プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバーから所有者の住所を調べるのって誰でも出来るんですか?
よくテレビでは、ナンバーにモザイクかかってますけど・・・

もし出来るんなら高級車の所有者を調べて空巣に入ったりとかありそうですけど、大丈夫なんでしょうか??

なんか気になりましたので、どなたかお願いします。

A 回答 (5件)

10年ぐらい前にパジェロやランドクルーザーが夜間自宅駐車場などから盗まれるという事件が頻発しましたがそれがまさに陸運局での居所確認(今はこう言わないかもしれない)を利用した手口でした


昼間住宅地などを下見する道すがらすれ違ったパジェロやランクルのナンバーを控え陸運局で住所を調べて夜間盗むという手順です
車は動産としての価値があるのでその取得や担保時の所有者の確認として上記の制度があるわけですが悪用されるようにもなった為に現在ではナンバーの他に車体に印字された番号の記入が必要になったようです

テレビ番組でモザイクを掛けるのも犯罪の防止や個人情報の保護やプライバシー意識の高まりもあると思いますが本音はトラブル防止だと思います
例えば奥さんに内緒でオネエチャンとドライブに出かけた あるニュース番組の何気ない映像で車が映ってしまった ナンバーが確認できなければ「違う車だ」といういい訳が出来ますがしっかり映ってしまうと確定されてしまうわけですね そうすると放送局に苦情が来たりするわけです
余談ですが「不倫相手と野球を見に行ったら放送カメラに捉えられ珍プレー番組で流された どうしてくれる?」「オネエチャンと行列の出来るラーメン屋さんで並んでいたら『こんなに長い行列ですよ』と喋るレポーターの後に映ってしまい奥さんから詰問された どうしてくれる?」ってな例が昔からあったそうです
    • good
    • 0

去年のことですが(おととし引越し)自動車税の通知が送られてこな


かったので陸運局(自動車税課?)に電話して車のナンバーだけ伝え
てこの車のナンバーの自動車税納付書の届け住所はどこになってますか?
って聞いたら住所教えてくれましたよ。
前の住所のままだったので住所変えてくれますかって聞いたら良いですよ
って今年からちゃんと届いてます。

今思えば何の証明も無く個人情報教えちゃってる。本当は、教えちゃ
いけないんじゃないかな。
    • good
    • 0

以前は出来ましたが、現在では簡単に出来なくなりました。



個人情報の為、開示が認められる条件は、自分の土地に勝手に置かれている様な場合(写真なども必要になりますし、警察の証明も必要になる場合も有ります。)などです。

ただ、このナンバーの持ち主を教えてください。では、車の登録情報は教えてくれません。
    • good
    • 0

簡単に出来ますよ。


1.近くの運輸支局に行く(他県でも可)
2.OCRシートと手数料納付書、手数料(印紙)1000円を買う
3.調べたい車のナンバー、申請者の住所氏名を書いて詳細登録事項等証明書請求として窓口に提出する  このときに身分証明書が必要(免許証など)
4.該当するナンバーがあれば「詳細登録事項等証明書」が発行される
5.自分が見たナンバーから所有者を調べたい場合は、
  登録事項等証明書(300円)が請求できます。

ただし、高級車の場合は法人登録をしている事が多いですし、高級車を個人で登録されているご家庭には、それ相応のセキュリティーに入られていますよ。
    • good
    • 1

あれはプライバシー保護のためで素人ではまず分からないです方法は陸運事務所し問い合わせるのですが一般の人にはよほどの理由がなければ教

えてくれないと思いますただ着けられて家を探り空き巣なら考えられますが陸運事務所も今は個人情報保護法の関係でまず教えないでしょういずれにしても素人では無理でしょう≪探偵だと金がかかりますね≫やれるとしたら裁判所で令状を貰わなければ簡単には教えてくれないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!