アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年こちらで浮気する夫について質問をしてたくさんの方からご回答をいただきました。どうもありがとうございました。
(システムがわからず、ポイントをつけていなくてすいませんでした。)

現在34歳、夫と男の子二人(4歳、1歳7ヶ月)がおります。
夫が浮気を始めたのはもう3年ほど前になります。
問い詰め何度も話し合ったにも関わらず、夫は浮気を続けており、私もそれを知りながら夫を信じたい気持ちと生活のためと思って過ごしてきました。

昨年、このサイトでの皆さんの励ましをもとに、離婚の話をして、一度は離婚するということで話がつきました。(ここまで前回の質問・回答に載せてあると思います)
ただやはり子供二人を抱えた生活に不安があったので、準備期間として別居生活を送っていました。(平日は別居、週末は一緒に過ごすというやり方です)

4ヶ月ほど経って、夫がまた一緒に暮らしたい。相手の人とはもう縁をきった。今後もう浮気はしない。と言って戻ってきました。
そうして一緒に暮らして1年近くなります。
その後の生活では、朝帰りすることもなく、自分の新たな趣味も持ち、家事もいろいろ手伝ってくれるし、子供達との生活を楽しんでいるようにみえました。
ただ、やっぱり私に対してはどこかで拒絶しているのが感じられ、セックスレスも2年以上になります。(下の子が出来たとき以来)

以前回答していただいた皆さんの言葉もずっと残っており、自分の人生こんなんでいいのかな、と自問自答し続けていました。
いつかは別れることを想定し、シングルマザーでもやっていけるよう、なるべく家事育児を一人でやるようにしてきました。
5月からも仕事復帰して収入も入っております。
ただ、やはり男の子二人を働きながら育てるのは大変で、別れることを先延ばしにしていました。。。

ところが、先週の金曜日、「近くで会社の人たちと飲んでいるから遅くなるかもしれないけど心配しないで」というメールがあり、明け方帰って来ました。
以前からの勘で、これは怪しいと思い、夜中に駐車場に車を見に行ったら案の定なく、次の日かばんをのぞいたら、2人食事したレシートが出てきました。(携帯も見ましたが見事に消してありました。。)
次の日問い詰めたところ、やはり前の相手と会っていたことを認めました。ただ、新しい彼氏ができたからという相談で会って飲んだだけで何もやましいことはしていないと。。。

しかし、一夜明けて、やはり納得ができず、夫の携帯を再度見てみました。そこには相手の子からメールが入っていて、
「金曜の夜○○(夫の名前)とたくさん愛し合ったから・・・」
と書いてありました。

これでもう私の覚悟は決まりました。
絶対に別れます。
これまで一緒にいた私が本当にばかでした。

長くなりましたが、ここで皆さんに質問です。
夫と離婚するために準備するべきことを教えてください。
今後の生活についてはなんとかしていくので、財産分与、慰謝料、養育費、親権についてです。
これだけ平気で嘘をつけるし弁がたつ人なので、こちらも武装して対抗しなければならないと思います。
今のところ、証拠は何も持っていません。(先ほど確認したメールも削除してしまいました。。)
相手の子に電話して真相を聞こうかと思って連絡先も控えましたが、もし何も聞けなかったことを考えると、得策ではないような気がします。

やはり浮気調査を頼んで、証拠を押さえたほうが良いのでしょうか?

厳しいご意見でも結構です。
皆様からコメントをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No4,No5です。

何度もすいません。
証拠集めがバレちゃったんですね。
離婚したい気持ちが強くても、どうしても嫌、変わっても嫌というのでないようなので、やり直せるならやり直した方が後悔が少なくて済むと思います。

