アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、彼のお母様に初めて会うことになりました。
今まで、何度か付き合ったことはありますが
彼氏のお母さんにあらためて会うということは
初めてで、なんて挨拶したらよいかわかりません。
皆様は、彼氏さんのお母様にはじめて会ったとき
どのような挨拶をされましたか?
よい挨拶などあればアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「はじめまして。

こんにちは。
 ○○さんとお付き合いさせていただいております、○子と申します。
 宜しくお願いします。」

簡単でいいと思いますよ。笑顔は忘れずにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりましてすみません。
そんなに深く考えないほうが逆にいいのかもしれませんね。
笑顔は忘れずがんばります。

終始笑顔でいれば大丈夫です。

彼氏の名前を、ついうっかりあだなや呼び捨てにしないように注意する。
○○さん、もしくは○○くん、がいいと思います。
あと、彼氏をたててあげるといいんじゃないかな。
自分の息子を誉められて嬉しくないお母さんはいないと思います。

お宅訪問だったら、マナー本に目を通してもいいと思います。
玄関に入る前にコートを脱ぐ、とか年上の人との話し方とか
細かいとこチェックしてるかもしれないですもんね。

フレンドリーなお母さんだといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

マナー本・・いいかもしれません。
確か、家にあったと思うので読んでみますね。
玄関に入る前、コートを脱ぐは重要ですね。

こんにちわ~

ありのままがいちばんですね
但し やはり 笑顔で明るくが・・好印象が必要になります

ぶりっ子してみて 自分を自分以上に見せても 後で取り繕うのに
苦労します。
化粧もほどほどに・・化粧に勝る笑顔なしと昔から言われます 

初めてのご挨拶は緊張しますね 
沢山 お話をと思っていると思ったように話ができなくなったりします
普段の自分で・・

但し 言葉づかい・・相手の目をみて話することは 心がけたほうがいいですね。
お会いする前に お母さんのことを少し聞いておくと緊張はほぐれるかもしれませんね。普段からのお母さんの考え方について彼から聞いておくと ギャップも少なくなるのではないでしょうか?

最初の印象が大切です。 がんばってくださいね

最後に・・彼とあまり お母さんの前で いちゃいちゃしないほうがよいかもしれませんね

大切な息子をとられるような感情を抱かれる方も 見えるようですので・・     
       (#^.^#)
逆に嫉妬心が起こるといけませんので ・・・
あくまでも参考程度にしてください

がんばってください~~~  成功を祈ります~~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
化粧はあんまり濃くないほうがよいんですね。
気合をいれすぎて濃くなりそうな勢いでした(汗
笑顔・・・忘れずにがんばります。

息子の彼女はどんなにかわいい子だって母親にしてみれば「気に入らない」んです。

それだけは心にとどめておいたほうがいいと思います。なにせ普段まったく息子と口を聞かない私の母でさえ「Aさんは頭のよさを花にかけていや」とか「Bさんはばかっぽくていや」とか言いたい放題です。
変に取り繕わないほうが好印象を与えるのではないでしょうか。それには彼にきちんとあなたのことを事前に紹介しておいてもらうことを忘れないこと。自分の子供のレベルを棚に上げ文句をつけるのが親ですから。あら探しをされるのは必至だと思いますが耐えてください。
まず直接する前に電話連絡位はしておいたほうがいいでしょう。
あんまり無理をしないでリラックスしてがんばって。

話はまったくそれてしまうのですが、。
#3さん、
>化粧もほどほどに・・化粧に勝る笑顔なしと昔から言われます 
これじゃ、笑顔は化粧に負けるって意味ではなかろうかと。笑顔に勝る化粧なしなのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お母様からみれば大切な息子を取られるような
気分にさせてしまうんですものね。
何を言われても笑顔でがんばります。

こんにちは~。

彼のお母さんに初めて会うなんて緊張しますね~!

