プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年付き合っている障害者(統合失調症=昔の精神分裂病)の彼氏がいます。
私の両親と、祖母は、彼氏との交際に反対しているし。
彼氏の両親も、私との交際に反対しています。
彼氏の父親に電話で、交際を認めてもらおうと電話したところ
私「わたしは○○さん(彼氏)が大好きで」
彼氏の父親「大好きっていってもあんた自分で生活していく力あるんか○○だってあんなんだし
他の男さがしな。もうあんたはいらんわ。もう連絡してくるな」とキツイ声で言われました。す

ごくショックでした。
お互い無職で、遠距離恋愛なので、容易に会うこともできません。
以前は3ヶ月に一度くらい彼氏が会いに来てくれていましたが、今では
半年に1度くらいのペースになってきました。
 それでも私は彼氏が大好きです。
でも彼氏は私が4年間で、ちっとも成長しなかったこと、私が子供っぽく
甘えてくることに不満を持っているようで何かのきっかけがあるたびに
別れ話を持ち出してきます。
 私は彼氏に会いたくて、彼氏の住む土地で、ホームレスになろうかとか
ネットカフェに住もうかとか、生活保護をうけようかとか、真剣に考えて
弁護士にも相談しました。・・・しかし今の状況では生活保護は受けれない
とのこと、私が女であるために、安い宿(カプセルホテルとか)も借りれない
野宿もできないので、女であることを、恨んでます。私が男だったら、
野宿でもホームレスでも何でもするのに・・・。
 先日、彼氏の友達に私が「彼氏に内緒で会おう」と言ったことがあり
それを彼氏の友達が彼氏にちくって、彼氏がいきなり一方的に、電話の着信拒否
と、mixiのアクセスブロックと、スカイプのブロックをしてきました。
 私は涙が止まらずに発作に近い状態になり、とても胸が苦しくて
首を吊ろうと思って遺書を書いて縄に首を通して、体重をかけたところで、
苦しくなって自殺できませんでした。
 今は着信拒否はといてもらったものの、彼氏は私と「別れた」と言ってます
でも、私は「別れてない」と思っています。
 私は、普段大多数の人の前では笑顔になったり笑ったりできないのですが、
それが彼氏の前だとできるのです。こんなに悩みをうちあけても受け入れて
くれたのは彼氏だけでした。ここまで心が通じる相手は彼氏以外にはもう
二度と現れないと思っています。
 でも現実的なことを考えて、障害者の就職は難しいです。彼氏は来年の
8月に社会保険労務士の試験を受けると言ってます。そして、障害者枠で
働くんだと言ってます。今年の試験は2点足らずに落ちました。
彼氏は京都大学だったので、来年は受かると思います。でも、就職となる
と難しいのではないかと私は思います。
 私のことを想ってくれる健常者でフリーター男が一人います。でもその人には、
本来の自分を出せないし、悩みも話せないし、第一私がその人を好きだと
いう気持ちはないし、その人からも好きだという気持ちを感じたことがありません。
その人は年齢(33さい)的にもあせってるようで、私でなくても単に彼女が
欲しいだけなんだと思います。
 私は彼氏と別れて健常者の人とつきあったほうがいいのでしょうか。
物質的には豊かになるかもしれませんが、心が満たされません。
彼氏とは、結婚は絶望的な気がします。
彼氏と別れて別の男を探したほうがいいのでしょうか。
真剣に悩んでますアドバイスお願いします。
あと、こういう悩みを相談できる無料の機関って無いでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんわ。



そこまで愛することが出来る彼氏さんなら
愛し続けてもいいと思います^^

少し気持ちを整理してみて下さい。
まずは、彼氏さんとの仲を取り戻すことが先決では
ないでしょうか?

そうすれば、精神的に少しは楽になると思うんです^^


それから、ホームレスや野宿する気合いが
あるようなので、その気合いを社会復帰に向けて
みてはいかがでしょうか。

社会復帰を成功させ、お金に余裕が出来れば
彼氏さんのもとにも行けるので、良いことだらけだと
思うんですが、どうでしょうか??


私は中学校の時にうつだったので、正直大人のうつは
よく解りません。

ですので、簡単に社会復帰目指して下さい!とか
hina0090さんご自身の今の状況もわからないので、
偉そうなことを言ってすごく申し訳ないんですが、
何でもやってみないと解りません。


彼氏さんも夢の実現に向けて頑張ってるようですし
hina0090さんもまだ動いていないようでしたら、
やるだけやってみてはいかがでしょうか?

