プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
現在妊娠3ヶ月の24歳です。

妊娠を機会に血圧を測る機会が出来たのですが、
大体上が90~80下が60~53です。

妊娠中は血圧が上がりやすいと聞いたことがあるのですが、
この低度の血圧は特に問題ないのでしょうか?

それとも内科で一度診察してもらった方がいいのでしょうか?
自覚症状としては、極度の手足の冷え、疲れやすさ、立ちくらみです。

このまま放置していても正常範囲で気にする程度でもないのでしょうか?
アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (2件)

こんばんは、34週の妊婦です。


私ももともと血圧は低めで現在でも90台/50台です。
高い時でも110を越えません。
血圧は動けば上がるものなので内科を受診しても血圧を上げる薬などは処方されませんよ(私も低血圧ゆえに具合が良くないことを訴えたら薬で上げるのはナンセンスと言われました)
ただ急激に動き回ると逆に下がりすぎてしまうのでゆっくり動くことを指導されました。
まだ初期のようですので体が慣れていないのもあると思います。
次第に慣れてくると思いますよ。
寝るときなどは足元にクッションなどをおいて足を心臓より高めにしたり、足元の保温に努めたり(締め付けない靴下や足浴などで)してみてくださいね。
特別に内科じゃなくても産科の検診の際にフォローしてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬で上げるのはナンセンス

そうなんですね。素人考えで薬品で
血圧を上げたら改善されるものだと考えていました・・・。

>ただ急激に動き回ると逆に下がりすぎてしまうのでゆっくり動くこと>を指導されました。

貴重なお話を教えていただきありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。
早速今日から足を高めにして寝てみます。

お礼日時:2008/09/05 13:11

問題ないです。



>自覚症状としては、極度の手足の冷え、疲れやすさ、立ちくらみです。
朝起き辛くないですか?足浴なんか良いですよ。

これから妊娠が継続するにつれ血圧が上がるかもしれません。毎回検診時に血圧を測ると思いますので、主治医の支持に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、朝の目覚め最悪です!
冷え性なので早速足浴してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!