弁護士さんに相談に行かれてはどうでしょうか?
誓約書自体は法的拘束力はありませんが、調停・裁判になったときはそれなりに効果はあるみたいです。
ただ不貞行為があったことは認めさせたいですね。
自筆のものでなく、違約金つき誓約書や内容証明など少しでも再発したときに有利なものを作成するようにしたらどうでしょうか。
ここで、出費をけちらずに、きちんとした書式で作成しておけば、お守りにはなりますし、ご主人の抑制にもなると思います。本気度も伝わりますからね。
とにかく、第三者と言わず、弁護士さんに相談された方がいいと思います。

余談ですが、作成された書類や、集めた証拠は家ではなく、
絶対にご主人が触れることができないような場所に隠しておくといいと思います。
失礼ですが、質問者さんのご主人さんは結構単純で、そこまで狡猾な方ではないと思うのですが、探して証拠を破棄するご主人もいるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
親身になっていただいて本当に嬉しいです。

メールの転送がバレてしまいましたが、その分開き直って本気で話し合えたのでよかったです。夫は、今まで甘え過ぎていたと何度も言っていました。それと、謝ったことなんてなかったのに「今までごめんね」とも言われました。。
夫が別れたくない、やり直したいというのは、私にもやり直すチャンスをくれているのかなと考え始めています。
夫だけが変わるだけではなく、私も変わるように努力して、新しい夫婦生活を築いていけたら・・・なんて考えるようになりました。

再来週火曜日に市の弁護士相談を予約しているので、そこで誓約書についても相談してみたいと思います。

現在証拠は、私のパソコンに転送したメールのみで、パスワードは絶対わからないものにしているので、たぶん大丈夫かと思います。が、もしものことを考えて、会社メールにも転送しておきますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 06:31

裁判で裁判長に「何回も肉体関係があった」と納得させるに足る証拠が必要です。

シラを切られればなんともしようがありません。オンナ出入りが確実で、不倫日を特定できるなら、探偵社に「裁判用の証拠」取りを依頼し、相手を特定しましょう。十万円単位で調査費がかかりますが、数社の見積もりをとって下さい。証拠があれば裁判にまで持ち込まなくても離婚協議を有利に進められます。また、浮気相手に慰謝料を請求するときにも有利です。

離婚に際し、名義がどっちであろうと共有財産は折半になりますので、洗い出してリストアップしておきましょう。離婚の話が出て隠されることもあります。口座が分かっていればロックすることも可能です。

弁が立たないなら、代理人(弁護士)を立てることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なお話、とても参考になります。

証拠を取るには、やはりある程度のお金が必要なのですね。
りょうかいしました。
ただ、数日前の携帯メールの転送がバレて話し合いになった際、かなり懲りていたようなので、しばらく浮気はしないと思います。たぶん。。。様子を見て次回(あるならば)に備えたいと思っています。

共有財産はエクセル表を作っていて、毎月更新しているので一目瞭然です。これをもって弁護士さんに相談しに行きたいと思っています。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 22:59

No4です。


実は私も離婚協議中です。
私の場合は主人の不倫で主人自身が離婚したがっているので、話は進めやすいのですが。
夫婦が破綻していたのではない証拠は、
家族旅行の写真なんかもいいみたいですよ。
メールやプレゼントがあるならそれも有効でしょうね。
細かいことでもいいので、とにかくいろんなものが証拠として有効になってくると思います。

ただ、少し気になることが。
不倫の慰謝料は時効が3年です。
知らなければ20年ですが、知っていれば知ってから3年です。
この辺のことを、弁護士さんと相談なさった方がいいかと思います。
弁護士さんに相談に行かれるなら、
財産の目録なんかあった方がいいかな。
今後旦那さんが独立されて養育費の支払いが滞りそうなら、
強制執行はもちろんですが、連帯保証人をつけてもらうのもいいと思います。

お互い浮気夫はもう要りませんね。
取れるだけ取って、新しい人生を歩みましょうね。
頑張ってください。

この回答への補足

実は、昨日夫の携帯メールを転送して、それが夫にバレてしまいました。。。
メールフォルダの送信履歴を削除したのですが、ログとして残っていたようです。(たぶんメール送信時に宛先を入力する際の「送信履歴」を見たのでしょう) それで私の携帯をチェックされ、消し忘れていた自分の携帯→自分のパソコンメールへの転送履歴からバレました。(私もほんとにバカです!)

