プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側1車線の交差点で右折待ちする場合私はセンターラインによって
右折する機会を待ちます。よく見かけるのがセンターライン側ではなく
左側寄りもしくは中央で右折待ちをする車がいます。その車がセンターライン側によれば
後ろの車がその車を左によけて直進でき渋滞解消できるような状況なのですが、この場合皆さんはどのように対応されますか?
どう対応するのが正しいのでしょうか?あまりにも酷い時はセンターライン側にいくように促すのですがやはり間違っていますでしょうか?
こういうやつに限って大概左折時はどんな場合でも一度右に車を振ってから曲がるようなへたくそが多いような気がしますw

A 回答 (8件)

そうなんです. 自分の事しか考えていない運転者がいるんです.


後ろが直進できるように左側を空けて待つのがマナーですね.
最近は手前の停止線でまつ人が居るので,腹が立ちます.クラクション鳴らしても何の事だか分からないような人も居ます.

たまに対向車がゆずってくれると,手を上げてしまいますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり右によって右折待ちが常識ですよね
車学でもそのように習ったと思うのですが・・・
たまに対向車がゆずってくれると,手を上げてしまいますねの気持ち
よくわかります。笑 よくぞこちらの気持ちを判ってくれたかと
空気の読める人だなとすばらしいです
その人のおかげで私を含め後ろの直進車が通行できるのですから・・・

お礼日時:2008/09/13 09:32

右折待ちする場合、後続車ができるだけすり抜けて直進できるように右によるのが「モラル」だと思います。

「おい、何でど真ん中でウインカーつけて止まってんだよ」と思うこともしばしばですし、その車の後ろに付いた時、ミラーに映る行列を見て焦るのも分かります。しかし、左折よりおおまわりな右折で左に振るドへたくそ(その車どれだけ長いんだ?と思った)がいて、すり抜けの際ヒヤっとしたことがあるので、右によっているからといって、その車が左に来る可能性もあると頭に入れていなくてはいけません(田舎の農繁期はよその田んぼが気になってキョロキョロして運転している軽トラばかりでイラっとします)。結局、トラブルを避けたいのでしたら、「この車…」とムカつき、ミラーを見て「俺じゃないよ」とストレス…、が私です。以前、優先道路を走っていて一時停止無視の車にムカツキ(俺にブレーキ踏ませんなよと思い)、右側にはみ出したら、先の信号の無い交差点の手前で待ち伏せされたことがありました(逃げ切りましたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まさにそのとおりですね。曲がるのにウインカー出さないメールしながらのろのろ運転などモラルのかけらも無いやつが多すぎです。かといって注意すれば逆切れなど人として終わってます。やったもん勝ちや逃げ得みたいなことがまかりとおるのは社会が終わってるような気がします。身障者用の駐車スペースなど平気で止めるようなやつを見るとほぼ健常者で○○面です。w関係ないことばかり書いてしまいましたがもっと周りの空気を読めるドライバーが増えてほしいものです。

お礼日時:2008/09/14 15:17

自分が右折の場合はやっぱり、なるべく右に寄るようにはしているつもりです。


ただ、交差点の感じで、あまり前に出ないほうが良いかな、と思う交差点は下がり気味に待つこともあります。
(右折同士で、構造上かなり接近してしまうような交差点)

ふつうは、右折待ちは大体の車が右に寄っている感じはします。が、たまにそういう車がありますね。
そういった車は、なんとなく、見ていると、ぬけ道から本線に左折で入ってきて、先で右折する車が多いような。(気のせいかな?)
それと、感じとしては後方に意地悪をしているというより、車に傷をつけられたくないような感じが強い気がしています。(結果的には邪魔には違いないけれども)

気をつけてるのは、交差点の状況です。
前の車が右折の合図をしたら、わずかに車間をより取るようにして時間を少し稼ぎ、特に、自分の左後方、交差点に入ってくる対向車の状況、交差点の周囲の歩行者などを見るようにしています。
対向車が切れて前の車がもう少しで曲がれるという判断が直ぐできれば、まず無理しません。

やはり狭いし、路側帯も気になります。カチンときても焦らないほうがいいかなと。
で、余裕で通れてもゆっくり通り、無理すれば通れるような時はあまり無理しないように判断しています。
できるだけ待つようにはしています、ですので後ろからつつかれることもあります(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。たしかにぬけ道から本線に左折で入ってきて、先で右折する車
いるような気がします。このような場合は特に気を使ってほしいです。
本線に入れてもらってるにもかかわらず右折待ちでで渋滞を引き起こすような空気を読めないやつ・・・
私が感じるに後方に意地悪をしているというよりただ単にへたくそ
のような気がします。

お礼日時:2008/09/13 20:28

>この場合皆さんはどのように対応されますか?


どーしようもないですね。
待つしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。どーしようもないですかね・・・

お礼日時:2008/09/13 09:33

そういった基本が出来てない人多いですからね。


とりあえず諦めるしかないかと。

でも、右によってて十分間隔が空いてても、突っ込んで行けない車多いから、全体としてはあまり変わりないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり右によって右折待ちが常識ですよね
車学でもそのように習ったと思うのですが・・・

お礼日時:2008/09/13 09:32

右に寄るのが常識ですが、


前の車が少し右に寄ることができ、右に寄れば通れるなら、
また後ろに渋滞ができそうなら、
軽くクラクションを鳴らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり右によって右折待ちが常識ですよね
車学でもそのように習ったと思うのですが・・・

お礼日時:2008/09/13 09:27

そのまま気長に待つしかないでしょう。


>センターライン側にいくように促すのですが
トラブルの元ですから止めたほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。たしかにトラブルの可能性はあるような気がします。
このような状況の時にそのまま待っていると後ろの方から
クラクションをなぜ鳴らさないんだと私がクラクションを鳴らされるようなことがありますので・・・

お礼日時:2008/09/13 09:24

こんにちは。


私は最優先は事故防止だと思います。
前の車がちょっと動いてくれれば通れるのに・・・というような時でも、無理ならば、煽るような行為はしません。
通れない時は仕方が無いと諦めます。
クラクションで合図も多分しないでしょう。

せいぜい、信号が青になったのに、前の車が地図などを見てるような時だけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。いますねー青になっても全然動かないやつ
たいがいメールしてるか振り向いて後ろの席など荷物の整理?をしている
ような気がします。そんなことは他でやればと思うのですが・・・

お礼日時:2008/09/13 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!