プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の理系学部でで面白そうな研究をしているところ知りませんか?
テレビで見たこと、などどんなことでも構いません。
よろしくお願いします

自分が面白そうに感じたのはお酒の研究です。
その他はバーチャルリアリティーの研究などです

何かありましたらお願いします
(できれば私立理系でマーチ以下ぐらいのところがいいです)

A 回答 (4件)

 rkfamilyさん こんばんは



 東海大学総合科学研究所の林義正教授の研究室では「ル・マン24時間レースに参加出来るレーシングカー」を研究しています。そしてその成果が発揮されて今年のル・マン24時間レースに参加し、大学制作のレーシングカーを使ったチームとしては初の「ル・マン24時間レース」の本戦で、駆動系トラブルでリタイアするまでの186周(18時間)走ったと言う結果を残しました。

 面白い研究ではないかと思います。マーチクラスの大学ですと、こんなのがありますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ★


たまに私が見る番組ですが、このサイトのバックナンバーでおもしろいのを探されてはいかがかと。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/yumetobi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2004年まで見たのですが残念ながら自分のしたいものは
ありませんでした。

回答うれしいです。ありがとうございます

お礼日時:2008/09/15 08:27

東京農業大学のだちょう。



主観的に面白い研究かどうかはわからない。
客観的には、理系は予算があるかどうかで決まってきます。さらにぶっちゃけて言えば偏差値の高い大学ほど予算を持っています。よって、私立理系で面白いというのはあまり期待できない。

そのなかでも、農学系は切り口によっては面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その大学は自分も気になっていました
今度見学してみようと思います。

農学系ですね。少し探してみます

お礼日時:2008/09/15 08:23

私立理系でマーチ以下に限定してしまうと、殆ど見込みがありませんよ。



理系の研究は膨大な資金を必要としますので、まず国立が絶対有利です。国から貰える補助金の額が私立とは桁違いです。(私立で一番国からの補助金が多いのは慶應ですが。)私立でマーチ以下の大学になると、知名度もないし人気もないから寄付金も貰えない、社会貢献も大してしていないから補助金も貰えない、受験生も集まらないから受験料も大した収入にならない、で資金がありません。だから大した研究はできません。

もちろんその少ない財源の中で上手くやりくりしていらっしゃる教授はいるかもしれませんが・・私は存じ上げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか。
マーチも特に面白そうな研究はないということでしょうか?
地歴が得意だったらなぁ。

お礼日時:2008/09/15 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!