プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝地方高速と高速のつなぎのカーブを走行している際、マフラーのパイプが落ちていました。気づくのが遅れて情けないですが踏んでしまったため一瞬見ただけでしたが、触媒以降のリヤピースの一部か触媒レス用のサイズ(長さ約40cm程度、太さ80mm以内)と思われます。

そこで質問なのですが、そもそも中間部の落下はどういった経緯で生じるのでしょうか?回りにはマフラーエンド部のパーツは無かったため、仮にサビ等でボルトが飛んだとしても他のパーツも落下していくように思ったんですが?

後、そもそも中間パイプがなくなったとして走行可能なんでしょうか?

いくつか疑問点がありますが、ご存知の方の回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

>落下はどういった経緯で

簡単に錆びますし
錆びれば簡単に落下します。
しょっちゅうあることです。

>走行可能?

可能は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しょっちゅうあるんですか…下回りは傷がつきやすく、高温にさらされ、地域によっては冬には塩カルがついたりするんで劣悪な環境ですから当然ですね。
 今後は一層注意して安全運転につとめたいです。ありがとうございました。

いつの間にか中間パイプが脱落していた事がありました。

さびて腐食した為に、排気ガスの圧力に耐えられなかった為だと思われます。

走る事自体は、支障がありませんでした。
ただ、マフラーを通さないで排気されるためにかなりうるさいです。
    • 0
この回答へのお礼

中間パイプがないと排圧が下がってしまって走らなくなると思ってましたが、うるさくなるだけで走行に問題はないのですね。
 ありがとうございました。

その場所にもよりますが・・・・・・

落下物以外に不法投棄というセンも考えられます。

民家などの少ない道端にいろいろ捨てるってーのは良くあることで・・・・・
高速のインターの下の通路とかもターゲットになったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

落下していた箇所は高架になっているところなので空中にあるため不法投棄ではないと思いたいです。カーブの途中で落下物があるのは非常に心臓に悪かったです。

それってもしかしたらトラックのマフラーのリヤパイプかもしれませんよ。

トラックは荷台が長い為最後尾のタイコから更に後ろ(場合によっては横)に結構長いパイプが延びて排気していますので、それが腐って落ちたなら寸法的にも納得行きますが。太さも1トン車位ならそんなモンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりました。
乗用車と思ってましたが、トラックという点もありますね。ありがとうございました。