アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

唐辛子・カラシ・ワサビ・コショウ以外で、火を通しても辛さを感じさせてくれる食材はどのくらいあるのでしょうか。ポピュラーなものでは、あまり思いつかないのですが。

調べてみると、タデも辛いそうですが、昔は多用してたのかわかりません。薬味として生のまま利用するのであれば、ネギ・タマネギ・ダイコン・ニンニクやショウガ、ニラやラッキョウなどもからいでしょうが、火を通した後となると辛いとは思えませんし。

唐辛子が伝来する以前の、中国や日本における「辛い」料理を考えていて質問したくなりました。参考文献やサイトなどの情報でもよいですので、お教えいただけると助かります。

A 回答 (3件)

山椒くらいしか思い付きません。

日本じゃ西洋のように香辛料使った料理少ないですし。
塩漬けや発酵食品(ようは各種漬物)は種類あるけど。

山椒や唐辛子は加熱する事でより辛くなりますけど、それ以外は変わらないか、弱くなりますね。

あと、カラシとワサビの辛味成分は揮発性が高く、ちょっと加熱しただけでも辛味も香りもすっかり飛んでしまいますよ。
大根も同様。

ニンニクや生姜は加熱してもさほど辛味飛びません。
生の辛さにはかないませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E8%BE%9B% …
    • 0
この回答へのお礼

山椒は加熱すると辛くなるのですか。唐辛子は知っていましたが。
カラシとワサビは加熱で辛みが飛ぶことも参考になりました。
ニンニクとショウガの辛みは、加熱した料理で辛さを感じたことがないので、
これも知りませんでした。
大変参考になります。ありがとうございました。

ミント、ハッカなんかはどうでしょう?

スッとするけど辛味も少しあるような… ちょっと違うかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。ミントで思い出しましたが、ニッキ(シナモン)も辛いですね。参考になりました。

山椒(サンショ)なんかいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

あ,そうですね。山椒がありましたね。有り難うございました。