プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(25歳)には、付き合って1年になる30代前半の彼(結婚歴7年、子供なし)がいます。彼とは合コンで知り合い出会ったその日にバツイチだと知りましたが後日何回か会って告白され付き合うようになりました。
離婚の原因は彼曰く、前妻が彼のカードを使って買い物をしてお金を借りそれがたまって借金になったようです。金額は始め教えてくれませんでしたが百万程あり私と付き合って半年たった頃に数百万知らなかった借金が見つかったと伝えられました。彼は前妻を信用していたので管理はしていなかったようです。ある日たまたま置いていた明細書でわかったそうです。今は彼が全額借金を返しています。離婚は協議離婚で「お金を向こうに払わそうとすると裁判とかしてかなり時間がかかってすぐに別れられないし、そんなことするよりすぐに別れたかったから。裁判って仕事しながらってできないくらい大変みたい。」と言っていました。彼の話しか聞いてないので本当かどうかはわかりませんが・・でもその割に彼は車は外車(前に乗っていたのも外車)で、衣類や身につけているもの(時計、財布、キーケースなど)はブランド品です。数多くは持ってませんが。以前家に行ったときは部屋に大きな液晶テレビがあり、すべてずっとまえに買ったと言うけどほんとは自分で作った借金なんじゃないのかと疑ったりもしました。又、私と付き合う以前は仕事用の携帯しかもってなかったようで、私と付き合い始めて自分用の携帯を購入しました。なのでその携帯では私とぐらいしか連絡をとっていないと思うのでこの前、「携帯みせて」と聞いてみたら頑なに拒否されました。理由を聞くと「携帯にお金借りてるとこからメールがくるから」と言ってそのことは前に聞いていたので問題ないと思うけど・・と言ってもだめでした。隠されると浮気してるのかな?とか前妻と連絡取り合ってるのかなど悪いほうに考えてしまいます。
好きな人のことは良い事も悪い事も何でもしっていたいので、そう彼にも言ったんですが「知っててほしいことだけ言ってるから。」と言われました。私はこれからも彼と付き合っていきたいけど謎が多いのでどうしたらいいのかわかりません。まとまりのない文ですみません。

A 回答 (5件)

こういう相談多いですけど、私はそういうのにハマる人の心境、リアルにはわかんないです。


似たようなタイプと付き合いかけたことはあったけども(人気のある男性でしたよ)
すぐに「この人のバランスのとり方はおかしい、話し方もつじつまが合わない。無理だ。
私が望んでいるのは幻想の恋愛じゃなくて、リアルで人生を分かち合える関係だから。」
と思ってサヨナラしました。

私がどう思うではなくて、質問文にもあらわれているように思います。
とても好きなのに、ほとんど彼の深いところは、何も理解できてないんでしょう?
それじゃTVのタレントに恋するような、一方向性の恋愛ですよね。
結婚するしないに関わらず、人生をともに歩み分かち合い、ともに切磋琢磨する関係ではなく
一部のいいところだけ見せ合う、「一見さん」的な関係でしょう。

個人的には、20歳ぐらいまでの未成年の恋愛や
これ以上深くなるつもりのない恋愛ならそれでいいと思いますが
そうでないつもりなら、もうおぼれるのはやめたほうがいいです。

質問者さんだって、なんかおかしいと思うし、心から幸せと思えないでしょう。
でも彼は効く耳をもたない。
・・・パートナーシップが成り立ってないし、深い愛情関係でも何でもありません。
酔ってしまうほどロマンティックな相手、ロマンティックな関係なのでしょうけど
私なら「すばらしい幻想」と「掛け値なしの現実」なら後者を取ります。

恋愛ならうまくいってたのに結婚だとダメって話はよくあるでしょう?
恋愛ってごまかしでも成り立つし、
相手の人間性のほんの一部と付き合ってればいいのだけど
結婚は掛け値なしの現実と向き合うから。

質問者さんが、すばらしい幻想 に未練のあるうちは
彼もなかなか変わってくれないだろうし、
事実を見極めることも難しいと思います。
あなた本人が、及び腰だったら、現実だけ都合よく動いてはくれませんよ。
あなたが「現実」を欲しいと本気で思い切れないとね。
    • good
    • 0

