アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTコムウェアで働いている方。
または、働いた経験がある方、働いている方の話を聞いたことがある方。 などに教えて頂きたいことがあります。
回答よろしくお願いします。

1.
NTTコムウェアは社内SEといわれる部類に入ると思います。
HPなどでは、開発からコンサルまで多様な業務を行っているとのことですが、
NTTの社内向け開発がメインの会社と聞きましたので、実際には
他のNTTグループ会社で決定したプロジェクトの設計から開発までがメインの仕事であり、
コンサルなど経営的知識を必要とされる仕事はやっていないと考えていいのでしょうか?
私の感じからだと、プロジェクト管理ですとか、設計・開発など
そういった仕事がメインの会社に見えます。

実際のところを教えて下さい。

2.
NTTは労働組合が強く
賞与は平均して4.5を保っていると聞きました。
これは、売り上げ好調の年も、上がらないと考えていいのでしょうか?
メーカー系などですと、会社が好調な時期は、その分賞与も上がると思いますが、NTT系は違うのでしょうか?

3.
ネット上の書き込みを見ると、かなり官僚的な雰囲気があるという話を聞きました。NTTは昇進は試験は無いようなので、そういう雰囲気があると、学閥ですとか、そういったモノもあり、正当に評価されていかない気がするのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?
今の時代、そんな風潮があるとは思えないのですが、気になったので教えて下さい。

4.
最後に、コムウェアに対する総合評価(おすすめ出来る企業か)を個人の判断で構わないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

No1です。


私が関わったのは、2年前です。
つい最近、前職の会社の関係者と話をしましたが、
なにも変わってないようですよ。体質・・・

>お話を聞く限りだと、なぜそんな会社が潰れないのか?と思ってしまいますが、やはり国相手の仕事が多い為ですかね??

N系は、民間企業ではありません。
(建前上民間ですが・・・)
まあいろんなところで仕事が回ってくるので、倒産することはないでしょう。

>それとも、やはり通信分野では日本トップの技術を誇る会社ですし
部署によっては優秀なところもある。と考えたほうがいいんですかね??

あくまで、私の個人的感想なので、全部の部署についてはわかりませんが、
日本トップの技術の会社ではないですよ。
親会社がインフラを持っているだけで、
その周りを固めているのは、
NECや富士通、シスコです。
N系の会社はただインフラもってるだけなので、
なにも技術はもってないんじゃないかなー。
IT業界で、当然知っているだろう?という知識を知らない人が多いかも。

>お話聞くと、N系は1度入ったら他の会社には行けなくなりそうですね。
うーん・・・
その人のスキルにもよると思いますけど、
まあ・・・IT業界なら、みんなN系の人は使い物にならないと
薄々思っているんじゃないかと思います。
官僚的に仕事をしているので、一般企業じゃあ使えない。
No2の方の回答のように、無駄な年寄りが多いので、
若い方も使える人はすぐ転職しますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また関わったことのある方のお話が聞けて参考になりました。

皆さん似たような意見なので、イメージがつかめてきました。

スキルアップを望むならば絶対に他の会社がよさそうですね。
転職せず、安定性を望むならば、ある意味最高の会社といったところでしょうか。

そんな印象を持ちました。

皆さんもそんな意見ということですよね?

お礼日時:2008/09/02 11:41

#2です。



>N系は、民間企業ではありません。

同意です。民営化した意識は無いのだと思います。

>日本トップの技術の会社ではないですよ。親会社がインフラを持って
>いるだけで、その周りを固めているのは、NECや富士通、シスコです。

同意です。グループ間のおこぼれ的な仕事で成り立っているだけで技術的な部分は他社に丸投げかと・・・。

私のいた部の部長さんは○○○ル出身でしたが、○○○ル当時も使えないと評判でしたし、その部で扱っている商材も私は資料を読んですぐ理解出来ましたが、周りに質問をされまくりでした。
    • good
    • 1

3年ほど前に派遣ですが営業職で就業しました。

品川だから本社ですかね。私の所属した部署はグループからの下請け案件というか質問者様がおっしゃられているようなほぼ決まった案件に対しての仕事でしたね。グループ外の仕事はこれから力を入れていこうか・・のような状態でした。

2,
私も分かりませんが、#1さんの回答と同じく組合が交渉でアップを要求するでしょうから上がるのではないでしょうか。

3,
これも#1さんと同じく官僚的です・・というかウチは官僚だからと言われた事があります。NTTが民営化して20年程度経過して何言ってるのだと?

