プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は私の彼が中古車を買う予定なんですが、とっても心配です・・。今までは何も考えませんでしたが、友達が自分で確認せずに購入したため事故車&違反車であり返品したことや親の知り合いが車やさん(中古車の?)に勤めてたが社長に事故車を事故してないと言って売れといわれ断ったところ首になったという話を聞くと・・・
彼は車やさんに勤めてる友人がいるのでオークションでその人に頼むらしいんですが、勤めて3年になる人で21歳です。3年も勤めれば車を見極められるものなんですか?安心して任せれるのでしょうか?
オークションより自分で実際店を見て回ったほうが一番安全なのでしょうか??
それから3,4年位前のもので年間1万キロ位が目安と書かれていましたがその目安くらいで何年くらい乗れるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

中古車と言えども、ディーラー(○×トヨタとか、○×トヨペットとか。

)で購入するのが一番安全でしょう。(とはいえ、絶対、とは、言えない。)
 車やさんに勤めて3年、とのことですが、車さんとは、自動車整備工場のことですか?自動車整備士さんなら、見極める事ができます。但し、改造等を行う工場では、危険かと思います。(もっとも、本物の整備士であれば、オークションなんかでは、購入しないと思いますが、、、、、。)
>オークションより自分で実際店を見て回ったほうが一番安全なのでしょうか??
ディーラーであれば、自分で探すのが一番です。確かに、金額は高いですが、安全です。(くどいようですが、絶対、ではありません。)
>それから3,4年位前のもので年間1万キロ位が目安と書かれていましたがその目安くらいで何年くらい乗れるものなのでしょうか。
 これは、その車を使っていた人が、どういう使い方をしていたかで、差があります。まぁ、車の寿命は8年位のようですから、あと、4,5年でしょうか。(大切に使っていた車で、自分も大切に使うようでしたら、さらに長く乗れます。ただ、その頃には、新車に目がいってしまっているかもしれません^^;)
    • 0
この回答へのお礼

あと4,5年・・短い命なんですね。
同じ金額で買うなら大事に使ってできるだけ
長く乗らせようと思いました。
あろがとうございました。

心配なら新車を買うしかない…なんて冗談ですが(笑)

実際、中古だろうが新車だろうがアタリ・ハズレはどっちにもありますから。
新車もよく壊れるっていうのは当たり前の話なので、アフターフォローが問題となってきますよね。
新車も中古も保証期間内ならクレームでちゃんと無償修理してもらえるし。
なので、保証期間が短いところとか、現物渡し(激安なので欲しくはなるが…)は避けた方がいいのは当然。

業者オークションなら勿論「現物」になるので、壊れたところは自分でやるしかないし、
誰も品質なんて保証してくれない。
目利きがどうのと言っても、結局は乗り始めてどんどん不具合が出てくるハズレの場合は見抜けないし、
誰も責められない…。
車の知識と整備をする力量がある人なら業者オークションは安いからいいけど。
その点、良心的な中古屋ならちゃんと不具合に対処してもらえる。
悪意の中古屋なら故障を隠して売ったり、売りっぱなしであとは無視っていうことも。
(勿論、嘘や事実を隠して売ったら法律的に対抗することはできますが、かなり大変ですよね)

また、中古の事故車かどうかなんて、中古屋の基準はマチマチでしょう。
ちょっとした接触なんて修復歴アリなんて認めないだろうし、どこまでを事故車とするかは店の良心次第(苦笑)
ひどいところなんてどこまでも悪質ですから。
逆にいくら評判の良い店で買ったとしても、ハズレの車だったら、次から次に修理ってこともあるだろうし、
壊れるのが保証期間内であることを祈るしかないですよね…。
ちゃんと修理された事故車より壊れるってこともあり得るわけで。

耐久性に関しては、車種にもよりますが営業車なんて3、40万キロ平気で走るので、
そんなに気にしなくても良いかと。メーカーや車種にもよるでしょうが。
走行距離が極端に少ない車も逆にメンテや不具合で出費が増えたりしますから。

