プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の甥について質問です。

小さい頃から夫婦仲はよくなく、ケンカばかり、父親にもあまりかわいがられなかったが、大きな反抗期もなく、すくすくといい子に育ちました。
私の子供の面倒も保父さんみたいに面倒みてくれます。

去年大学受験で失敗し、滑り止めすら受かりませんでした。
今年、ほぼ同じ大学を受けて、滑り止めが受かった時
「ほかの○○大学が自信あるからお金はらわなくていい」っと
言っていたのですが、母親が「去年もそう言って全部落ちてるから一応払っとく」っと、、、
予想的中。やはり滑り止めの大学しか受かりませんでした。

とりあえず1浪しても、私的には専門的ないい大学に入れてよかったとホッとしていたのもつかの間。。。

前期の試験で単位が1つしかとれず、今年20単位とらないと留年か退学と言われてしまったらしいです。

「今年大学入れなかったらもう大学はあきらめてもらう」
といっていたくらい、共働きでも家計は苦しそうで、、、、
留年は無理だと思います

とりあえず、単位がとれなかった本人の理由としては
(1)試験の日は夜バイトしたため起きれなかった
(2)勉強は簡単だから
(3)大学はイヤでフリーターでいい(逆上していった?)

まだ後期があるとはいえ、大学受験の失敗が頭をよぎります。
いつも「大丈夫」っというんですが、ダメかギリギリなんです
もしかして、本気で勉強はその気になれば簡単と思っているのでは?

大学受験で一度失敗した時も「将来何かなりたいものがあるの?」っと聞いたら「いや、普通の会社員でいい」
こんな感じです。。。。
「将来の夢がないのならとりあえず大学へ行った方がいいのでは?」
ってことで、大学受験もう一度やり直したのですが、、、、

親戚中の中の一番最初の子で、私もホントにかわいがりました。
私以外の親戚にもかわいがられ、アチコチ連れていかれたほどです。
甘やかせすぎたのでしょうか?

悪い子では決してないのですが、金銭面では少々ルーズなところがあるように思います。
他の同世代の子より少し頼りないような気もします。

勉強させるいい方法、アドバイスなにかありませんでしょうか?
「やはり大学やめなきゃよかった。」
みたいな後悔の体験談等、、、

このままでは母親が心配です(毎日働いて疲れきっています)

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (12件中1~10件)

大学教員です.


結局,世間知らず,実社会を舐めてる,ということに尽きますね.
うちの大学にもこの手の駄目学生は居ます.

・いまどき「普通の会社員」になるのすらすごい競争率ですよ.
 一般事務の正社員の求人倍率は非常に低いです. 大抵の会社は一般事務は派遣で良いと思ってるので.
 無名大学を残念な成績で卒業したら,大卒だけど○○カメラのフロアで売り子をしているとか・・職のえり好みが出来ない立場になります.ましてや中退したら...

・なぜ企業がバイトを雇うかというと,正社員より安上がりだからです.
 一見バイトの給料は良いように見えますが,その中から
  国民年金の掛け金
  厚生年金並みの上乗せ年金の掛け金
  健康保険の掛け金
  退職金をもらえない分自分で積立るお金
  税金
 を払うと残りは,正社員の初任給の手取りと変わりません.
正社員が昇級していくと差はドンドン広がります.

バイトで企業に尽くして試験をサボるのは アホ です.
また,フリーターの方が豊かな生活が出来るのは,親の家に住んで親の健康保険の庇護の下にいるあいだだけです.

・・・とか言うことを知らない学生がほとんどなんですね.

ではそれを教えたら心を入れ替えてくれるかというと,
残念ですが「もう遅い」(コトが多い)というのが答えです.いまさら「実社会の真実」を教えても,骨身にしみて実感してくれませんので.
別に大卒だけが人生ではないので,とにかくフリーターやニートにだけはならないようにすることが重要.
心を入れ替えて勉強してくれれば良し.
やめるならやめるで就職先を見つけてから退学するように助言したほうがいいです.
大学中退での職探しよりも,「大学在学中(退学予定)」という身分のほうが職を探しやすい.履歴書にも空白が出来ませんしね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本当に今時の大学生を見ているからこその貴重なご意見だと思います

上記の正社員とアルバイトの保障の違いを私も前に教えたのですが(a-saitohさん程的確には言えてない)、もう一度、そこら辺をもっと細かく一目してわかるように、小学生でもわかるように、教えてみようと思います。ついでに、自分の子供にも教えておこうかな。。