私は元公務員だったのですが、お役所体質に嫌気が差して転職しIT業界で過ごして今は起業してますが、体調を崩した少しの間派遣で就業しましたコムウェアとコミュニケーションズに就業しましたがどちらも官僚的でした。

昼近くなると食堂が混むからと11時半頃ダラダラと休み始めますが昼休みは13時までキッチリ取っていました。毎週水曜日はノー残業デーで給料日もノー残業デー、あと第3だったか第5だったか忘れましたけど金曜日もノー残業デー。重なると週3日くらいがノー残業デーの時がありました。しかし仕事が残っていて明日お客様に提出しなくてはという時でもノー残業デーだからと皆帰宅していました。これには呆れました。で、私はフォローしようとして残ろうとすると腕章付けた見回りが来てノー残業デーだからと追い出されました。

コムウェアでは最終的に、今まで事務方若しくは技術畑だった40~50代の社員を営業にするからという事で、君が営業を教えてやってくれという事を部長に言われましたが、電話の掛け方から教えてやってくれと言われ呆れました。営業をやっていなくてもそのくらいの年齢なら分かるだろ?と少し厳しく言っていたら、君は厳しすぎると言うクレームが出たという事で派遣期間満了で終了となりました。私は正社員時現在東証1部まで成長したITベンチャーで営業部マネージャをしていましたが若い後輩に厳しすぎるなど言われた事もなかったですが。

4,
2度と関わりたくないですね。優秀な方もいらっしゃいましたがほとんどがいかに楽にという人達だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携わった事のある方の意見はおおよそ似たもののようです。

実際の社員の方がどういう意見か聞いて見たいところですが
客観視した場合の意見はよくわかりました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/31 11:15

昔一緒に仕事をしたことがあります。


1、
その時は、相手はコンサル兼プロジェクトマネージャーでした。
とあるお客さん向けのシステム開発のマネジメント。
当時パッケージシステムのカスタマイズを行って納品。
カスタマイズ作業は私たち。
プロマネはスケジュール管理と打ち合わせに同席していただけ。
経営的なノウハウなし、システム的なノウハウなし、
業界知識もなし・・・
お客さんが途中から、「あの会社抜けないの?」っていってきた・・・
契約窓口私たちじゃないから抜けないと答えた。
他の部署はどうかはしらないが、
一緒に仕事をした人は・・・こんな感じでしたよ。

とにかく打ち合わせにでてくる人数が多い。
5人くらい来ました。

求める資料の量が多い。
お客さんに必要のないものまで作成。
そういう意味では官僚的ですね。

2はわかりません。
でも組合が確保しているのは最低基準でしょうから
売上高ければもっとでるんじゃないですかね?

3、「今の時代、そんな風潮があるとは思えないのですが」という意見について
・・・・微妙
N系の会社はどこも官僚的ですよ。
働かない人も多いし、名刺上役職上でなにもできない人も多い。
優秀な人もいますけど、それ以上に無駄な人材抱えていると思いますね。
前述した5人での打ち合わせ、理解していたのは、一番わかい人だけで、
参加していた3人の役職者は、打ち合わせ中寝てました。

4、私の感想
私だったら入社したくない。
給料はいいし、仕事は楽にとれるだろうけど、自分のスキルは伸びなさそう。
いわゆる大企業ですね。
年功序列がまだ残ってます。
長くいればいるだけ給料も上がるし、役職にも自動的になれそうですけど
実力主義か?といわれると微妙
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりネット上で見た情報もある程度あたっている部分もあるようですね。

お聞きしたいのですが、お仕事されたのは何時頃でしょうか?
比較的最近の話ですかね?

お話を聞く限りだと、なぜそんな会社が潰れないのか?と思ってしまいますが、やはり国相手の仕事が多い為ですかね??
それとも、やはり通信分野では日本トップの技術を誇る会社ですし
部署によっては優秀なところもある。と考えたほうがいいんですかね??

お話聞くと、N系は1度入ったら他の会社には行けなくなりそうですね。

お礼日時:2008/08/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!