今はネットでも、やり方次第では十分メシを
食っていける時代です。


もしやるだけやってみて、ダメだったらまた考えれば
いいです^^
ゼロに戻るだけです。

元々、ゼロスタートなんだから。
    • good
    • 1

はじめまして。


何度も何度も読ませて頂きました。
そして言える事は病気だからと甘えないで下さい。

>ここまで心が通じる相手は彼氏以外にはもう二度と現れないと思っています。

自分が思ってるだけで全然通じていないしあなたが通じてると思ってるだけです。
現に彼氏は別れたと思ってるのに貴方は付き合ってると思ってる。
自分の気持ちを押し売りしてるだけだと思いますよ。

きっと彼は貴方と言う存在が今は面倒で自分が試験に対して
頑張ろうと思ってる時に凄い厄介だと思ってるのかも・・・
万が一その試験が受かって就職し安定したら貴方を迎えに行こうと
思ってるのかも?
そうなると今貴方がしてることは自分の未来を台無しにすることです。
とりあえず又、縁があるなら出会えます。
縁を強制する物では無いと思いますしね。

だって遠距離で結婚して相手側に行っても病気だったら1人で
おいて置けませんよね。
せっかく仕事頑張ろうとしてるのに・・・・
それこそ彼の人生の足を引っ張ってると思いますよ。

まずは自分の病気を治しいつでも社会的に対応出来るように
頑張って下さい。

強い書き方をしましたが幸せを祈っています♪
    • good
    • 2

私の子供(22才)は軽度の統合失調症です。

彼のお父様が他の男性を探しなさいって言った事、わかります。自分の事でも精一杯なのにあなたの事をちゃんと出来るか心配なさったんだと思います。あなたの事を思って言った事だと思います。結婚はもっと大変です。働いて生活をしなくちゃいけません。彼とはむつかしいと思います。あなたの病気も治さなきゃね。それからすてきな彼探ししても遅くはないと思うよ。
    • good
    • 4

あのね、昔私も質問者さんと同じような状況のときがありました。


彼は社会に適応していないタイプ。
会社首になって身内にたよってくらしていました。
体もあちこち弱いし、性格も人格障害でした。

一方私もその頃鬱で、大量の薬を毎日飲んで
でも這うみたいに仕事して一人暮らししていました。
ちょっと離れた場所に住んでいたので中々あえず、
彼の住む街にいってしまおうか、とか鬱がつらすぎて
仕事をやめてしまいたい、とか、彼が連絡してくれなくなると
何度も自傷行為や自殺未遂を繰り返していました。
好きなことはとめられないし、こんな駄目な私を
わかってくれるのは彼だけだ、と呪いみたいにその考えだけに
とりつかれていました。

色々あって鬱を直したら、その鬱である自分にはまりこんでいたことに
気付きました。
悲劇のヒロインになりきっていたんですね。
鬱のときはあんなにも魅力的で好きでたまらなかった
彼も、私には色あせてみえました。
逆に、鬱を克服して色々なことができるようになった
とたんにそれまで私より優位にいた彼があせって
優しくなったりしました。

鬱のときに、結婚とか大きな決断は無理ですよ。
人生をあやまってしまいます。
鬱を直して、人生を自分で切り開けるようになると
彼との関係もかわってくるかもしれない。
そのときには質問者さんご自身の彼への気持ちも
変わるかもしれない。

鬱でも鬱でなくても、人に依存しているだけの自分のない
人間に魅力はないんではないかなあ。
    • good
    • 1

もう皆さん仰られてますが、いきなり結婚は無理です。



結婚にいくらお金がかかるか知ってますか?
結婚してから生活にどれだけの労力と資金が必要かわかりますか?
それら全てを統合失調症の彼に、果てはあなたの両親や彼の両親に払わせるつもりですか?
両親が他界したらどうなさるのですか?
生活保護受ければいいや、ではあまりにも短絡です

統合失調症の彼が必死に現実と向き合っているのに、あなたが現実を見ないのでは話になりません

まずはあなたが現実と向き合い、しっかりと自立した大人になってから
結婚話はその次です
    • good
    • 1

こういう病気を抱えている人に厳しいことを言うかもしれませんが、この場所は優しい言葉だけを貰える場所ではないのを理解した上での投稿されているものだと思っています。


だから、言います。
あなたは人に頼りすぎ。
頼りすぎじゃなくて依存しすぎ。
無職で遠距離恋愛なら、通常の遠距離恋愛よりも大変なのは分かっているはず。
なのに、あなたは成長してないんですよね。
それって病気を治そうとか仕事を探そうとか考えていなかったのでは?
いたとしても甘い考えじゃなかったんですか?
親がしてくれる、とか。
男に生まれていないことを恨む以前にやるべきことをしていないから、こういうことになったんだと思うんですけど。
病気を治す、仕事を探す以前にホームレスやら生活保護を受けるやら考えている時点で駄目だと思います。
誰かに依存して生きていく下心がありまくりって感じです。
自立を目指す彼氏さんにとって、その考えが疎ましかったのでは?

