様は8万円負担することになります。
従って32万円になります。あれ~!見積より増えてますね!
なので そのまま納得される方が得だと考えますが 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは車両保険使います。
5万の免責があります。

相手のは対物で処理できないのでしょうか?
保険がよくわからないので・・・無知ですみません。


それと面白くないのが、相手にも過失があるのに(保険会社が8対2が妥当と言ってる)完全に停まってたから過失は全くないと言い張ってるんです。。
私が1人でぶつかった10対0の事故だと言い、だけど保険会社が8対2と言うので「じゃあ自損自弁でいいんじゃないですか」と言った態度なので・・・。
こちらとしては相手も過失も認めた上で、自損自弁でいいというなら納得できるんですが・・・。

お礼日時:2008/08/29 15:57

>これは勝手な言い分ではないのでしょうか?


 勝手な言い分といってしまえばそうなのかもしれませんが、単に相手側の提案です。承諾するもしないも質問者さん次第です。質問者さんの認識でいると一向に話し合いができませんね。どちらかが合意案を持ち出すと、それは他方から見て「勝手な言い分」ということですよね。

>自分の車は直さなくていいから相手の修理代は出さないというのは、アリですか?
 自損時弁で合意できればそういったことになります。

>これでは10対0と同じことだと思うのですが・・・
 なぜそういったことになるのか…互いに相手側へ賠償する必要がなくなります。つまり「どちらも自損事故だった」と同じことです。

>でもこれで手を打ったほうがいいのでしょうか?
 金銭的には、互いの損害と妥当な過失割合で、それぞれが負担すべき金額の概算が出ます。その金額と自損自弁時の負担額との比較になります。ただ車両保険があれば負担は変わりませんし、事故処理を早く終わらせたいのであれば、相手の提案に乗ることです。
    • good
    • 0

なるほど 相手は過失が無いと言い切ってる。

そこに
>じゃあ自損自弁でいいんじゃないですか
これご質問者様の保険会社の担当者勝ちですね。
即ち相手の言い分で行けば全てご質問者様が支払わないと納得行かないと言っても過言でない。
しかし「自損自弁」を言っている。
これそのままOKされるのが妥当では?
NOを示して話していくと、絶対「私は被害者だ!」を言い出しますよ。
ここは保険会社の担当者の言う通り妥協してサインしましょう。
内情的に納得行かないのは理解しますが、今回の件どう見ても相手自分の不利な話を持ち出してきてます。
ここはそれに乗っかってさっさとこの件済ましましょ。
車両保険使う方向で考えてるなら どちらに転んでも5万円の持ち出しで済みますのでいい話と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えようによってはそうなりますよね。
妥協して終わらせた方がいいのはわかってるんですが、8:2を通せたら5万も出さなくていいのに・・・って思ってしまう自分もいるんです。

そして相手は、一銭もお金を出したくない&保険を使いたくないんだと思います。(よく事故起こしてる方なので)
なので自損自弁で相手は修理しないと言ってるんです。
そしてうちとぶつかる以前に傷だらけの車なので、自分でお金を出してまで修理はしたくない、だから0対10でないのなら、自損自弁でという考えだと思います。

そういう事情があるから「勝手な言い分」という言い方になったんだと思います。

勉強代と思って5万は諦めた方が良さそうですね。。。
前向きなご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 17:22

一寸待ってください。


少なくともご質問者様は車両保険使わない場合自身の車の修理代24万円は負担することになりますよ。
相手の車の修理代は対物で支払うこと出来ます。しかし自身の車の修理の8割は自己負担です。
任意保険の対物はあくまで相手の車に対しての支払いです。自身の車の支払いしません。
だから相手から6万円の支払いはされますが、24万円の支払いは自身で支払う必要あります。その負担を軽減するのが車両保険です。
従って今回の場合、車両保険使うのが一番ベストです。
どちらに転んでも5万円で済むので・・・
くれぐれも誤解の無いように!対物は言葉のごとく自車に対してでなく他車に対しての補償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓のお礼か補足に車両保険と対物使うと書きました。
わかりにくくてすみません。

なので、免責5万だけで、さらに8:2となれば6万支払われるので、負担額が0になりますよね?
それが大きいなーと思ったので、こちらで聞きました。

うーん、やっぱり8:2押し通した方がいいかな・・・。

お礼日時:2008/08/29 17:40

違います。

解釈間違ってます。
正解はこの様に解釈します。
事故の見積30万円
これに対し過失割合8割
従って相手より2割分の6万円支払われる。
この6万円は30万円の中の6万円なので差し引き24万円不足金が発生する。
この不足金を補うのが「車両保険」です。
従って ご質問者様は 本来24万円支払わないと修理できないものが、車両保険使用することで修理が出来る。
しかし車両保険の免責がありそれが5万円。
従って 自車を修理するのに必ず5万円は必要と言うことになります。

お判りでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、こちらで聞いた時は、相手からの支払額を免責に充当できると専門家さんからのアドバイスをいただきました。
なのでこのような計算になったのですが・・・。
どっちが正しいのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/08/29 18:12

ご免なさい。

書き忘れてました。
仮に自損自弁の対応になれば全額ご質問者様の負担となる。
しかし車両保険で修理することが出来る。
ただ免責が5万円なので 5万円は支払う必要がある。

即ち、相手が保険使う使わない関係無しに5万円は必要と言うことです。
そしてこの金額が今回の出費で一番安い選択になると言うことです。
    • good
    • 0

不安に思うのなら 保険会社にお聞き下さい。



その専門家の方にお聞きした内容教えてくれますか?
今回の事案とは全然違うと思うのですが・・・
保険は過失割合あるのはご存じと思います。
その専門家の方に説明した内容の過失割合がどうだったかが大事です。
多分割合で出てきた金額が免責金額に近かったと思いますが違いますか?

この回答への補足

この事故の話で、その時はこちらの金額が15万で計算していて、相手は10万でした。
過失割合は8:2、3万が相手から支払われ、免責に充当できるので実質支払いは2万と書いてありました。

なので充当できるものだと思ってました。

補足日時:2008/08/29 19:47
    • good
    • 0

過失割合あなた8:2相手 自損自弁示談が厭なら拒否すればいいことです。



過失が多い事故でありながら、事故をしたという反省にたたず、目先の損得に、粉骨砕身している態度が見苦しい限りです。

算術に専念するのも否定するものではありませんが、過失が多いということを念頭にそこそこで示談されることをお奨めします。

事故はお互い様ですからね。自損自弁示談 結構なことじゃないですか・・・。尻ぬぐいを保険屋に丸投げ ひたすら金銭に固執して都合の良い算術にとらわれてる加害者も珍しい方とは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問での専門家さんですね。
尻拭いを丸投げ・・・当事者同士で話をするのはよくないと言われたのでお任せしてますし、それが保険屋というものじゃないのでしょうか?
それを尻拭いと言われてしまえば何も言えませんね。

お金に拘ってるわけじゃありません。
2割の過失があるにも関わらず、相手は過失0と言い張るので、2割の過失があるなら、と訴えただけです。

自損自弁って損してるイメージが強かったのですが、そうでもないとわかったのでこれで終了にしようと思います。

お礼日時:2008/09/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!