世の中の就職率の厳しさは、よくわかります。今現在、私もそろそろ働かないとと思っているのですが、正社員の募集がありません。
「日雇いも廃止」的なことを政府は言っていたけど、現段階では派遣の募集は減るどころかすごく多いです。不安です。

お礼日時:2008/09/11 21:38

>> 逃げ場を残しておいてやりたいという思い


立派な考えだと思います。
ただ、逃げ場だと考えるのではなく、
信頼出来る場所を残しておいてやりたいと考えた方がよろしいかと。

>> 「養子にもらっちゃうぞ」
冗談でも言わない方がよかったと思います。
おそらく、両親も子供の問題を重大だと考えています。
それなのに、冗談を言われると。。。
最悪、あなたと甥の両親との間に新たな問題が生まれることもあります。

>> 正社員とアルバイトの違いを教える
確かに、大切なことだと思います。
しかし、教えるべき と 教えるべきでない ときがあります。
今、甥にその情報が本当に必要なのでしょうか?
よく考えてから行動してください。
また、甥が尽くしているのは、人(店長やスタッフ)に対してだと思います。
企業に尽くすとまで、考えていないでしょう。


>> 母親が心配です。
一度、二人で旅行へ行って、リフレッシュさせてあげたらどうでしょうか?
仕事で行く時間がないのでしょうか?
それなら、母親がリフレッシュ出来るなにかをしてあげてはどうでしょうか?

>> 日雇いも廃止
あったとしても、
10年後ぐらいの話でしょう。



最後に、子供と接する時は、片手間で事をすまそうと思わないで下さい。
子供と接するときには、何か目的を持って接することをオススメします。
ついでにや、とりあえずはよくないです。

もし、甥が自立した人間であれば、周りの状況に振り回されることはありません。
自立とは、なりたい自分などが見つかっている状態です。
しかし、甥はそこまでいたっていないと思います。
サポートしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になっていただき、ありがとうございます

お礼日時:2008/09/12 08:10

若いうちから他人に長じる計算ばかりしてる方が気持ち悪いでしょう。

ちょっと頼りないくらいがまともに思えますけどね。(本人には言わない方がいいですけど)それより彼が何か感動するものがあるかどうかです。勉強だってスポーツだって芸術だって感動がなければ結局苦痛なだけですよ。人間はやはり心を持って生きてますから。世の中なめるなばかり言われて経済的な安泰ばかり追い求めても心まで貧しくなってはいけないわけですよ。一度しかない人生、感動してこそ人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>勉強だってスポーツだって芸術だって感動がなければ結局苦痛なだけですよ。
>一度しかない人生、感動してこそ人生ですから。

そうですね、心が貧しい人最近多いですよね、、ギスギスしてるというか、、、
ちょっとのことでクレームとか、、、

”感動するもの”があるかどうか、、、ですね。

お礼日時:2008/09/12 08:07

今までの話を聞くと、どうにかするのは甥でもなくあなたでもなく、甥の両親です。



甥の相談にのってあげることは、とても大切でこれからも続けてほしいと思っています。(負担にならないのであればです)

甥にとっての問題を根本的に解決するためには、甥の両親と話し合うことが必要です。もしくは、甥の両親に何か大きなきっかけが必要です。でないと、甥の両親は変わらないと思います。

あなたも気づいているとは思いますが、どうして甥の両親と話し合わないのでしょうか?
正直な気持ちを教えてください。
昨今、いろいろな問題があって、怖いや責任が取れないなどの気持ちも生まれます。
そういったことも含めてあなたの気持ちを教えていただけませんか?

甥があなたに相談するのは、あなたを信じているからです。
甥があなたに助けてほしいといっているのであると思います。
あなたの一方通行な気持ちでは、ないと思います。
あなたの気持ち、甥の気持ち両方があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までの話を聞くと、どうにかするのは甥でもなくあなたでもなく、甥の両親です。

そうなのでしょうね。
私と母親はツウツウなくらい話しています。姉妹なので、、だから心配してるのですが、、、
甥には何も知らないふりをして接しています。何も話さなくなると怖いので。。。逃げ場を残しておいてやりたいという思いからです。

夫婦仲がよくなく両親と息子の3人では話していないと思います。

母親一人には荷が重すぎる、そもそも毎日働いていて疲れきっているので、余裕がありません。
そして、一番最初に質問した最後に書いた。「母親が心配です」につながっているのです

