アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
たまにメイクするのですが、鼻がだんごっぱなというのもあってか、顔に高い部分がないので、ファンデーションを塗るとどうも立体感のないのぺ~とした顔になってしまいます…。
立体感が出る化粧品(できれば安めのもので…)があれば教えてください!
あと、メイクするときに平面顔にならないコツがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

ファンデーションだけでは、どうしてものっぺり顔になっちゃいますよね。

頬の高く見せたいところにチークをぬるだけでもずいぶん違うと思いますけど。
あとは、目の下からサイドなどにハイライトを入れたり、
フェイスラインにファンデより一段暗めの色でシェーディングを入れてみたり。
いずれも、ドラッグストアにいけば、いろんな種類のチープコスメありますヨ。
    • 0

日本人が扁平顔なのは、もうしょうがないことですよね。

でも、陰影のつけ方と、ファンデーションの塗り方、チークのさし方でずいぶん改善できると思います。

まずファンデーション。
の前に、下地で目の下、鼻すじ、額の眉の付け根付近(Tゾーン)、あご先、頬骨の一番高いところ、に肌より明るいベースを乗せます。

次にファンデーション。
広いところから、(ベースをつけてる場合)本当にごく軽く、均等に伸ばす。

目の下や鼻筋など高い部分、明るく見せたい部分に限って、軽く重ね塗りしても大丈夫。

ハイライト(パウダーなど)を大き目のブラシで軽く乗せる(上のハイライト部分と同じ)。

アイシャドウは瞼の上、瞳(黒目)中心より中央(鼻側)よりにのみつける気持ちで、ベースをアイホールに、目の際には濃い色細く、またはアイライン。
眉山下にハイライト。

眉は、鏡を前と横から確認しながらまず眉山から、その後補助的な気持ちで眉頭よりやや眉山よりから。
眉頭は最後に、外から中央に向かってかるーく。
また、肌色よりほんの少し暗いトーンの色を、眉頭から目頭にかけて少し乗せると鼻筋がはっきりします。

チークは求めるイメージによって変えて、ただ、高いところを意識して。

唇はベースは軽く、グロスを中央にだけ乗せるつもりで重ねる。

これで、だいぶはっきりすると思います。
文で説明するのは難しいですが。

そして何より大事なのは、どの化粧品もつけすぎないこと、です。
特にポイントのメークや陰影の部分。
自分で見てまだ少し足りないかな、って位でやめるのがちょうどいいです。
長いこと鏡で顔を見ていると、麻痺してきて足りない感覚に陥りやすいです。
そうするとおてもやんの様になってしまいます!
    • 0

私は高校生なのでハイライトとか

パウダーとかいろいろ使ってみたいのですが買えないので(;_;)
ffのアイブロウパウダーについてる☆ノーズシャドウ☆を
使っています!!
鼻筋が通る気がしてかなり愛用しています。おすすめ!
ところで、これ、塗り過ぎるととっても怖い顔になってしまうので、
顔全体が見える鏡でみながら使うのがポイントです。
    • 0

こんにちは。

立体感がない顔というのは、
日本人誰もが持っている悩み?のひとつですよね!
ファンデーションだけでは、
日本人の顔はかなり能面のようになってしまいます。
ちなみにPOOOKさんは、リキッドファンデですか、パウダリーですか?
僕が思うにパウダリーを使っている人のほうが
平面的に見えるような気がします。
リキッドはそれなりに上手に使わないとムラになりますが
やっぱり二色使いとかで、凹凸は付けやすいと思います。

使い方としては、下地をまず作って、
その後で、ハイライト(明るめのリキッドファンデ)を
おでこ、鼻筋、目の下から頬、アゴにほんの少し、伸ばします。
それからちょっと暗めのファンデを
ほほの下やこめかみなどに伸ばして、
パフで境目がなくなるように、丁寧に伸ばします。
技が上達してきたら、さらにハイライト部分に
もうちょっと明るめのコンシーラ-を馴染ませたら効果大!

それで、お粉をかる~く全体にかけてベース完了。
これでかなり違うとは思いますが。
思うに、粉のシャドウで入れ過ぎると
デイモン風になってしまう事があるので、
僕のお薦めは、リキッドベースで凸凹を作ってしまうということです。

あと日本人の顔は特に、
暗い色をのせて凹凸をつけるより
明るい色を顔の高い場所にのせて凹凸をつけるほうが、
自然になりやすいと思います。

もしpoookさんがパウダリーファンデしかお持ちにならない場合は、
全体に同じ割り合いで塗らないことが重要ですね。
顔の中心が一番乗せるようにして、
顔の外側に伸ばしていくような気持ちで
塗ってみて下さい。

それでは、頑張ってみてください!
    • 0

こんにちわ。

そうですね。
安めの、であれば、コンシーラ(ちょっと明るめ)や、コントロールカラー(イエローかホワイト)でなんとかなります。
※ファンでは、リキッド・パウダーどちらでも良いです。

まず、顔の中で高めの場所(鼻・頬骨)に、米粒大の大きさで、コンシーラorコントロールカラーを乗せ、指で叩き伸ばします(スポンジでも可)。
その後、頬骨の高い所から、ファンデを伸ばして行きます。
この時、注意するのは、ファンデを途中で付け足さない、という事。
※気になる部分は、コンシーラでカバーするのです。
これだけでも自然な立体感がうまれるのですが、最後にルーセントパウダーをこれまた高めの場所に乗せると良いです。

また、眉毛を少しモデル眉っぽくしたりしてみるのも(眉山をちゃんと取る、という意味)効果ありです。ヘの字に近いイメージかな。

お試し下さい☆
    • 0