アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

71歳の母についてです。
ここ、3日ほど、便が黒っぽいと言っています。下痢はしていません。
食事は同居の私達と同ですが私はそのような事はありません。
今までは黒くなかったそうです。

母は毎年、胃カメラと腸の内視鏡(入院して)検査を受けるのですが、
今年は5月末に受け胃は問題なし、腸は小さなポリープが一つ見つかっています。
それと、今年は念のため入院前に胸部と腹部のCT検査(ヨード剤利用)も行い
こちらも異常なしでした。(今年1月には血液の腫瘍マーカー検査もしています)
4月には子宮がん、乳がんの検査も受け異常なし。

現在、体調も良く食欲もあります。
めまいなども訴えていません。

そこで相談なのですが、来月末に春の検査をしてくださった主治医のところに定期的な受診に行くのですが(予約あり)、それを前倒しにして病院に行くべきでしょうか?もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

血便とその色に関して記述しているページを発見

http://www.ck-clinic.com/excrement.html

五月末に見つかった腸内のポリープは小さかったので経過観察中なのでしょうか?
先ほどのページでも、黒い便-> 大腸の奥の潰瘍 とも書かれていますので、その辺を疑うことも出来そう。

1,2度なら食事の内容とも考えられますが、3日ほど続くのであれば一過性でもなさそうですし
その検査を受けた主治医へ前倒しで良いのでは無いでしょうか?

この回答への補足

汚い話ですみません。
昨日(4日目)と今日は黄色、茶色の便に戻りました!(私が確認しました)
数日前に便秘ぎみで無理に力んだ時、少しお尻が痛かったそうです。
それが関係しているのでしょうか…

もう少し、様子を見てみようと思います。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お2人様、早速のお答え有難うございます!

trajaaさま、5月末のポリープは切除、組織検査の結果、いわゆるポリープということでした。
母は、腸が細く外来での内視鏡は苦痛であろうということで、
3年前から入院で腸の検査を受けています。

やはり前倒しの方が安心でしょうか。
もう一度、母と相談して今週中に受診するよう手続きを取りたいと思います。

ありがとうございました。

早く病院に行くべきです。

後悔はしないようにしてください。
    • 0