夫婦仲が悪いのが根本の問題ですかね~はぁ~
うちも悪いのでかなり人ごとではありません。

甥のことは金銭以外のことなら助ける気持もちろんあります。
「養子にもらっちゃうぞ」っと両親に冗談ぽくですが言って脅したこともあります。
子供の教育ってホント難しいですよね。

お礼日時:2008/09/11 17:02

まず、あなたの考え方を変えてほしいです。



>> 大学へ行く意味

私は、「やりたいことを見つけに行くこと」だと考えています。
また、大学へ行くよりも22歳ぐらいまでに、夢を見つけることの方が大切だと思います。


>> 説得するいい方法

始めから、説得しようと考えないで下さい。
まず、甥の事を分かってあげてください。
また、あなたの文脈からは、
「今の甥はダメな子だ。ダメな子だから、守らなければならない。」
という気持ちが心の奥底にあると感じます。
関係がうまくいってない相手に伝わるのは、心の奥底にある動機や気持ちです。
だから、実際に甥に伝わるのは「お前は、ダメな子だ。だから、守ってやるんだ。やることがないなら、大学へ行け。」
こういったメッセージになります。


>> しかし、次の日試験なのに断れないくらい「ノーと言えない日本人」とは思ってませんでしたが、、、(勉強をナメてるのもあるのでしょう)
>> 大学はイヤでフリーターでいい
>> 私の子供の面倒も保父さんみたいに面倒みてくれます

甥の行動の優先順位をご存知でしょうか?
おそらく、甥は勉強よりも自分のことよりも、人間関係(相手のこと)を第1に優先していると思います。
甥は、誰かのために働くことが出来る人間です。
甥のいい所を認め、伸ばしてください。
それと同時に、甥の足りない所をサポートしてあげて下さい。
もしかしたら、甥は、
人生の最後に、言ってもらいたい言葉があって、そのためにがんばっているのかもしれません。
その言葉を言ってもらうのに、学歴なんて関係ないのでしょう。
あなたなら、友人や家族・仕事仲間から、人生の最後(自分の葬式など)に何を言ってもらいたいですか?


>> 大学受験で一度失敗した時も「将来何かなりたいものがあるの?」っと聞いたら「いや、普通の会社員でいい」

もしかしたら、夢があるかもしれません。
夢を言わない理由は、
あなたや母親に言っても、難しいやなんやと否定的な意見しか言われないと、今までの経験から分かっているからです。

最後に甥に対してメッセージがあります。
目の前の目標を見下して、全力を傾けないことは、
自分の人生に対する責任を投げ出しているようにしか見えません。
なるようにしかならないもそうです。
結果は、自分でコントロール出来ませんが、結果となるようにしかならないの考えは違います。
たとえば、電車にひかれても、生き延びるかもしれませんし、死ぬかもしれません。
この結果は、自分でコントロールできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夢を見つけることの方が大切だと思います。

確かに、私もそう思います。「夢は逃げない。夢から逃げていくのは自分だ」みたいな事をヤンキー先生がおっしゃってました。
小さい頃からよく「将来○○になりたい」ってよく言ってた子なんです。
それを父親に「おまえには無理だ」「こんなのやめたほうがいい」とことごとく夢をつぶされてきました。そのたびに夫婦喧嘩をしてました。
「DVを受けている人の気持ちがわかる」というくらい、父親のことは冷たくされても(暴力も少々あったようです)好きなようで、、、(他の男の子と同じで、それ以上に母親が好きみたいですが)
夢はあっても大人にはもう言わないのかもしれません。大人が自分の事で喧嘩するから、、、、

そうなんです、やさしい子なんです。そんな家庭環境の中よくすくすくと、、、っと思うくらいまっすぐです。
やさしすぎて心配なくらいです。
守ってやらねばっと思います。。。
ダメな子だとは少しも思ってませんが、このままではダメになってしまうのでは、、、?っと心配なのです。
ほんとの親ならもっと話を聞いてあげられるのに、、、っといつも第三者なので歯がゆいです。
家に呼び出してまで話はしません。
甥の方から何かあると家に遊びに来ます。(私の子と遊ぶという名目で)
今のところ大学卒業は両親の希望なので、第三者の私が陰でコッソリ相談しているしだいです。文章にするととても難しいと思いながらこのサイトに投稿しております。

