アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、マイホームを新築することになりました。
11月中旬ごろには打ち合わせも終え、12月上旬ごろの大安を選んで着工しますとのことだったので4日もしくは10日には着工だろうと思っていたのですが、その日を過ぎても工事は行われず、工事はいつから始まるのか問い合わせたら16日に着工しますとの返事。しかし17日現在も予定地には何も手が加えられていません。こういう場合はもっと担当者に厳しくつっこんだほうがいいのでしょうか?
あまりきつく言ってへそまげられて手抜きでもされたらいやだなぁという思いがよぎってなかなか言えません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

回答ではありませんが、気になったので。


これから着工するとなると、年末年始も絡みますので、基礎のコンクリート打設は来年になるかと思います。真冬のコンクリート打設はコンクリートの凍結の心配がありますので、養生をちゃんとしてもらうように業者に十分念を押した方がいいです。できれば、真冬のコンクリート打設は避けた方がよいのですが。。
    • good
    • 1

うらやましく感じます。


やはり、工程表の提出を求めるのが一番です。
それで、今後もチェックして行くべき事です。

出来ましたら、着工しても出来るだけ見に行くようにすべきです。少々うるさいと思われても、大切な事です。後で文句を言っても。後の祭りです。その場、その場で解決してゆくべきです。
特に、基礎や柱などは見えなくなってしまう所なので、写真を撮るのも良い方法です。
ただ、冬季の工事ですから地域によっても差が有りましょうが、その辺も気をつけて下さい。
コンクリートの打ち込み、柱の置き場所、結合部、配線の方法等々見るべき点はたくさん有ります。
けど、職人さんへは缶ジュース等を出す程度の気持ちは必要です。気を許すようになるといろいろ教えてくれます。

あまりあさらずに対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
造り手とは良好な関係を保ちつつ、チェックは厳しく行っていくよう
努力していきたいと思います。

お礼日時:2002/12/19 00:32

理由がないのに予定通り着工しないのは、やる気がないと見られても仕方がありません。

程度(遅れた期間)にもよりますが、普通の契約なら契約解除事由にもなっていると思います。厳しく突っ込むのが気が進まないなら、「どうしたの?」とやさしく聞いてやりましょう。

何も言わないと、「すこしくらい予定が狂っても、気にしてないのか。どうでもいいんだな。」と思われてしまいます。

きつく言ってへそを曲げられて手抜きでもされるという可能性が、絶対無いとは言いません。でも、きつく言わなくて、なめられて、いいようにされる可能性のほうが100倍くらい高いと思います。

言うべきときは、しっかり言うべし!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃるとおりだと思います。
とにかく、疑問に思ったことなどは遠慮しないでどんどんぶつけてみたいと
思います。やわらかく。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 00:22

マイホームの新築おめでとうございます


大安に着工するのにこだわっているのでしょうか?
それはさておき
問題は完工がいつになっているかですね
工期が短くなると 手抜き工事をされる場合がありますので
注意が必要ですね

担当者との約束もあると思いますが
最初から厳しく突っ込むと 後々尾を引く可能性があります
マイホームは一生物ですから 担当者との関係は良好でいたいです

対応としては 工事の工程表を提出させることです
口約束では言った言わないとなってしまいます
その工程より 著しく遅れている場合に
理由や今後の予定等を聞くようにするといいと思います

また これからですと年末年始を挟みますので
どの状態で中断するのか 確認も必要だと思います

すばらしい 住宅ができますよう お祈りしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変、参考になりました。
早速、工程表の提出を求めてみます。

お礼日時:2002/12/19 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!