その携帯メールの内容は、
「○○さんに舐められるとすぐいっちゃう」とか
「愛してる(ハートマーク)」など。証拠となるものだと思います。

そして、それがバレてから話し合いが始まりました。。
私も嘘をつきたくないので、離婚のための準備として証拠集めをしているとはっきり言いました。
夫はメールを見られたことに対して憤慨し、それでもまだメールだけで何もしていないと言い張りますが、私が離婚を主張し続けたら、「離婚は絶対したくない。変わるから待っててくれ」といい続けました。
やはり本気で離婚したいと言われ、結構堪えたみたいです。
それでまたすぐ許して一緒に暮らしたのでは、確実に変わらないと思うので、私から条件を出すことになりました。
別れたい気持ちもとても強いのですが、あそこまで夫から言われると本当に変わってくれるのかなと浅はかながら期待もしてしまいます。。
条件については考え中ですが、今後女の人とは一切連絡をとらない、疑われる行為や証拠があればすぐ離婚する、その際共有財産はすべて譲るなど。第三者を交えて話し合い、紙に残すのがよいかと思います。
やっぱり別れないのは甘いのでしょうか。。。

補足日時:2008/09/04 02:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答どうもありがとうございます。

nico0401さんも離婚協議中なのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

家族旅行だったらつい最近のもありますよ。
破綻していない証拠はなんとか大丈夫でそうですね。安心しました。

慰謝料の時効は知ってから3年なのですね。。。
ただ、夫の場合は相手を変えていて、一人目は3年前ですが、二人目は2年ほど前になります。なので二人目に対しては有効ではないでしょうか(今回のメール相手がその二人目です。もしかしてそれ以外にも知らないところでいたかもしれませんが・・)。

このお礼の上に補足で書いたのですが、離婚するかどうか現在話し合い中で、私の条件次第でどうなるかわかりません。。。
ただ、離婚する際の慰謝料・養育費・親権については弁護士さんに相談し、形としてまとめたいと思っています。
財産の目録、連帯保証人、りょうかいしました。

お互い、これからの明るい人生に向けて、がんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 02:42

旦那さんはちゃんと会社勤めで、何か家とかの財産はありますか?


無い袖は振れませんので、みなさんの言うとおりアテにはしない方がいいかもしれません。

でもあると仮定しましょう。
とにかく浮気の証拠固めです。
慰謝料払いたくないって言うような性格の人なら有無を言わせない証拠が必要です。
あと3年前から続いているような証拠もあるといいですね。
興信所に頼む余裕があるなら、それもいいと思います。
メールの転送、あと文字がはっきり映る様に、写真も残しておくのもいいです。それと浮気を認めさせる会話は全部ボイスレコーダーで録音しておきましょう。それと日記をつけて外出の様子やご主人との会話を記録しておきます。細かい積み重ねも重要ですよ。
ご主人に離婚を決意したことはまだ言わず、浮気も泳がせおきましょうね。
それと夫婦が破綻していたのではないという証拠です。
これはどんなものがいいのかちょっとわからないですけど。

すべて揃ったら離婚請求です。
条件を飲んでくれるなら司法書士で十分ですが、
支払いを渋るようなら弁護士です。
前もって弁護士に相談しておくのもいいかな。
養育費も旦那さんがきちんと働いているなら、滞れば強制執行できる文書を司法書士さんや弁護士さんと相談してつくりましょう。
ただ、養育費は減額請求もできるので、最初に取れるだけ取っておいた方がいいと思います。

今は証拠固めの時期かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問する際に、財産についてきちんと書かなければいけなかったですね。一人目のご回答に“補足”で記入させていただきました。
財産はあるけど、それをきちんと払うような人ではないというところが問題です・・・