私も皆さんがおっしゃるように、

<1>初めのご挨拶は笑顔で元気良く。
<2>最低限の敬語は忘れない。でも就職の採用面接じゃないから硬すぎず、その辺は話の流れで臨機応変に。
<3>もし何か失敗したら素直に謝る。
<4>明るく笑顔を忘れないように

挨拶ですが、普通に "はじめまして、×××子です。"位でいいのではないかと思います。

あ、あと他の方とまた重複しますが、彼が欧米人でない限り、お母様の前で彼の下の名前を呼び捨てにしたり、二人の間だけのニックネームで呼ぶのは御法度ですね。例えば "まあクン "とか…。やはり無難なのは彼の下の名前にさんを付ける呼び方かと思います。

あとは普段のlan-laさんでいれば十分かと思います。
当日上手く行くといいですね! ^_^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、皆様がいうように挨拶は
あまり考えず簡単にしたほうが無難そうですね。
彼の呼び方も気をつけます。

はじめまして。

キンチョーしますね!
私が初めてお会いしようとした時露骨に拒否されました・・・。
私に直接言ったわけじゃないですが彼にどうやら会いたくないと
言ったようです。それからなんとなく私のほうが身構えてしまうのですが
彼の弟さんができちゃった結婚してから柔らかくなりました(笑)
ゲンキンだなーと正直思いましたが、No4のtrekyさんも言われるように
かわいい息子が取られると思うとやっぱりいやなんだと思います。
今は結婚することが決まり正式な挨拶は済ませたもののやはりまだ
身構えてしまいますね。私の場合これから一生のお付き合いなので
これからうまーく付き合わないといけないのですが(笑)
lan-laさんは「あいさつだけ」と思って明るくさわやかにご挨拶したら
良いのではないのでしょうか?
がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

やはりどなたも最初は少しは彼のお母様に
拒否されるようですね。
一度はとおらなくてはいけない試練なので
これも経験と思いがんばってきます。

みなさん心構えなど上手に回答されていますので、私は形だけ。

夫のお母さんは結構昔風の考え方なので、私以上に夫の方があれこれ気にしていました。

服装
ミニスカートは注意。座ると太股がむき出しになります。タイトスカートでも一度、深いいすや座布団に座ってチェック。
また、長さと同時に洋服の薄さや胸のあきも要注意。私は結婚後「あのワンピースは下着の線が丸見え」と夫を通して注意されました。

ブーツはさけた方が無難。玄関先でどかっと座ってブーツを履くわけにも行かない。また脱いだ後の靴の中身も結構目立つもの。できれば新しい靴がベター。

手土産・連絡など
彼に事前に教えてもらって、喜ばれそうなものをおみやげに持っていきましょう。渡すときは、かならず紙袋から出して。私のおみやげの定番は、年輩の方なら虎屋のようかんか、お煎餅、比較的若い方なら日持ちのするケーキとかです。
お宅から帰るときは、家に帰ったら「今家につきました」の電話連絡。その日中に「本日はお忙しい中お時間をつくっていただいてありがとうございました」とお手紙をだすと好印象。
必要以上にとりつくろうことはありませんが、御母様にあわれるということはもしかしたら結婚へ発展する可能性もあると言うことですよね。もしそうなったらその後のおつきあいは長いので、少しでも良い印象を持ってもらった方があとあとおつきあいも楽です。とても緊張すると思うけど、始めよければ全て良し。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手土産のことまでアドバイスいただき
とても助かります。
手土産も悩みの種でして・・。
お礼のお手紙もいいですね。ぜひ、これは出してみようと思います。

こんばんわ、私の場合は、普段と同じ格好でいきましたよ☆というか、突然一緒に鍋をすることになって、そのままの格好だったのですが、(デニムの前スリットのある短いものと普通にニットきてました)楽しい時間を過ごすことができました、それから何度かお邪魔したりしていて、大人っぽい格好するけど似合ってるわ~といってくださいました。

でも、やっぱり挨拶だけはできないと感じ悪いみたいですよ。おじゃまします、お邪魔しましたなどなど、人がいなくても出入りするときは必ず言っています。そのとき一度だけ会うってわけじゃないし、いつもの格好でいけばいいと思うのは私だけでしょうか(笑)彼も、うちにきたとき、金髪じゃまずいと戻したのですが、何日か泊まってるうちに髪の色も落ちてきて(笑)でも中身がしっかりしていれば外見なんて取るに足らないものだ思います。まずは挨拶です!!大きな声ではっきりと!!
あまり参考にならないかもしれませんが見てくださって嬉しいです(^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした身だしなみはどこでも大切ですよね。
第一印象は大切だと思うので気をはらずに中身で
勝負していきたいと思います。
服装もそれなりに気を配っていこうと思います。