映画のエンドロール観る派?観ない派?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000 …

話題だけはあるトヨタIQですが、この写真が実際販売される車体なのでしょうか?
正直「売れるか?」と思いました。

4人乗りとか、小さいとか、維持費がとかそういう話は置いておいて。
この形、どう思いますか?
乗りたいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

 質問者さんの提示した写真では確かにかっこ悪い感じがありますが、この車、正直悪くはないなと私は思っています(下の写真ではどうでしょう?)。

どんな乗り味なのかも含めて大いに興味を持っている車です。早く実物を見てみたいですよ。

 私は以前にsmart(と言ってもフォーツーではなく今は売っていないロードスター)に乗っていたことがあるので、形には違和感を感じませんでした。コンセプトは間違いなくsmartのパクリでしょうな。smartと同様に、クラスレスで乗っている人が理知的に見えるようなイメージを作り出すことができれば、結構売れるのではないかと思ってます。ただ日本国内では、多くの車好きの人が持っているトヨタ車に対する悪いイメージがじゃまをするかも知れませんね。

参考URL:http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正面から見るとそれほど悪くも無いですね。
やはりこれは実写を見てみないとわかりませんね。
私はトヨタ信者だったのですが、最近は?????です。

このサイズで普通車の維持費。
今の日本に受け入れられるか疑問です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 18:09

私は乗ろうとは思いません。

必要を感じないから。
でも需要はあると思います。

金持ちの箱入り娘が乗るんではないですか。
軽は貧乏くさくて乗せられない、他のコンパクトカーでも庶民的過ぎる。
これなら燃費も良く、環境意識も満足。娘用だから1人+αぐらい乗れれば十分。
だから内外装は豪華、価格は高め。

まあ、セレブ用はともかくとして、大型化したコンパクトカーと軽自動車の間を埋める存在になるでしょう。
より小さな車がほしい、でも軽には抵抗感があるという人向けで、軽自動車的な車でありながら、高級感を持った車を売り出すわけです。
だから価格も内外装も安くしたら、軽自動車との差別化ができませんし「金かかってます。軽とは違うんだぜい」という利点を失います。
これを高いと思ったら、軽に乗れということです。
将来的には、電気自動車のベースになるかもしれません。

こんな気がしますがどうですか。

※最近のトヨタ車は、どれも北米車っぽくなって、日本人を見ていない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電気自動車のベースになるかもしれません。

なるほどです。

>※最近のトヨタ車は、どれも北米車っぽくなって、日本人を見ていない気がします。

これもなるほどです。
私の主観ですが、「日本市場なんてどうでも良いや、輸出をターゲットの方が儲かるし」という声が聞こえてくるような感じですよね。

これはトヨタに限らないかもしれませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 10:56

形についてはどうとも思いません。


乗りたくないとは思わないので、機会があれば乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は基本的には車の形にはあまりこだわらないんですよ。
でも、この写真を見たときにはちょっと息を呑みました。
他の方のお礼にも書きましたがターゲットがわからない。
IQのコンセプトに同調してくれるユーザーに受け入れられるのかなと。

良いとも悪いとも思わないとの回答ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 18:04

私がトヨタの株主だったら、「この車はダイハツで作りなさい。

トヨタはそれをOEMしてもらったほうがかえってましです。」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけのショートボディなんだから、もう少しかわいい系かヴィッツみたいに「シュッ」って感じなら受け入れられるんですけどね。
せめてポルテみたいな感じ。
これから、こういうフロントマスクが流行るのでしょうかね。
ますます車に魅力を感じられません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 10:13

意外に見慣れてくると違和感は無くなるのかもしれません。


私は現行マーチがそうでした。今ではモデル末期であるにもかかわらず、
MTモデルならほしいと思っています。候補の中では10番目くらいですが。

とりあえず、IQで高速を運転しようとは思わないですね。
でも、欧州仕様と同じ6MTを最初から設定してあったら気になる存在に
格上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意外に見慣れてくると違和感は無くなるのかもしれません。

多分そうだと思うのです、でもどういう世代、性別を意識しているのか。
女性向けと言うわけでもなさそうだし、若者向けと言うわけでもなさそうだし。
私くらいの中高年を狙ってるとはとても思えないデザイン。

セカンドカーと割り切るにしても、中途半端なデザインとしかいえないのです。

しかし、ヴォクシーやルミオンも前から見ると私の好みからは程遠いです。
今のトヨタの方向性を示すフロントマスクなのかもしれません。

6MTは魅力ですね、でもぜ~~~~~~~ったい日本では出さないと思いますよ。トヨタですもん。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 10:10

何これ?だっせ~(笑)


ルミオン+ヴィッツ+bB÷3=IQって感じ?

幾ら何でもださすぎだし、トヨタだし。
どこがいいんだろう…全く食指が動きません。

デミオぐらいセンスよく作れんもんかね。
本当トヨタって、デザインセンスなさすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ルミオン+ヴィッツ+bB÷3=IQって感じ?

思いっきり笑いました、まさしくその通り。
仰るとおり「ダサイ」と思いますね。
でも、それなりのデザイナーがデザインしたんですよね。

横から見るとそうでもないですけど、この斜め前から見た感じ。
「精悍さ」を求める車でもなさそうだし、「かわいい」わけでもなし。

シエンタ、ルミオンでも思いましたがデザインが中途半端ですよね。

シエンタが売れたのはあのサイズでスライドドア&3列シートだから。
ちょっとでも大きい車を求める傾向にある昨今、この車が売れる要素はあまり無い気がします。
チョイ乗りで30Km/L走ればわかりませんけど。
20Km/L程度なら私は軽四に乗りますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 18:49

燃費オタクは飛びつくと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費オタク、いい表現ですね。
当初はそれなりに売れるかもしれませんが、続くかどうかですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 18:44

私はセカンドカーとしてなら乗ってもいいと思います。



たとえば、原付を買うとして外見にこだわりますか?
原付なら利便性を考えて乗るだけなので安く、経済的で
あれば、よいと思いますよね。

IQもそういう車なんですよ。

田舎ではセカンドカー、サードカー、は当たり前。
5台もっている家庭もざらなんです。

安く、経済的な車であれば売れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得させられる意見ですね。
しかし、セカンドカーなら軽四というイメージが・・・。

車両価格は結構すると聞きました。(150万とか160万とか)
どのくらい売れるか、今から興味津々です。
もちろん、私は買いませんけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 18:42

トヨタ車は嫌いです、車も嫌いだけれど企業としての姿勢も嫌いです、よって私は買いません。


しかしトヨタのことです、それなりに売れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れますかね?
それなりに売れるかも?、ルミオンが売れてるもんな~~。
でも、ルミオンとは大きさが・・・。

本当に燃費がずば抜けていたら魅力ありますが、軽四でいい気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 18:39

乗りたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!