メールの文字がはっきり映るように、写真を残しておくことも重要なのですね。わかりました。
ボイスレコーダーで録音、できるかな、、、まずはボイスレコーダーを買ってこなければなりませんね。
先日の話し合いで、離婚はせず今後もやっていこうということで話が終わっているし、私も普通に振舞っているので、夫は安心しきっていると思います。9月の秋分の日に連休をとって実家に帰ろうと思っているので、浮気調査するのであれば、そのときが狙い目かなと思っています。

夫婦が破綻していたのではないという証拠、、
誕生日にプレゼントをもらった。とかハート絵文字付きのメールをもらったとかでもよいのでしょうか。そのあたりも収集しておきます。

市民相談での弁護士さんが信用できそうであれば、その方と強制執行できる文章を作成したいと考えています。
養育費も最初に取れるだけ。わかりました。夫は独立も考えているみたいなので、その前に十分前払いしておいてもらいましょう。

証拠固め、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 03:40

離婚はある意味結婚よりも大変で、ある意味簡単でもあります。



さて、離婚が簡単なのは、相手にお金の面で頼らない・当てにしない場合です。

が、それでは、生活に困るなどの現実にも出会います。
で、離婚を決意したならば、一番最初に行う・心がける事は、相手には分からない様に、お金をプールする事です。
これは多ければ多いほど良いです。

今現在蓄えが殆どない場合には、1年とかの時間を切って(自分に言い聞かせて)、とにかくお金を蓄えます。
その気になれば100万円は行く事でしょう。

実質100万円では、部屋を借り、引越しをするだけで殆ど無くなる事でしょう。
が、0円よりは何十倍も増しでしょう。
お金の蓄えが数百万円以上あるなら、即離婚も良しですね・・・

様々な書類や約束は必要とは思いますが、最終的には相手に支払いの意思がなければ、絵に描いた餅となると思います。
勿論、言葉上は支払いの意思があるなどとは言う事でしょうが、無いものは払えない・・・などとなる事が多い様に思います。
(払う意思はある・法的処置から逃れる口実・・・・・・本心・支払いたくない)

ですから、最後の最後は当てにしない覚悟が必要とは思います。
もっとも、その様なそぶりを相手に知られてはならないですが・・・

一日も落ち着いた生活が始められると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当てにしない覚悟、は確かに必要ですよね。
この間、夫に離婚したい旨を話したとき、“すべてお前の都合だ。俺は別れたくないのに”ということを言っていました。(結局、浮気していないという嘘で、その話も消えてしまったのですが・・)

自分が何をしていようと、平気で嘘をついて人に責任転換できる人なので、こちらが相当の準備をしないと、妥当な慰謝料や養育費が引き出せないと思っています。

先にも書きましたが、我が家は収入・貯金を全部管理していて、毎月の生活費や共有の貯金も給料やボーナスをきれいに配分してなくなるようなシステムです。そのため、こっそり貯金するというのは難しい状況です。。ただ、共有貯金が2000万円ほど貯まっているので(株やFXでだいぶ損はしていますが。。)、それをきれいに半分(できれば半分以上!)もらってやろうと考えています。

一日も落ち着いた生活、早く始めたいです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 03:28

確たる証拠はつかんでおいた方がいいでしょう。


携帯メールを自分宛てに転送しておくのもとりあえずの証拠としては
有効かもしれません。

浮気調査を依頼するかしないかは調査にかかる費用との兼ね合いになり
ますが、旦那が既に対策を講じながら浮気していることを考えると
専門家に依頼した方がよいでしょう。

私は離婚経験はないので、細かい部分は存じ上げていませんが、
周りで聞く話では結局養育費が支払われなくなったとか、黙って子供に
会いにきているとか、いわゆる約束違反な行為が多いというこです。

離婚に際しての決め事は弁護士なり、行政書士を依頼して、公の文書を
残すことです。
また、最終的に印を押す時には恥も外聞も捨てて、両家の親を呼び、
こういう約束事が残ることを周知することでしょう。