「好き」で成立するのは、結婚を前提にしていない恋愛だけです。
2人の年齢は分かりませんが、彼氏さんの父親は自分の息子がいつなんどきどうなるか分からないから、しっかりと支えてくれる人がいいと思っての一言だと思います。
厳しく突き放さないと意味がない、という気持ちがあると思います。
彼氏さんは現状を打破すべく資格取得を目指し、就職も考えています。
そんな大事なときに依存性の高い女性が傍にいたら、せっかく調子の良い息子が元の木阿弥になってしまう…と親なら思うんじゃないでしょうか。
それは質問者さんのご家族だって同じことだと思います。
娘を幸せにできるかどうかわからない相手に託すことはできません。
本当に彼氏さんと人生を共にしたいのなら病気を治し、仕事を探すことです。
自分の足だけで立っていることが周囲に理解してもらえれば、新しい道が見つかると思います。
私の周囲には軽重の差があれどメンタルな病気を抱えている人が多いです。
みな、病気と闘いながら生きています。
正雇用は無理でも幾つもアルバイトを抱えて頑張っています。
そうやって生きている人もいるのだから、質問者さんだって可能性はあります。
今の自分を見つめ直して、今後のあり方を考えてください。
    • good
    • 1

みんな死に物狂いで、お金を稼いで自立しています。

まずはうつ病を直して自立の道を考えましょう。そうすればいろいろと道は開けてくると思います。今のままでは同情を誘っての生活援助でしか、未来は見えないでしょう。
特に二人とも無職な場合、どうやって生活していくつもりでしょうか?「彼氏に内緒で会おう」とか、現実を見てない証拠でしょう。
就職が難しくたって、資格の試験を受けている彼氏の方が現実を見て前に進もうとしていると思いますよ。
心を満たすためには、努力が必要です。真剣に悩んでいるのなら、前を見てまず何をしなければいけないかを羅列してみましょう。まずはうち病を治すことが上位に来ると思いますよ。
    • good
    • 1

何故貴方が欝を治して働く、もしくは在宅でできる仕事を探す


という発想が出てこないのかが不思議。
実際問題今の状態じゃあ、誰かの支援なくして生活できないでしょ。
今現在の生活は誰が面倒見てますか?親御さんじゃないですか?

誰かと付き合う、誰かと結婚するって言ってますが、
男性は特にそうですが、1人で生きることができて初めて
結婚を意識すると思います。ところが貴方は彼に精神的、経済的に
のっかかる気マンマンに見えます。
そういうところが「成長してない」のでは?

とりあえず欝を治す。働ける環境を整える。
自分で生活できる程度の収入を得る。
こっからでしょ。色恋を考えるのは。
欝の方に厳しいことを言うようですが、
現実を見ないとその日の暮らしすらできなくなりますよ。
    • good
    • 3

女だからできないではなく


そこまで彼が好きならネットカフェ難民にでもなってしまえばいいんですよ
女性でもネットカフェで寝泊りしてる人いますよ

そこで、総合失調の彼と、欝で無職の自分で生きていくのはどれくらいタイヘンか
駆け落ちでもして身をもって体験してくればいいのですよ
うまく彼と結婚できても
自分が彼を養っていく覚悟が必要です
そうでなければ最悪2人で浮浪者です
(むこうの親や自分の親を、何があろうが頼りにしてはいけません、最低最悪です、頼るくらいなら、スッパリ諦めること)
これの結果がダメだったとしても
一度、そこまでやってみたら、
モヤモヤしたものや後悔が残らなくていいのでは?
(彼にストーカー扱いされないように気をつけないといけませんが)

もちろん両親には一人暮らしすると
ちゃんと言っておかないと行方不明者として捜索されますので
注意してください。
    • good
    • 1

自分が病気と分かっているなら、うつ病を直しましょう。

足の骨を折ったときには、歩き回らないですよね。それと同じです。次にうつ病が治ったら、働いて自立しましょう。お金がないと生活できません。恋愛はそれからです。家を建てる時は基礎をしっかり作りますよね。それと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!