プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が京都のある有名なお寺へ拝観に行き、そこで商売繁盛のお守りとトラブルに巻き込まれている友人のための開運のお守りを買いました。
そしてその訪問記をブログに書いたところこんな書込みがありました。

「神社、仏閣は御願いする所ではありません。感謝を頂ける所です。まして 商売繁盛の御願いなんかとんでも御座いません」

私自身もこれまでに娘の出産、受験などいろいろな事で祈願に行きました。
神社仏閣を訪れる機会があればいつも家族の幸せをお願いして来ました。
この書き込みに悪意があるとは思っておりませんが、正直なところ少々不愉快です。
ブログを書いた知人は離婚して自力で生きていくための仕事で苦労しています。
商売繁盛というのは金儲けがしたいと言う事ではなく人並みの生活が出来るようになりたいと言う気持ちによるものです。
また苦労続きの友人の開運を心から願っています。

神社仏閣はお願いする所ではないのでしょうか。

A 回答 (8件)

神社・仏閣、特に神社はお願いするところでしょう。


初詣に行って「今年一年無事でありますように」とかってお願いはよくするはず。
お願いして、願いがかなえば、またお礼に参拝する。
そういうところだと思いますがね。
まあ宗教・宗派によっては、お願いすることはとんでもないというのがあるのかも知れませんが。
少なくとも一般的じゃないでしょう。
それが一般的であれば、祈願とか言う言葉も生まれてないのでは?
わざわざ祈願所や祈願寺というのもあるのですから。

この回答への補足

私も含めて普通の感覚というのは皆様からの御意見の通りだと思います。
出来れば神社、仏閣の関係者の方からの基本的なスタンスがお聞きしたいと思っています。
質問欄に書くべきでした。
m(_ _)m

補足日時:2008/09/11 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
初詣に行って「今年一年無事でありますように」とお願いするのは心からのもので、その横でここはそういうところではないですよ、という人は何なんだ~と首を傾げます。

お礼日時:2008/09/11 10:59

かなりうろ覚えですが、神社・仏閣は『感謝』をするところだと聞いたことがあります。

(多分、自分のお寺の住職だったような…)
年始のお参りは『去年一年、事故もなく、健康に過ごせました。ありがとうございます』というような感謝をするところで…ついでにというのも変ですが(^^;)『今年も去年と同様、健やかに過ごせますように』とかお願いするところ…らしいです。

それがまあ、いつの間にかお願いをするところになったのでしょうかね。そのコメントを入れた方もそのような趣旨で投稿されたのではないかと思います。あまり気になさらず、スルーする方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ついでに」という事でいいと思います。
人が真剣に思っていることを「いやそれはまちがいだ」と一体何のために言う必要が有るのかが一番疑問に思っている事です。
知識を引けらかしたかったのか?
お願いをした人の気持ちを汲めばそんな事言えないと思うのです。

お礼日時:2008/09/12 15:21

まぁ、お守りを売っているお寺に行ってお願いをされているのですから、それはそれで良いとは思いますが。



確かに、宗派によっては、お願いをする場所として、神社、仏閣があるのではないという教えです。
あなた自身のおうちの宗派は如何でしょうか?
宗派によって、考え方は違います。あなたのおうちの宗派は本当は、そういう考え方をしない宗派かもしれませんよ。
ご自身の宗派をもう一度、この機会に見直されては如何ですか?
    • good
    • 0

聞きかじった知識ですが・・・。



神社に関しては、「非業の死を遂げた魂が祟らないように神格化してお祀りしている場所」という考え方があるらしいです。
つまり、最初は個人の欲求を伝えるのではなく、「どうぞ大人しくしていて下さい。この土地に悪い事を起こさないでください」とお願いする場所だった。と、何かの本で読みました。

勿論、今はいろんなお願い事をする場所として利用されているので、それで良いと思うのですが、書き込まれた方は、何か思い入れがあったのでしょうね。

通りすがりの人のコメントなんて、(勿論私の書き込みも)気にする事無いですよ。
    • good
    • 0

No4です。

少し訂正です。
あなたの知人が言いすぎたのではなくて、
そのコメントした人が言い過ぎたとのことでした。

神様にお願いも御礼もきちんとさせて頂けるのが一番だと思いますよ☆
商売がうまくいったようなら御礼もしっかりさせて頂けると良いだろうと思いますネ☆
    • good
    • 0

神社、仏閣においてお願いをしてもいいと思いますよ。


それは、神様に対しての自然の気持ちだと思います。

ただ、その人が言いたかったことは、
神様に日頃の御礼もせずにお願いばかりしている。
と指摘したかったのでしょう。
神様にお願いは結構なことです。
けれども、あなたがこれまで生きてこれたのも神様が見守って
下されてのことだろうと思います。
そのことに感謝の一つでもしたらどうだ。
という意味だったのではないでしょうか☆

お願いすることは悪いことではないです、寧ろお願いも必要でしょう。
ただ、神様に御礼を申すことも必要でしょう。
商売がうまくいったののなら感謝の気持ちを兼ねて御礼をさせて頂く。
これも至極当然のことだろうと思います。

私が神社仏閣にお参りさせて頂くときは御礼だけにしております。
感謝することが大切ですからネ。
もちろん、お願いすることも良いのですョ☆
私は今こうしていられるのは神様のおかげだと思っておりますから。
神様にしっかり御礼を申すことにしているのです☆

あなたが神様にそのようにお縋りしているのは結構なことだと思いますよ☆
その知人の人はすこし言い過ぎたように感じますネ☆
    • good
    • 2

別に、その方がその様な考え方を持っているのならそれはそれで良いのでは有りませんか?。


 一般的には、商売繁盛・家内安全・交通安全・受験祈願等々の祈願を
当たり前のように行っていると思います。
 私自身もそうです。
また、神社仏閣側もその様にうたって、お札や祈祷の受付を行っています。
 宗教とは言えないかも知れませんが、こういう事は人それぞれと、割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有難うございます。
人それぞれで私も素直に受け入れればいい事だと思っています。
そういうもんじゃないと思う人も自分だけに留めて置けばいいのに。

お礼日時:2008/09/11 10:53

質問者さんが思われている通りで良いのではないでしょうか?



ブログを書かれた方は書かれた方の、思いがあると言う事だけでしょう。
他人がどう思うおうと、それに対して腹を立てる必要もありません。
神社仏閣をお願いする所と思っている方がいても私など腹もたちません。
また、お願いする所ではない・と言われてもそうなの・・と思うだけです。

心の問題には他人はと言うより、国家権力でさえ立ち入れないのです。
わが道を行く・・・それだけだと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
わが道を行く…、心の問題、というのがもしかしたらブログに書き込んだ方の考えに近いのかもしれませんが、それでもというのか、それなら否定する事は無いだろうと思います。

お礼日時:2008/09/11 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!