お礼日時:2008/09/11 15:21

私も大卒です。

薬学部を出たので薬剤師の資格をもっています。でも自分の希望ではなかったものです。もともと私も両親も私を大学に行かすつもりはありませんでした。特に父は戦前生まれなので女が大学に行くということに抵抗がありました。しかし中学(当然公立)に行くと私は成績がいいということがわかりました。テストの順位がすごく良かったんです。あと、私は京都が好きで京都に住みたいと考え、京都の大学に行きたいという希望を持ちました。そこで高校を選ぶときに地域で一番の進学校に行きたいと両親にいうと、父は実家が貧しかったため成績がよくても旧制中学にいけず悔しい思いをし、いろいろ実家のために苦労をしてタクシーの運転手をしていました。本当は職人になりたかったようです。そこで彼は女だから薬剤師の資格をとればいいと思い、その進学校にある理数科ならば行ってもいいということになりました。私は理科が嫌いだったので躊躇しましたが、京都に行くために理数科に行きました。高校では最初成績があまりよくなく苦労しましたが、頑張って常に10番以内をキープしていました。また指にペんダコがあります。
そして大学受験ですが、薬学部に行くのは本当は嫌だったんです。でも父がどうしても国公立の薬学部という条件を出し、それでないと大学にいかせてもらえないと。。。。。で京都に住みたい!それだけで国立の薬学部に行きました。当然大学での勉強はついていけません。でもその大学は自由で出欠席もとらず試験さえ受ければ単位はもらえました。語学と体育及び実習は別ですが。専門も同じで卒論もありません。単位さえ取れればOKでした。
京都での生活は部活中心でしたが、本当にいろいろな人がいて楽しく、親の束縛からも解放され満喫しました。しかし京都人にはなれないと思い東京に就職しました。薬剤師免許は大学は私立のようにサポートをしてくれないので2週間必死で勉強し合格しました。しかし製薬会社に就職なので資格はなくてもいいのです。一度資格を使いたいと思って薬剤師をやりましたが向いてなかったです。私も甥の方と同じで普通の会社員が一番と思いました。しかし今の私にはスキルがあります。最初の転職で業界ではそのスキルが通用すると確信しました。
大学卒も必要ですが社会に出たらまずスキルです。語学も必要ですが、今は語学だけではなく、他に専門スキルがないとやっていけません。
あまりいい助言ではありませんが、本当に社会は厳しいです。仕事を必死にやって体を壊しても会社は見捨てるだけです。甥の方がまず何をしたいのかですね。バイトしたいならバイト先でスキルをつけてそのまま正社員になるという手もあります。ただ教養はないよりあった方がいいです。私も大学時代にあの授業をとっておけばよかったと後悔することもあります。まぁ今は公開授業や社会人入学もありますから。大学にこだわる必要はないとは思いますが、大卒との差は歴然です。結論はいけるならなんとか大学に行った方がいいと思います。でも本人がいやといったら家から出させて自立さればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり考えがとてもしっかりされていたんですね、、
大学入る前から強い信念があったというか、、、
「目標があるからがんばって勉強する」
そういうものが、甥に感じられません。。。。

ほんとに頭の回転はまことによく、勉強はギリギリでも、
世の中のことは「雑学王」くらい幅広くよく知っています。
だからほんとにやる気になったらできるんだろうと、、、
前からそう思っていたのですが、大学の勉強はそのやる気がでないからダメなんですよね。。。。
自分も好きなもの以外の本をよんでもちっとも先にすすみませんもん。。。

>大卒との差は歴然です。結論はいけるならなんとか大学に行った方がいいと思います。でも本人がいやといったら家から出させて自立さればいいと思います。

そうですね。。。たぶん行きたいとは言うと思います(いつもそんなかんじなんです)自立する根性はないように思います。だから行きたいというのもあるんですかね。。。

お礼日時:2008/09/11 12:41

こんにちは



大学行く意味とかの話は面倒なので、他の方に譲るとして笑

>前期の試験で単位が1つしかとれず、今年20単位とらないと留年か退学
>前期で15単位くらいだったかな?それを1単位しかとれなかったみたいなのですが
方法論を教えます。

大学の単位のとり方は、大学によってもいろいろだし、教授や科目によっても違います。
1.出席を毎回取る授業(1,2年次の必修とか語学系に多い)
こういう授業は、出席点が年間で60点換算、前期試験が10点、
夏のレポート課題が10点、後期試験が20点とかです。
こういう授業は出席だけでもしておけばCもしくは可という成績で単位をくれます