できれば、養育費相当は一括支払いしてもらうのがよい。
夫の親に出させてでも確実に回収することが最優先です。
でなければ、後々貴方と子供が苦労する羽目に陥ります。

ここまできたら変な情は不要です。
離婚することが自分のため、子供のためになると決めて、非情なまでに
事務的に事を進めた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が必要としていた情報を細かにいただいて、とても参考になります。

携帯メールを転送する、ということは、昨日浮気相手からのメールを削除してから気がつきました・・・
転送して転送履歴を削除しておけばわからないですもんね。

専門家への依頼についても、検討してみます。
「成功報酬」がよいと他の方の回答に書いてあったので、それで探してみることにします。

また、市の女性弁護士への相談窓口にも申し込みました。
再来週の火曜日なのですが、それまでに証拠や我が家の財政を揃えておいて、万全の体制で臨みたいと思っています。

条件が整ったら、旦那にすべてをつきつけ、それで納得すれば公証役場へ、いちゃもんをつけるようだったら調停へ持込みたいと考えています。

“非情なまでに事務的に”、その言葉を胸にがんばります。

お礼日時:2008/09/02 03:18

私のように協議離婚してしまうと慰謝料も養育費も結局とれません。


約束として養育費を送ると書面にさせましたが、もともと子供にお金を使うのを嫌がり自分のことに借金してもお金をかけたいということが離婚の原因なので正直あてにもしていませんでした。ひと月5000円(2人子どもがいて5000円ですよ。人生ゲームじゃないっつうの)もまばらに1年位送ってきましたが止まってしまいました。細かくいえば文句が言えるのは2年間というのも知ってはいましたが当てにしていないので文句も言いませんでした。

普通に正社員だったのですが、離婚後2年でリストラにあいました。
やはり、ちゃんと法的に慰謝料や養育費をきめておけばよかったと思いました。母子家庭ではまずまともな就職はできません。

法的に行うならば証拠は必要です。
あなたが、彼の行動記録を今までの分これからの分、詳細に取ることも必要ですが、働いているようなのでやはり探偵社などに依頼したほうが法的に有効な資料がそろうでしょう。

相手が妻帯者と分かっていれば彼女にも請求できますよ。
そんな人とあってもどろどろするだけで得はないでしょう。

私は、離婚の際今までの貯金を頭にマンションを買いました。彼には家の貯金は一銭もあげなかったんです。彼は退職して田舎に帰って行ったので退職金は全部いらないと言ってあげました。女が不動産を買うのは当時厳しい状況でしたし、会社もリストラされましたので支払いは一時滞るほど生活が困窮しましたがどうにか復活しています。

子供さんと安心して暮らせる場所があるといいですよね。
親との同居でもいいし。

この回答への補足

現在の生活状況について記載していなかったので補足いたします。

現在暮らしているのは、私の父親名義のマンションで家賃はゼロです。
(しかも会社から家賃補助をもらっています)

夫は会社勤めで年収は1千万円以上、
自分の貯金も8百万円以上あります。
(我が家は収入・貯金をすべて管理しているので←夫の提案、一目瞭然です)

私の年収は500万円弱で、
養育費の換算サイトで計算してみると、月10~12万円もらえるようです。
以前、別居をしたときに“養育費”という形で12万円もらっていました。

住むところ、慰謝料や養育費をとるための懐は、今のところ十分に賄えていると思われます。
あとはそれをきちんと出させる証拠だけ。。。

補足日時:2008/09/02 03:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

kei4912さんの経験談、非常に参考になります。
月5000円の養育費、リストラ等、本当に大変な時期を過ごしてこられたのですね。。それにも関わらずマンションを購入されて維持されるなんて、とてもお強いのですね。私も見習わなければ。

証拠は、夫の行動記録を詳細にとることでもよいのですね。
これからは細かく記録しておきます。

また、浮気相手についても、妻帯者であることは絶対知っているので、その人にも請求しようと思っています。(自分がやっていることをわからせるためには必要だと思います)

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!