アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の高校受験について相談します。
娘は、犢橋高校に行くと言っています。
陸上で県大会入賞の実績があり、成績はちょうど真ん中あたりだと思いますので、特色化で確実に入学できると思います。
しかし親としては、学校のレベル、イメージ、等で反対です。
小学校の時にやっていた別のスポーツで、偏差値50程度の学校からも
声が掛かっており、こちらも特色化で入学できると思います。
親としては、こちらを薦めます。
娘は親がこちらを薦めすぎるため、反発しているようにも見えるのですが・・・
第1学区に住んでおりますが、陸上をやるのに他にお勧めの高校はありますか?
犢橋高校の陸上部は、偏差値や周りの評判を無視して行くほど魅力があるのでしょうか?
現在の犢橋高校の良い所、悪い所を教えて下さい。
少し娘の目線になって考えてみたいと思います。
取りとめのない質問になってしまいましたが、現役の犢橋高校生やその保護者の方、受験生を持つ親ごさん、塾の先生方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめましてっ


自分は現役犢橋高生、男子陸上部に所属している1年生です。

まずは陸上に関してですが、陸上部の成績は上位のほうだと思います。
確かに市立船橋や東海大浦安みたいな名門校ほどの強さではないと思います。
しかし、今年の総体ではハンマー投げで関東、全国総体に出場しましたし、国体予選や日・韓・中ジュニア交流競技会などの大会にも出場しました。(自分は出ていませんけど・・・・^^;
先週行われた新人戦でも、たくさんの先輩や友達が県大会へと出場します。
しかも、陸上部は全体的に勉強の成績が優秀な人が多く、周りの部と違って協力性もあり、部員皆が仲のいい部活だと思います。
なので、陸上部に関してはいろんな意味でかなりの実力だと、自分は思います。

しかし、「特色化で確実に受かる」ということで偏差値のそこそこ高い高校に入っても、自分の成績などを考えると「後々勉強で苦労するな」と思い、一番最初に志望していた高校をあきらめました。あくまでこれは自分の考えですけどね^^;
今は悪いイメージしかないと思いますが、これから少しでも調べてみると気が変わったりすることもあると思います。その辺は娘さんがどうするか・・・ですけどね。

最後に、犢橋高校の良いところ、悪いところですが・・・・
まず良い点を上げると
・入学してから1ヶ月近くは中学の復習授業
・前回やったところも、きちんと復習するのでわかりやすい。
・なにより部活動に力をいれている高校なので、部活動が盛ん
など。

続いて悪い点ですが
・授業中うるさい
・ゴミ箱があるにもかかわらず、その辺に捨てる
・行事があまりない
など。

以上が犢橋高校について・・・ですが、まだ自分も1年なのでよくわからないことも多くあります。
なんかすごく生意気なことばかり言って申し訳ありません。

最終的には娘さんの判断にあると思います。
これからまだ・・・というかもうそろそろですが、じっくり考えてよく相談して志望校を決めてください。もしかしたら、考えが変わって・・・なんてことも良くありますので!がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
現役の方のお話が聞けて良かったです。
私も、文化祭や学校説明会へ行って、実際に学校を見たり、先生のお話も聞いてきました。学校が汚いのは確かに一番気になったところです。
まだ結論は出てませんが、他にも色々な選択肢があるので、話し合いの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/11 08:53

それと一応言いますが、犢橋高校陸上部の男子は短距離で今年度の県予選突破してるみたいですよ。

女子までは見てませんが、おそらくこれは推測ですが、その予選を突破した彼がイケメンとかなんじゃないかと思いますよ。

または女子におな中の先輩がいて、そこそこなんじゃないかと思いますよ。

詳しくは検索エンジンで『千葉県 陸上 高校 大会』ってやって検索してみてください。短距離から中距離まで犢橋の成績を見てください。私はその検索で見つけましたよ。

長距離なら陸上→駅伝に言葉を変えてみて調べてください。

何気に私が働いていた職場の部下の犢橋OB(千葉工大卒)や犢橋出身のキムタクや家庭教師で教えた生徒で犢橋OBを見ると、イケメンが多かった印象です。

わりと犢橋高校近くに千葉工大学生寮があるせいか、千葉工大にはかなり指定校推薦枠があるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陸上の成績については、リサーチ済みなんですが、そこのイケメンの先輩狙いではないようです。
現状の成績で、狙える学校は、偏差値で言うと千葉北・磯辺あたりかと思っています。・・・上の子がいるんですが、その頃の感じを見ていると、スポーツの種類は違いますが、千葉北・検見川辺りは、成績や内申が?と言う子でも運動系の部活で中心選手(特に数字に残るような成績は残していません。)だった子は特色で受かっています。ここ2~3年の話です。どちらも、3教科の基礎テストはあります。
まだまだ悩みは尽きませんが、お互いが納得できるかたちで受験したいんです。本人が情熱を持って私を説得しようという姿勢を見せてくれれば、良いんですが。志望理由がどうしても安易な気がして・・・