2.その学部基礎必修系(工学部なら基礎物理とか、経済学部なら経済学概論とか)
出席点が40点、授業中に抜き打ちミニテストが年間で20点
前期後期試験で40点。出席だけでは単位とれず、ちょっとは勉強する必要あり

3.講義系課目(有名な人がやってきて講義する課目)
レポート提出。点数はでなくてA,B,C,Dで評価される。
ただし提出さえすれば、C(可)はもらえる。つまり単位GET

4.専門科目
授業は出るけど、毎回出欠はとらず抜き打ち。どう点数に換算されるか不明
前期試験、夏レポート、後期試験のガチンコ勝負。
ただし毎年同じ問題が出たりと先輩からの過去問コピーが
有効だったりするケースもある。
一部本当にガチンコ科目があったりするが、そういう科目は必修であれば仕方ないが
勉強熱心じゃない人は履修届けを出してはいけない

5.ゼミ(理系だと研究室)通常3,4年だが。2年からある大学もある
出席して当たり前。卒業論文をまとめたりする。出席して卒業論文を出せば
単位をもらえないということはない。

とおおかれ少なかれこんな感じです。ちなみに私は2つの大学を卒業してまして
合計で300単位近くを取得してます

大学の場合は科目としては通年が多いので、前期だけで単位がもらえるというのは
まあそういう科目もあるかも?と思わなくもないですが
大抵は1年を通しての単位獲得だと思いますよ。特に語学系。
なので前期は1単位だけど、後期になれば20単位に届くのでは?

そこを理解したうえで、本当にとるべき単位が取れてないということであれば
1年生の場合は、上記の1をやってないってことです
語学の授業に出てない。そうなってくると友達から宿題の情報も入ってこない
前期試験に毎年同じ問題が出るのに、そういう過去問コピーもまわってこない
という悪循環に突入します。

たぶんバイトが楽しいんだと思いますが、それとは別に
大学の同じクラスの人の友達ルートや、サークル等で同じ学部の
先輩ルートを持っておく必要があります。

何をすればいいのか?っていうと、とにかく授業に出る
出て寝ててもいいから、最初と最後だけ起きておく

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>たぶんバイトが楽しいんだと思いますが、それとは別に
大学の同じクラスの人の友達ルートや、サークル等で同じ学部の
先輩ルートを持っておく必要があります。
何をすればいいのか?っていうと、とにかく授業に出る
出て寝ててもいいから、最初と最後だけ起きておく

学校の単位が私にはチンプンだったので、とてもよくわかりました。
この単位がどうなってるのかを本人以外の経路で確認しないといけませんね。
本人に聞けば「大丈夫だから。」っといつもの調子で返事がかえってきますから、、、

バイトは本人に聞くと楽しいわけでもなく、、、しかし、楽には楽なのだとおもいます。
いまどき時給820円(たぶん)で働いているくらいです(力仕事ではありません)
マクドナルドの方が高いじゃん!っと聞いた時思ったものです。
そして、店長に「夜中働いてくれ」と言われると、他に夜中入れる子がいないのもわかっているので、断れず昼と同じ時給でやむなく働いてしまう感じです。
しかし、次の日試験なのに断れないくらい「ノーと言えない日本人」とは思ってませんでしたが、、、(勉強をナメてるのもあるのでしょう)

お礼日時:2008/09/11 12:20

大学に入るべき理由は大きく3つに分けることができると思います。


一つは学力の向上です。どの程度向上するかはその人の努力しだいなのですが、少なくとも高卒時よりは学力は向上することは明らかでしょう。
2つ目は、広い視野を持つことができるということです。
大学にはいろいろな人がいます。はっきり言って社会人になると同業者くらいとしか触れ合う機会がありません。
多くの人と触れ合い、新たな考えに触れることによって人間的に成長します。
以上の二つは、「比較的まともな大学生であるならば」という前提に立ったものです。
現実には入学時に偏差値50を下回っていても入れる大学もあるし、大学の4年間を遊んで暮らす学生もいます。
そんな彼らがなぜ大学に入るかというと、「大卒」という経歴を取るためです。
これが三つ目ですね。
大卒はという肩書きは、社会ではある種の資格のように扱われます。
大卒以上でなければ採用は問題外 という会社も多くあります。
運転免許を持っていなければタクシーの運転手にはなれませんよね。
現在、「大卒」という資格は誰でも取ることのできるものになっており、多くの優秀ではない人でさえ取得しています。
その中で、大して優秀じゃない上にその資格すら持っていない人間はどのように扱われるでしょうか。
厳しい言い方かもしれませんが、何も無い人間に対して社会は非常に厳しいです。
「大卒」という資格は、社会を生き抜く上で最も有効な武器の一つなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現在、「大卒」という資格は誰でも取ることのできるものになっており、多くの優秀ではない人でさえ取得しています。
その中で、大して優秀じゃない上にその資格すら持っていない人間はどのように扱われるでしょうか。
厳しい言い方かもしれませんが、何も無い人間に対して社会は非常に厳しいです。
「大卒」という資格は、社会を生き抜く上で最も有効な武器の一つなのです。