25歳、まだお若いですよね。


なんか、ご相談をお読みしていて、答えが出ている気がするのですが。
交際1年で「?」と思う感覚はとても大切だと思います。
普通の健康なカップルなら結婚を意識し始める時期だからです(もっと早い人もいるけど)
この「?」の根源を自分に正直に見つめ直すことが大切です。
相手を心から信頼できないってことですよね。
この相手と一生一緒にいたいですか?
なんか、上っ面だけの見栄っ張りな彼って感じがしませんか?
私が別れた男性のなかにやはり「?」って思う人がいました。
明らかに精神的にも肉体的にも不健康で、私の輝きが失われるというか、足を引っ張られる感覚を覚えました。麻薬みたいな男だったので、一緒にいるときは気がつかなかったけど、別れて半年くらいしてから気がつきました。私自身が彼を失うことが恐くてしがみついていたことに。その男性は収入の割にはものすごく素敵な新築の家に住んでいました。両親も同居で、働いておらず、借金抱えてそうな感じでした。それに、携帯にはいつも変なところからのメールが途絶えず。「アド変えたら?」って言っても頑固に変えようとしない・・・。などなど。別れて正解でした。
今は自分らしさを取り戻し、元気になりました(^^)
いい恋愛って、女性が内面から輝きを増すような恋愛です。結婚しても綺麗で輝いていらっしゃるかたが身の回りにたくさんいらっしゃるのですが、だんなさまと本当に愛し合って支えあって、2人で一生懸命「よくなろう」となさっている女性たちです。当然ですが、不倫とかの影もなく、互いをいい意味で刺激しあって成長している明るい夫婦が多いです。そういう夫婦って、家が栄えるんですよー。相性がいいんでしょうね。
相談者さまのこの彼からは「頑張って仕事しよう」とか「見た目だけではなく内面からの輝き」「自らもよくなろうとする真心」「相談者さまを幸せにしたい気持ち」を感じますか?すべて別れた女性のせいにして、自らを省みることをしない男性はスルーして、もっといい男見つけたほうがいいような気がしますが。バツがついている時点で(ごめんなさい、バツついててもいい人はいるんですけど)25歳の若い相談者さまのほうがもったいないです。
もっと若くていい男性にしてはいかがですか?同年代で、将来性のある男性を見る目を養いましょう。見た目は地味でも、すてきな男性はこの世の半分はいるんですから(笑)。今回の彼は相談者さまの目を磨くための「肥やし」だった、くらいに思って次の男性を見つけてから自然消滅作戦でいきましょう。
はずれていたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。彼とは何度か別れようとしましたができずに今まで来た感じです。理由は大半がやっぱり付き合ってるとお金がかかるしデート代を借金返済に変えて早く全額返してほしいと思ったんですがそう言うと「仕事休みなしで働けるのも○○(私の名前)のおかげやし○○がおらんかったらやっていけへんと思うし。」と言われました。彼に以前結婚について聞いたとき「いずれは結婚したいと思う。子供もほしいし。でも今は借金あるしもちろん貯金もないから結婚は正直怖い」と言われました。それに今彼は父母兄の4人で暮らしていて実はそのお兄さんが障害を持っているそうです。彼も詳しくは話してくれず病状は生活を手伝ってあげないといけないくらいだそうです。今は両親が元気だからいいけどいずれは3人を面倒みないといけなくなる(奥さんになる人に迷惑かける)ことと田舎に住んでることを気にしています。こんなに言われたら嫌になると思いますが私は変な期待をしてしまっているようです・・。でも彼が好きだしいつか今謎なこともすっきりして「結婚しよう」て言ってくれることを信じて・・。
仕事は土日も休みなく遅くまで働いてるみたいです。(仕事中は連絡取れないのでほんとに働いてるかわかりませんが。考えすぎですかね・・。)すごく気にしいなので今はどうにか彼のすべて謎なことの答えを探してる感じで頭いっぱいです・・。

補足日時:2008/09/18 11:34
    • good
    • 0

こんにちは。

以前付き合ってた彼とよく似てます。
ほんと同類ですね。

私のモトカレも借金や×1でもないけど、やたらとお金をもっていて
家を買うだの、高級外車買うだの言ってました。ほんとはどうかはさだかですが・・。
携帯も、私と付き合ってから私専用の携帯とかいってもう一つ契約し
はじめからもっていた携帯はみせてくれなくて、あげくのはてには
隠したりしてました。

ほんと、なぞだらけでしたよ。

信頼関係が無い時点で自分がしんどくなるだけだし、質の良い恋愛だとは
いえないとおもいます。
付き合っていくなら自分が我慢していくしかないとおもいます。

なぞが多い人って魅力的だとおもうけど、ハマってしまうと駄目だとおもいます。。

別れてちゃんと向き合ってくれる人を探すほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっと私は彼にハマッてしまってるんでしょうね・・・。
今結構我慢してることは多いです・・。でも好きだからできること・・。でも正直しんどい・・。
一日も早く気持ち切り替えられるように努力してみます・・。

お礼日時:2008/09/18 12:30

>「知っててほしいことだけ言ってるから。



裏を返せば、「知られたくないことを隠している」ってことですよね???

疑えば、キリが無いですが、言いたくないことは言っていないのでしょうし、これで彼を信用しろっていうのも難しいですね。

お金がらみでの離婚・・・理由は相手のせいにすればどうにでもなりますし。

携帯を見せられない人はほぼ、「後ろめたいこと」があると見ています。
追求しても言い包められるでしょうから、どこまで信用できるか・・は質問者さん自身の問題だと思いますね。

この回答への補足

そうですよね。
携帯の件ですが、彼に「もしここに携帯おいてておれがおらんときにみる?」と聞かれ、きになるから見ると思うと正直に言ったら「俺が逆の立場やったら絶対見ーひんな。」と言われました。
その後「気になるなら別れたらいいやん」って言われましたがあまりに彼が好きでそのときは引いてしまいました。(彼に負けてしまいました)このときに「わかった、じゃあ別れる」といったほうがよかったんでしょうか・・?

補足日時:2008/09/18 12:42
    • good
    • 0

収入に見合わなそうな身なりや持ち物(実際の収入は知らなくても、感覚だけでいいと思います)を持っていると感じるなら、彼の借金である可能性は高いと私は思います。



現在のデート代も消費者金融からの借り入れかもしれません。
見栄っ張りで隠し事をしたがる人は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。収入は前聞いたらけっこう少ない額でした。普段は仕事帰りに会うので半仕事着でたまに私服のときにやっぱりほとんどブランドですね。
かなりプライド高いと思います。
借金はどこから借りてるのか知りませんが利子がつくみたいで返すのに4、5年かかると言ってました・・。

お礼日時:2008/09/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!