お礼日時:2008/09/14 06:55

なるほど。



内申しかわかりませんが、内申を見る限りでは、公立なら千城台か千葉北、私立なら東海大望洋、千葉敬愛あたりならは受かりますね。千城台と千葉北の特色化は試験あったかな?ちょい定かじゃないですが、特色化が試験無しの面接と作文ないし小論文ならば、まあ60~65%の確率で千城台や千葉北なら受かりますよ。

怖いなら、土気か若松か京葉あたりに下げれば85~90%ってとこですな(※土気か若松か京葉高校の特色化に試験が無い場合)。

あとは陸上でどの程度の実績を残してるかは知りませんので、体育科は何とも言えません。

現状はこんな感じですよ。


ちなみに、犢橋高校は、
【特色化】
内申27×3=81

【一般入試】
Vもぎで215~230くらい(偏差値44)

あれば、65~70%受かりますから、現状では99%落ちませんよ。
    • good
    • 1

ちなみに、もしよかったら、通信簿9科やVもぎの点数、何区住みか教えてもらえませんか?



あながち娘さん否定出来ないのかも、実は。補足要求します。

この回答への補足

稲毛区在住です。
2学年後期の9教科は34です。
3年になり、確実に定期テストでは点数を上げており、
学年で真ん中かそのちょっと上くらいです。
模試は最近受けましたが、まだ結果は出ていません。

補足日時:2008/09/13 22:13
    • good
    • 0

これは推測ですが、あなたはお母さんですよね?



同性同士だと、あまりにもガチンコになりすぎるんで、説得はなかなかうまく行きませんよ。

>少し娘の視点になって
→なってませんよ(笑)『押してダメなら、引いてみな』と言いますが、ガチンコにならずに、娘さんの交友関係を利用するとか、あるいは『婆ちゃん子、爺ちゃん子』や『先生や部活の顧問、塾や家庭教師の先生』を信頼しているようでしたら、そういう方々をうまく利用するのも手ですよ。

多分、頑な女子中学生によくみられがちな傾向として、
1.親友と同じ高校に行きたいため
2.彼氏ないし好きな男の子と同じ高校に行きたいため
のどっちかなんだと思いますよ。

そう思ってる場合は、かなり親が真正面から説得しても、難しいですよ。なもんで、出来るんであれば、親以外の方を抱き込んで、説得するのがベターです。

中学生って案外単純でノリがいいんで、ツボがあるんですよ。そういうツボは身近過ぎる親では、なかなか気がつかないんでねぇ。まだ父親や祖父母の方が、そういう面では母親よりは長けているんで、うまく父親や祖父母を活用すると宜しかろうと思いますよ。

親は子どもを『反抗期だから』という先入観が有りすぎて、無意識の内にまだ小学生の延長線上みたいな扱いをしている人が多いし、甚だしいと『世間体を子どもに押しつけ』してる親もいます。