非常に説得力のあるご意見です。「ごもっとも!!」っと思います

お礼日時:2008/09/11 08:33

普通の会社員がいいのであれば、大学を出る必要がありますね。


正直なところ、世間どころか大学もナメすぎです。
1年の前期に1単位(たぶん1科目で1~2単位でしょう)なんて、寝不足で試験勉強もしてなくても取れます。
2時間くらい話を聞いているだけで、単位がもらえることもあるのですから。

授業にすら全く出ていない可能性もありますし、その可能性があるのなら友達もいない可能性もあります。
そうなれば、大学なんて地獄です。

やる気がなければ無駄に6年(8年?)ズルズル過ごして、退学になってしまうかもしれません。

後期の成績次第ですが、正直なところ、中退でもいいから世間に放り出した方がいいと思います。

結局のところ大学に行かなくても成功している例など腐るほどありますから、他者の体験談なんて意味がありません。
自発的に行きたいと思わないのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>正直なところ、世間どころか大学もナメすぎです。

やはり、そう思いますか。。。

>1年の前期に1単位(たぶん1科目で1~2単位でしょう)なんて、寝不足で試験勉強もしてなくても取れます。
2時間くらい話を聞いているだけで、単位がもらえることもあるのですから。

前期で15単位くらいだったかな?それを1単位しかとれなかったみたいなのですが、、、
私は大学へ行ったことがないのでしらなかったのですが、話を聞いているだけでもらえる単位もあるんですかーーー??それなのに1単位だけってカナリひどい状態ですよね。。。

>授業にすら全く出ていない可能性もありますし、その可能性があるのなら友達もいない可能性もあります。
そうなれば、大学なんて地獄です。

なんだか、こっちの確率が高いような気がします、、、だんだん不安になってきました。。。

>結局のところ大学に行かなくても成功している例など腐るほどありますから、他者の体験談なんて意味がありません。
自発的に行きたいと思わないのであれば。

そうですよね。少なくとも現時点では、自発的に行きたいと思ってないって事ですよね。。。

お礼日時:2008/09/11 08:30

すいません、水を差すような意見を言います。


私は中学の時から高専を目指していました。理由は就職率の高さと、
仮に進学校に進んで大学に行ったとして、何の勉強をしたいのか?
就職にどう活かせるのか?という漠然とした考えがあったからです。
昨今、大学卒業でも派遣社員に甘んじる方も少なくありません。
まず、甥御さんがどういう考えで大学に行こうと考えているのかを
確認すべきです。
学歴が仕事をするのではありません。スキルが仕事をするのです。
大学を出ていれば就職に有利という根拠の無い既成概念を捨てるべきです。
学歴ではなく、スキルが仕事をするのです。
その大学でどのようなスキルを身につけられるかを見極めましょう。
あと、これはまったく個人的な感想ですが、「普通の会社員でいい」なんていう輩は、自分の人生考えていない腑抜けですね。痛い目見ないとわからんでしょう。周りの過保護も責任はあります。断言できます。
幸いまだ若い。これから軌道修正することは可能です。
本人、および経済的な支援者が納得いくまで話し合うべきです。
最後にもう一度言います。学歴で仕事できたら苦労しません。
そのことは肝にめいじてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イロイロな意見を伺いたく、ここに投稿しているので、大歓迎な意見でした。

>あと、これはまったく個人的な感想ですが、「普通の会社員でいい」なんていう輩は、自分の人生考えていない腑抜けですね。痛い目見ないとわからんでしょう。周りの過保護も責任はあります。断言できます。

はい。周りの過保護、、、やっぱりそうですよね、、、、反省です。
学歴で仕事ができるわけでもなく、いい子=仕事ができるわけでもないですね。。。 

お礼日時:2008/09/11 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!