なんか脅してばかりになりましたが、ハズレに当たったら新車も中古もどうしようもないので、
買うのと同じ車種の人の話をよく聞いてみたりするのは有効ですよ。
とにかく店についても車についても情報が大事ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいろんなことがあるんですね。
新車が一番いいですがやはり高いです。
ワゴン車らしきものがいいいらしいので
きもち高いです・・
高い買い物なのに運、不運がつき物なんて
悲しいものですね。
ありがとうございました。

一言で言い表せないのですがどちらでも同じです。

ご自分がどんな使い方、乗り方をするかの問題だと思います。ちなみに私は今までで新車は2台しか乗ったことが有りません。整備士ということですので安い車の程度をよく確かめてご自分で直しながら乗ったらいかがでしょうか。そして又安い車を捜して直しなおし乗るのも楽しいと思います。参考まで 現在平成2年20万Km と平成3年10万Km 平成4年9万Kmの中古車を乗っております。
    • 0
この回答へのお礼

整備士ではありません・・(笑)
いろんな中古車に乗っておられるんですね。
そんな方がいると少し安心します。

車関係の商売をしている兄弟がおり、業者オークションにも参加しますので、私も何回か頼んだことがあります。

業者のオークションに出品される場合には、査定の本当のプロフェッショナルが事前に事故歴や修復歴を現物を見て確認するそうです。
それらのデータとともに車両は展示されるので、素人が現物を見るよりよほど確かで安心だそうです。

車屋さんの友人の目利きについても、デリケートで部品の高い種類の高級外車の中古を買うならともかく、日本車で3~4年前で年間走行1万キロ程度のものであれば、なおさら心配はいらないでしょう。

どのくらい乗られるかという点については、乗り方次第、手入れ次第で、新車とそれほど差が出ることはないでしょう。

私は事故車にはそれほど抵抗ありませんけどね。のりつぶす場合は。
きちんと直してあれば、値段も安いしお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も何で事故車がみんなだめと言うのか解りませんでしたが、
どうやら気分的にとかふきつらしいです。人をはねたかもしれないし。
そう言われてなるほどと思いました。
でも絶対事故車には乗ったらだめということではないんですね。

こんにちは。

購入予定の友人のお店でアフターメンテナンスを保証してくれるのならオークションでもいいと思います。

「オークションで買ったから絶対落札した車を買わなければダメと言われたり、オークションで買って安く出したから購入後の保証は無し。」と言うケースがあるようです。

安くてもあとの保証がつかないよりは少々高くなっても自分で見て気に入った車を保証つきで買うほうが初めての購入で車に詳しくない方には安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保障は大切なことなんですね。頭に入れときます。

私が先日お会いした中古車業者の方は「オークションで買う事ほど高い買い物は無い」と言ってました。

理由なのですが、業者がお客様に中古車を販売する場合、オークションで仕入れた車に傷などを補修したり整備して販売するのだそうです。
しかし、オークションから直接購入するとその整備などを自分でしなければならないし保証は無いわけですからトータルで見ると高いというわけです。

ただし、オークションに出される車はその手のプロ達が集まる場所なので嘘は少ないそうです。
購入した後の整備や修理が可能な環境であれば良い購入方法と思います。
デメリットはキャンセルが出来ないと言うことではないでしょうか?
断っても他の人がすぐに買うような車であればキャンセルも可能と思いますが、不人気車だったりするとキャンセルは難しくなります。

現在私は中古車で購入した車に乗ってます。これが私の5台目の車です。
これまでの4台は全て新車で購入してきました。感想としては、中古車は嫌です。
しかし、先週足回りの交換をしたのですが、すごく良くなりました。
ビックリするぐらい良くなって戻って来たのです。こんな事は新車では味わえない事です。
新車は買った時が一番良い状態なのでこの先悪くなる事しかありません。
中古車は買った時を一番悪い状態と思えば、洗車したり修理したりする事で良くなって行くのです。
そう考えれば中古車は楽しみがあります。
車って整備してあげれば長く乗れるものです。
あんまりネガティブに考える事は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりうまく使ったり整備することが必要なんですね。
中古車購入は一台目なのでネガティブに考えず経験することで
次に生かされると思いました。
でも安い買い物ではないし整備もただではないので迷ってしま
うところです。ありがとうございました。