が、体つきは大人っぽいですが、まだまだ未熟者ですから、うまく若者特有のノリや、交友関係を利用することで逆手に取るのがいいですよ。

例えば、
1.『市船は未来のJリーガーになる人が多い学校なので、イケメン多いよ』とか、『うまく未来のJリーガーと仲良くなれば、玉の輿にのれるよ』みたいな感じで男で釣る。
2.いわゆる『努力嫌い、勉強嫌い』な女の子はだいたい『ラクしたい』子が多いので、ラクを逆手に取り、大学までエスカレーターで進めるような志望校選定をしてあげる。
3.女子中学生特有の『可愛い服』を気にして、制服にこだわりがある子がいるので、娘と学校見学にいっぱい行って、もっと可愛い、かつ高条件の高校を探す。また、これと似たり寄ったりな外見重視な女子中学生の考えを逆手にとり、『△△高校はボロで汚いよ。××高校は新築で立派な高校だよ』で釣る。
4.『朝起きられない、朝弱い』と自覚して近場で住ませたい子の場合は、例えば『船橋はららぽーとがあるから、学校帰りに遊びやすいよ』とか、『(娘さんが好きな食べ物の○○が)ららぽーと(津田ジャスでも何でもいい)に美味しい店があるから、△△高校に行ったら近いからちょいちょい食べられるよ』で釣る。
5.逆に極端に遠い高校を娘さんが希望してる場合、『女子中学生は朝が弱い』特性を活用して、『あんまり遠いと、朝○○時くらいに起きて△△高校まで行くのよ』と、親が土日に△△高校の登校時間に間に合うような時間帯に△△高校まで連れて行って、大変なのを身をもって実感させる。
6.どこかに嫌いな人がいるハズなので、うまくその嫌いな人の進路や志望校を聞き出し、『○○ちゃんも△△高校に行くみたいだよ。あんた○○ちゃん嫌いじゃなかったっけ?いいの?』とか、『△△高校には○○先輩も行ってるよ。あんた○○先輩嫌いなんじゃなかったの?いいの?』と、マイナスイメージを植え付ける。
7.『○○高校はヤンキー多いから(犢橋だとチャラい人とかギャルやギャル男も多い(笑))、あんたじゃイジメられるよ』とビビらせる。
8.モノで釣る(例:○○高校に入ったら、小遣い20000円、××高校に入ったら小遣い5000円。○○高校に入ったら△△買って上げる。逆に××高校だったら携帯解約とか)※ただし親が行かせたい高校のレベルが浮世離れした高校(例:300点くらいな子に県千葉行かせたいとか、250点くらいの子に400点取らせたいとかみたいな非現実的な高校や点数を求めるのはかえってやる気をそぐだけになるんで、ちょいと背伸びすれば手が届く適正レベルな高校や点数に限る)

これらは私が実際に女子中学生が選んだ○○高校はビミョーだと思ったので、××高校にしたいがために説得してうまく言った説得例なので、参考にしてみてください。

それと、4で出てきたららぽーとや津田ジャスとかはあくまでも例なので、高校の場所により、いろいろバリエーションがあるので、変えてみてかまいません。親が行かせたい高校の近くにニッケコルトンプラザがあるなら、それにするとか、幕張のアウトレットの店にするとか、ドンキホーテにするとか、都内ならアニメ好きなら秋葉原があるよとか、いろいろバリエーションありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ご丁寧にありがとうございます。
ご察しの通り、私は母親で、かなり私に反発している様子です。
高校に入ってまで、私に干渉されたくないようです。
私が相談した方々(犢橋に行かせていた保護者、同級生や先輩のお母さん、会社の同僚等々)、親の立場ではありますが、100%私と同じように、出来れば志望校を変えさせたいと言っています。
娘がいま一番興味のある事は、恋愛、ファッション、芸能人のブログ・・・・受験生にしては病的かと思います。いくら注意しても、自分で時間の制限が出来ません。
このままの状態を見過ごすほど、いい加減な親にはなれません。
回答者さんが言うように、逆手をとって、この辺りを上手く使えればと思っているのですが、今のところ具体的には・・・
学校や塾の先生、祖父母、そのうち相談するつもりです。  続く

お礼日時:2008/09/13 10:56

千葉県の家庭教師派遣会社に勤めてました。



犢橋ですか…今はあの悪名高き「県立千葉大宮高校全日制課程」がなくなった影響で、犢橋・生浜・泉高校の『千葉市内3馬鹿公立高校』はレベルが下降ぎみで、かつ荒れ具合がエスカレート中ですよ。

SMAPのキムタクが犢橋高校に入学した頃は県立千葉大宮高校全日制課程があったんでまぁまぁよかったんですが、今はねぇ…

陸上だったら、無難に「市立船橋高校体育科」か、「県立八千代高校体育科」か、「市立習志野高校体育科」がいいですよ。

私なら、実績もある娘さんの良さを生かして、市立船橋の体育科に進ませますね。陸上では名門ですから。それか私立成田高校の陸上部ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先ほども、この件で娘とバトルをしてしまいました。
期末テストが終わったと言っても、この3連休に全て遊びの約束をしているようなのです・・・まったく受験生の自覚がありません。
と言うよりは、頑張らなくても入れると思っているからでしょう。
そんな調子では、入学したらどっぷりと学校色に染まってしまうのが目に見えていますよね。
市船や習志野は、私も視野に入れていますが、以前担任の先生に体育科を薦められた時、嫌だと言ってました。千葉市在住ですから、普通科は無理ですよね。
これからも根気強く話し合って行きたいと思います。
良いアドバイスがありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!