プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願のデジカメを買って、これから外でもちあるくことが多くなりますが、私は自転車によく乗りますので、どうしても前かごに入れることになります。
 いっしょに買ったセミハードデジカメケース、さらにバッグにしまって、前かごに入れようとおもってますが、これで、悪路や段差でかなりの衝撃がデジカメに伝わっても、故障することはないでしょうか?
 肩にかけるほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり良くないですね、いくらケースに入れていても、回路等にダメージはあります。

弁当箱をいくら厳重に守っていても、振り回したら中身はめちゃくちゃになりますよね。
それと同じだと思ってください。ただし、程度によってといったところです。

デジカメではないですが、私の場合は、カメラを肩掛け鞄かあるいはデイバッグに入れて
持ち運んでいました。
    • 0

絶対やめたほうがいいでしょうね。

精密機器は連続した振動には弱いものです。

小さいデジカメなら腰につけるのも便利ですよ。
専用でなくとも「ベルトにつけられるデジカメホルダー」がいくらでも売っていますから。
私も自転車移動ですが、これなら撮りたい時にすぐ取り出せます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。
 いくら二重、三重に格納しても、やっぱり自転車の前かごに入れたりするのはよくないんですね。
 なかのものに衝撃があまり伝わらない厚手のショルダーバッグ……これを基本にかんがえたいと思います。デジカメホルダーもあたってみたいと思います。
 ポケットサイズの超薄型デジカメなら、こんなもんだいはおこらないんでしょうが、なぜか気がすすみませんでした。
 なおポイント発行は、採点するような性質のものではありませんので、回答順とさせていただきました。ご了承ねがいます。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

ダメ。

自転車の振動ってかなり手強いです。
普通のカメラでしたが、自転車の荷台にくくっておいたカメラを壊したことがあります。
前カゴは最悪、何処かに飛んでいってしまう危険もあります。
背中に背負った方が安全です。(すぐに取り出せないのが欠点ですが)
    • 0