プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私立外大の4年生です。

大学には教職課程がありましたが、教職はとっていません。
就職したら、通信大学で国語、若しくは英語の中学教員免許を取得
したいと考えています。しかし、通信大学について調べているの
ですが違いがよく分かりません。そこで、英語、若しくは国語の免許を
取得できる大学について、知識をお借りできれば幸いです。
住まいは、岐阜です。

又、おそらく、通信大学に編入する以外しか免許を取得する方法は
無いと思うのですが、それ以外に方法があればお教え願います。

最後に、国語、英語で考えているのですが、この2つの履修の難しさや
取得にあたってのメリットや、デメリットをご存じの方は是非一言
頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

仕事をしながら、教員免許を0から取ろうというのは、かなり大変だと思います。

本気で、教員を目指そうと考えていらっしゃらないのであれば、辞めた方がいいと思います。

私は、一年間、日大の科目等履修生として教職の科目に関する科目を28単位とりました。
私の場合は、大学在学中に高校の公民科の免許を取っていたので、
科目を増やすという形で免許を取得することになります。
私は院生で、社会人に比べると多少時間に自由がありますが、
それでもやはりとても大変でした。

0から免許を取得するとなると、
50単位くらい必要になるんじゃないでしょうか?
(正確にはわかりませんが、とにかくたくさん単位が必要です)
あと、問題になってくるのは、
「教育実習」と中学校ですと「介護等体験の意義」です。
この二つは、自分の出身大学の科目等履修生になるか、あるいは、通信でも本科生でないとダメです。
この辺がかなり厄介になってくると思います。

通信大学編入のほかに、
基本的に、免許をとるためには単位さえ取得すればいいので、
近所の大学に科目等履修生として在籍して授業を受け単位をとる、
方法もあります。
ただ、通信に比べ、かなり「高い」です。
1単位、通信で5000円くらい。大学で15000円くらいです。

国語でも、英語でもどちらでも好きな方を選べばよいと思います。
私もどちらでもよかったのですが、英語を選びました。
ただ、もし、教員採用を考えているということを前提にすると、
国語の良いところは、明確な能力規定がないところだと思います。
(英語は、TOEICで730点程度の能力が求められます)
ただし、英語はTOEICのようなテストが2ヶ月に1度程度であるので、
目標が明確になり勉強をしようというモチベーションがあがります。
一方国語は、自学自習にならざるを得ません。
成果もあまり目には見えにくいかもしれません。

そのようなメリット・デメリットを考えた上で科目は決めればよいと思います。

いづれにせよ、免許更新制も導入されることですし、
はじめにも言いましたが、本気で教員になる気がないのなら、
時間とお金の無駄だと思います。
    • 0

通信教育で国語の教員免許を取りたいのであれば、『聖徳大学』『佛教大学』『日本大学』『法政大学』『東洋大学』『大阪芸術大学』あたりが通信教育として扱っています。

英語の教員免許であれば『愛知産業大学』『名古屋学院大学』『慶應義塾大学』『聖徳大学』『佛教大学』『日本大学』等が有名でしょう。
    • 0

私は中央大学の通信教育を卒業しました。

教職は取っていませんが参考になれば幸いです。

現在、大学の4回生ならば卒業してから学士編入される方が良いのではないでしょうか?現在の大学も卒業できますし。

通信制大学以外での取得方法はわかりません。最低限必要な単位だけはスクーリング(実際に大学の講義を受けること。地方都市で開催されていることがよくある)に通わないと卒業できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在の大学を卒業して、働きながら
通信の3年次編入をしようと考えています。

やはり、働きながらだと、まとめて休みが
貰えるかが問題ですね・・。

教員になるのが目的でしたら、自治体によって、「一芸採用」「社会人採用」などで、教員免許を持っていない人へも門戸を開いています。

同様の回答を、このサイトで飽きるほどしてきましたので、「教員採用試験」あたりで過去ログを検索していただけると、それらが見つかるかと思います。

あくまで免許を取ろうとする場合、通信教育で学科の単位は取れたとしても、教育実習(の単位)がネックになります。実習のために、数週間、仕事の休みを取るのが難しいからです。その点をくれぐれもお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログ、拝見しましたがあり過ぎて、
新たに質問させていただきました。
やはり、実習に費やす時間が問題のようですね・・。
ありがとうございました。

文科省のサイトから、通信課程で英国がの教員免許がとれる大学一覧です

国語
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
英語
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

通信課程は大学まで出向かなければいかないスクーリングという授業がありますので、交通の便をよく検討したほうがいいと思いますよ

僕は佛教大学をお勧めしておきます
あなたなら「課程本科」というコースに該当するはずです
資料請求をするとかなり分かりやすい資料が届きますよ
学費までコース別ではっきり書いてあります
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの詳しい説明ありがとうございます。
佛教大学・・京都ですね!
じっくり、参考にさせて頂きます。