「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつもお世話になります。
先日、ようやくOS9.2.2からOS10.4.11へ変えたのですが、
わからないことがあって困っています。

DVD-Rに焼かれた画像(jpg)データをHDにドラッグ&ドロップで
コピーしようとしても禁止マークが出てコピーしてくれません。

MacをOS9で立ち上げ直し、ドラッグ&ドロップすると、なんの
問題もなくコピーできます。
OSXとDVDの組み合わせでは何か特殊なやり方が存在するのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず補足要求ですが、その、問題のDVD-R以外のコピー元からではいかがですか?やはりコピーできませんか?

「禁止マーク」が出るということは、あなたがデータをコピーしようとしている先(フォルダ?)が「読み書き不可」の状態になっている、ということではないでしょうか。まず、「アプリケーション/ユーティリティ」フォルダの「ディスクユーティリティ」を起動し、問題が起きている起動ドライブに対して「アクセス権の修復」を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のDVD-Rで確認してみましたところ、OSX上で問題なくコピーできました。
コピー先は同じフォルダです。

教えていただきました「アクセス権の修復」をやってみました。
Dashboardのところで修正が入りましたが、その他は特にありません
でした。でもやはり禁止マークが出てしまいます。

OSXとDVDとの相性みたいなものがあるのでしょうか

ハードディスク上のどこにドロップしていますか?場所によっては、コピーできない場所があります。

Mac OS Xには、Mac OS 9にはない、ファイル・フォルダのオーナーという概念があります。ファイル・フォルダの書き換えは、原則オーナー以外できないようになっています。
あなたがオーナーでないフォルダに、しかもオーナー以外が書き換えを許可していないフォルダに、コピーをすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

オーナーですね。これには慣れることができなくて困惑しています。
一応、管理者の家のフォルダの下のディレクトリにコピーしています。

早くOSXに慣れなくてはいけませんね。
教えていただきありがとうございます。