アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ5日間ほどの間、腰や、手、太もも等に大きな蚊に刺されたような赤いできものが出始めました。
時間を問わず痒みが強く、2~3日したら消えてはまた違うところへでき・・・といった感じです。

1日に1~2箇所のペースで増えるので、皮膚科へ受診へ行ったところやはり虫刺されと診断され、ステロイドを処方されました。
先生曰く、ダニにしては跡が大きいので、
可能性があるとしたら飼い犬についたノミが高いと言われましたが、
獣医師にも見て貰いましたが、ノミとダニもいた形跡がありませんでした。

少しずつ生活を辿って原因を追究するしかないと言われたのですが…
我が家は1LDK2人暮らしで、アレルギー体質の夫には何の変化もありません。
布団も夫が神経質なこともあり、お天気が良い日は干していますし、何の虫かはわからず…

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

同じ経験あります。


ものすごく大きな腫れ物が何個も出来て、すっごく痒かったです。
原因はお布団のダニでした。一緒にいた友人は平気だったみたいですが。

また、中位の大きさの腫れ物が痒くて病院に行った所、虫刺されかもしれないけど
汗の可能性もあると言われました。刺した所を見ていない場合、虫を特定するのは難しいとお医者さんが言ってました。

お布団は天気のいい日にこまめに干してください。
薬局で売ってるお布団用のダニ駆除剤もスプレーしましょう。
私はバルサンも部屋には炊きました。

あまりに痒いときは飲み薬も併用するといいですよ。薬局に売ってます。
腫れた部分が布などに触れると痒くてかいてしまうので、薬を塗った後大きなばんそうこうを貼っておくといいですよ。
痒みが軽減しますし、寝てる間に掻いてしまうのも防げます。
早く治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

やはりダニでしょうか・・・(そう考えたら今日眠るのがやはり怖いです(^_^;)
直径2cm程度あるので「ダニにしては大きいなぁ・・」とは医師に言われたのですが
「現場を見ないと特定できない。虫の専門家ではないからね」ときっぱり言われました(苦笑)

痒みはお薬で大分緩和されたのですが、知らない内に掻き毟っているので、
教えて頂いた通り、絆創膏を貼ってみます。
まずは年の為ダニ駆除剤を購入して様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 16:46

こんにちは。


蕁麻疹ではありませんか?
蕁麻疹はなかなか原因が見つけられにくいようなのですが・・。
参考URLに蕁麻疹の事が詳しくかかれてあるページを載せておくので、一度目を通してみてください。

参考URL:http://www.jinmasin.com/

この回答への補足

皆様へ

原因が判明しました。
実家も皆同じ症状になっており、なぞの生物(虫)が発見されました。
よくよく考えてみれば実家に帰った直後の出来事で
自宅へ戻ったここ数日は症状が出ていないので、どうもこれが原因みたいです。
ありがとうございました(^_^;

補足日時:2008/09/13 00:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

私も蕁麻疹ですか?と聞いてみたところ
基本的に蕁麻疹だと帯状?で広がる感じで、患部を見る限りはやはり虫刺されのようなのです。
断定はできないそうなのですが。

蕁麻疹にしろ、虫さされにしろ、なかなか原因がわからないものなのですね。

URLありがとうございます。早速拝見させて頂きます^^

お礼日時:2008/09/10 15:08

布団に何らかの虫がいるとすると…


例えばダニの場合、天日干しでは完全に駆除できないようで、ダニ駆除付きの布団乾燥機の方が効果が高いと聞いたことがあります。

それから、布団に掃除機をかけるのが一番良いらしいですよ。

一度試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答ありがとうございます。^^

以前テレビでもそのような事を言っていたので掃除機は実践しています。
布団乾燥機がないのですが(^^;いずれ余裕が出たら購入してみます。

私も当初ダニと思っていたのですが、大きさからしてダニの可能性は低いみたいです。
本当に気持ちが悪いです。。

お礼日時:2008/09/09 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!