アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カテゴリがイマイチよく分からなかったので、違っていたら申し訳ありません。

最近、毎日ではないのですが耳に膜が張ったような感覚がよくします。
鼻をつまんで耳抜きを試みるのですが、全く治りません。
両耳です。でも特に左耳が酷いように感じます。

ちょっと高地にあるショッピングモールに行った時によくなるので、
気圧の関係かと思っていたのですが、そのショッピングモールを利用するようになってから3年は経つのですが、
こんな現象は初めてですし、先日は高地でも何でもない場所でやはりなりました。
耳の中で自分の声が響いて来て煩わしいです。

病院に行こうと思っているのですが、「行こう」と思う日にはまったくその症状は出ません。

この状態で病院に行っても、何を診てもらえば良いのか分からず悩んでいます。
最近、天候が不安定で、思い出せば雨が降っていたり、空気が湿っている日が多い気がするのですが
それも関係しているのでしょうか・・・。

こんな症状をご存知の方がいらしたら、何か教えていただけると有りがたいです。
また、私は鼻炎持ちですが耳は今まで引っ掛かった事がありません。
症状が出ていない時に病院に行っても、先生には分かるものなのでしょうか?

とりあえず、今度の土曜日にでも行こうかと思ってはいるのですが・・・。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

突発性難聴かもしれません



ちがってたらいいのですが
突発性難聴だと、治療が遅れたら治りません
一生そのまんまです・・・・
治療で効果が認められるのは2週間以内ですので
万一の場合がありますので
土曜とは言わずに今からでも行った方がいいと思います・・・
誤診も多いため、個人の開業医ではなくて
総合病院などをオススメします。

http://www.orh.go.jp/oto/mnd/sddndfnss/

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST230 …

http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage17.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。

リンクの3つ目のサイトに書かれていた事がすごく当て嵌まったので
怖くなって昨日、会社を少し早めに上がらせて貰って耳鼻科に行きました。
総合病院に勤めている母に相談して、その総合病院と提携している耳鼻科に行きました。
(以前、鼻炎の治療でお世話になっていた病院でして。その総合病院は初診は診れない所なので)

とりあえず、検査の結果・・・内耳に異常があるか無いかかなり微妙なラインの数値が出たそうで・・・。
1週間薬を飲んで、また検査する事になりました。

突発性難聴ではなさそうなのですが、疲れから血流が悪くなってるじゃないかと言われました。
確かに最近休みの日は昼頃、ぐらぐらするくらい眠気が襲ってきたり、
毎日だるくて気分が悪かったり・・・するので、疲れかもしれません。

・・・薬の効果が無かったら、まだわかんないんですけどね・・・。

疲れの為の一過性である事を祈りつつ、来週も病院に行ってきます。

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/17 12:58

NO.1追記です



突然の、耳の閉塞感と
耳鳴り

といえば、診断がつくと思います

症状を医者に言ってください。
    • good
    • 0

気圧が原因と考えられない場合は、鼻炎に原因があるのでしょう。


耳の違和感が生じても、鼻炎の症状に自覚するもの(例えば鼻詰まりなど)は無い場合があります。

耳と鼻が通じている管(耳管?)が狭い人がいるようです。
これは医師が見ればすぐに分かるそうです。
このような人は気圧などの外的要因、鼻炎などの内的要因で違和感や閉塞感を生じやすいようです。

症状が出ていれば望ましいでしょうが、そうでなくても耳鼻科医は診れば分かると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。

>症状が出ていれば望ましいでしょうが、そうでなくても耳鼻科医は診れば分かると思います。

「症状が出てる時に来てもらわないと」とか言われた人がいたので、躊躇していたのですが、
仰る通り、症状が出ていなくても普通に検査していただけました。
いまの所、内耳の血流に問題がありそうとの事でした。

鼻炎持ちなので、関係もあるでしょうね・・・。
耳の検査は初めてだったのですが、何故か先生たちがカルテ見ながら
「あれ?耳の検査は初めて?」と仰っていたので、やはり鼻炎があると耳にも異常が出るのかもしれませんね。

とりあえず、看護師さんと先生と薬剤師さんから「最近疲れてない?」と代わる代わる聞かれました。

疲れの為の一過性の症状である事が一番可能性強そうなのですが、
来週の検査でハッキリしそうです。
(出された薬は血流を整える薬と、ビタミン等の疲れを取るものでした)

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/17 13:04

その症状でしたら、現在私も悩まされています。


小学生の頃から同じ症状で、色々な耳鼻科へ通いましたが、医者や検査も異常無しと言うだけ。
嫌な顔をして『そんな病気は知りません』と言われた事もあります。

症状が出ている時に診察・検査していないので、異常がある訳がないですもんね。
私も色々と原因を探っている最中なんですが、滲出性中耳炎の後遺症の可能性も考えてます。

私の場合なんですが、交感神経が働いた時になるんだと思ってます。
緊張したり、興奮したり、疲れたり、気温が上がったり(体温かな?)、ストレスを感じたり、ちょっとした心の変化でもなります。
もちろん、雨が降って湿気でなる時も多いです。

でも、鼻炎をお持ちでしたら、鼻と耳は繋がっているので、関係があるかもしれません。
どういう時になるのか、どういった症状なのか、自分なりに分析して、
大きな大学病院へ行った方が良いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。

>小学生の頃から同じ症状で
小学校からですか!!!それは・・・キツイですね。
私も、鼻炎は小学校からですが、最近は常に酸素不足なのも意識的に鼻で息をするのも慣れてきました(^_^;)
でも、耳に膜が張ったり声が頭の中で響いたりがずっと続くのはもっと辛そうです。
大変でしたね・・・。

>緊張したり、興奮したり、疲れたり、気温が上がったり(体温かな?)、ストレスを感じたり、ちょっとした心の変化でもなります。
一番酷かった日は、とある事情で私はすごく緊張してました。
2時間くらいで顔が強張るくらい疲れもしましたから・・・似てますね。
ストレスも感じていないつもりでしたが、周囲の人間に言わせると感じてないとおかしい状況にあるらしいです。私・・・。
なので、実は感じているのかも!!?

病院には昨日行ってきました。
他の方の回答に、今のところの状況は書いていますが、
先生から耳に膜が張った時の処置として
(1)頭をぐぅっと下げる。(お辞儀するような感じ)
(2)横になってしばらくじっとする。
の二つが内耳の血流が問題の場合に効果的と言われました。

実は、この回答を打つ直前にまた軽く耳に膜が張ったのですが、
(1)をしてみたら直りました。
ozzo_24様も試してみてください。
少しでも症状が改善すると良いですね。
私も、この症状が一過性である事を祈りつつ、来週病院に行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 13:29

耳管狭窄症ではないでしょうか。

鼻の奥にある耳管の入口の粘膜が浮腫んだりすることが原因です。体調管理や軽い運動がお勧めです。ぜひ耳鼻科にも相談されてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!