プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)書類選考→(2)一次面接、筆記試験二種→(3)SPI2→(4)役員面接、という流れで地方都市から東京の本社へ役員面接受けに行って参りました。交通費は先方負担です。
面接を担当した役員は二名。一人は人事担当ぽかったです。自己紹介から始まり、SPI2の性格検査から質問してるなと思う箇所が数箇所ありましたが、こちらからの質問タイムもなく、予定通り30分程でさらっと終了してしまいました。
給与については、一次面接の際現職の額を聞かれて「御社規定でお願いします」と回答し、内定後に配属や条件面での面談は別途あるようなのですが、地方からから呼びつけた割には・・・・、といささか拍子抜けしてしまいました。
この役員面接をどう判断していいものかいささか困惑しています。
似たような体験をされた方、人事ご担当の方等のコメントをいただければと思っております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には合格だと思います。


ただ、知人で同じ体験して落選した人も居ます。
その知人も、貴殿と同様に本社面接が形式的に終わり、大丈夫だろうとの覚悟で後日、落ちていました。
理由は不明ですが、最終選考で2名残っており知人ではない方が内定し、その内定の補欠に知人が居たと私は思います。
貴殿の場合は、他に選考者が居る状態で最終面接に望んだのでしょうか?
そうでなければ、合格の確立は高いと考えます。
良い結果がでると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aidmacrm様、ご回答有難うございました。
ご指摘の通り、(2)の段階ではもう一名いましたが、それ以降は私のみでした。相対評価ではなく、絶対評価で再募集の可能性もあろうかと思いますが、ドキドキしながら結果を待ちたいと思います!

お礼日時:2008/09/16 03:32

ANo.1の方の回答と同じ考えです。



人事採用の責任者への顔合わせの意味もあるかと思います。
必要と思われるのであれば礼状など出されては如何でしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mick32様、ご回答有難うございました。
ご助言いただいたとおり、メールで礼状を出しました。
一次、二次もメールでの連絡でしたので、その都度郵送ではなく、メールに返信する形でした。
あまり転職経験がないので大変参考になりました!

お礼日時:2008/09/15 22:05

今までの面接の内容を役員が再度確認したにすぎません。

ほぼ決定とみてよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorro様、ご回答有難うございました。
お恥かしい話、自身このようなプロセスでの面接は初めてでした。
ご判断に沿う通りの結果が出ることを待ちたいと思います。

お礼日時:2008/09/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています