プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題はないと思いますがPCスペックを記載しておきます。
CPU:Core2DuoE8400
Memory:DDR2-800 4GB
GPU:Geforce8800GT 512MB
OS: Windows Vista
上記の構成になります。
使用しているサウンドカードですが
X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Seriesを使用しています。
次にアンプは DENON AVC-1909 を考えています。
スピーカーは5.1ch再生を希望していますので
同じく DENON SYS-56HT を予定しています。

上記の構成でPCからの5.1ch再生は可能でしょうか?

また、DENON AVC-1909 にはアップコンバート機能が搭載されている
らしいのですが、PS3からAVC-1909を接続してのPCでの再生の場合ですと
画質の低下、または向上が考えられるでしょうか?
PS3にも高性能なアップコンバート機能が搭載されているらしいので
疑問に思いました。
此方はPS3→AVC-1909→液晶TVを考えております。
液晶はBenQのV2400Wです。

お手数ですが、是非ご教示を願いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>上記の構成でPCからの5.1ch再生は可能でしょうか?



各機器のスペック的には可能。

但し、動作させるソフトが「5.1chに対応してなければ無意味」です。

>PS3からAVC-1909を接続してのPCでの再生の場合ですと
>画質の低下、または向上が考えられるでしょうか?

画質の低下はあっても、向上は絶対に起きない。

http://denon.jp/products2/avc1909.html

http://denon.jp/products2/images/avc1909/scaler. …
の説明図を見よう。

「HDMI⇒HDMI」以外は、ビデオのデコードとエンコードが行われる。

デコードもエンコードも、どちらも「画質の低下」を引き起こす。

つまり、アップコンバートとダウンコンバートも、デコードかエンコード、またはその両方が行われるので、必ず「画質の低下」が起きる。

アップコンバートとは「情報の補間」なので、オリジナリティは失われる。

ダウンコンバートとは「情報の間引き」なので、オリジナリティは失われる。

なので「PS3からHDMIで出し、HDMIでAVC-1909に入れ、HDMIでAVC-1909から出し、HDMIで液晶TVに入れる」と言う場合のみ「PS3のオリジナルの画質が保たれ、それ以外では、必ず画質が低下する」と言う事。

但し「PS3でHDMIにアップコンバートする前の、ゲームの中のオリジナルの画像の解像度が低ければ、何の意味もない」でしょう。いくら途中がHDMIになってても「ソースの画質が悪ければお話にならない」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DX10対応ゲームなどもPC上でやるのでゲームの画質は良いとは思います。

この構成にしてみようと思います。
詳しい説明を有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/05 09:25

>DENON AVC-1909 にはアップコンバート機能が搭載されている



その機種のアップコンバーターはアナログ入力をHDMIに出力する時にしか作用しません。

http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/

いずれにせよそのモニターのサイズではフルハイビジョンどうこうを言う必要もありませんので、あまり気にしなくてもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2008/09/05 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!