アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。

私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。
大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

A 回答 (5件)

幼稚園教諭です。


他の方が書かれているとおり、幼稚園の場合はどんな年齢でも、法律上は35:1が守られていればオッケーです。

あとは子どもの発達度、保育者の力量次第です。
私自身が自信を持って見れる人数ですが
3歳:10人
4歳:20人
5歳:25人
です。

でも、昔一人で35人担任したこと2回ありますよ。
私が至らないから、子どもがしっかりしてました。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの皆様ありがとうございます。
お礼をこちらの欄を借りてまとめてお礼させていただくことをお許しください。

3年保育の幼稚園に通わせようと思ってますが、年少の子供30人に対して保育士が1人は素人目に見ても大変ではないか、と思います。
でももしかするとそれに補助の先生がつくかもしれないので、実際幼稚園の見学に行って話を聞いてこようと思います。

皆様のご回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 21:04

 法律で定められた範囲(何歳児かによって、大人1人あたりの子どもの数が異なる)がありますが、それを超えない範囲ですと『目が届く』と一応されています。

ですが保育の内容にもよります、個々を自由気ままに遊ばせるなら、確かに園児30人に保育者1人という数は目が十分には行き届かないのではと思います。ただ、風呂場や台所、死角もある家庭で遊ばせるのと、それ専用につくられた安全な施設で、集団でルールを守って遊ばせるのとは、危険度も変わってきます・・。

 それから、子どもと一口に言っても本当に色々な子がおります。人の2倍も3倍も手のかかる面倒な子もおります。1人で友を見つけ、楽しく過ごし、良い子に過ごすような、絵に描いたような理想の子もおります。つまり、集団によって多少の『年度差』といいますか、『集団差』が発生するのが現実です。ですから、今年度の年中さんは30人に1人の担任で十分まとまったクラスになっていたからといって、次年度がそうなる確証はありません。もちろんそれは保育を担当する者の力量の違いもあるでしょう。もっと厳密に言えば、担任と子どもたちとの相性というものも関わってくるのです。プロとはいえ人間同士のつきあいですからネ・・。医者と患者にも相性があるのと同じです。

そして、これまた厳密に言えば、学校を出たばかりの若者だからと言って、力量がないか、というと決して正比例するわけではなく、ベテランでもヒドイ仕事ぶりの者はおりますし、新卒でもすばらしい者もおります。

と言うわけで、『蓋をあけてみなければわからない』というのが現場のホンネです。
    • good
    • 1

幼稚園 年少に通ってる子供がいます


25人前後のクラスが3クラスあり、担任の先生と補助の先生の
二人がいます。
 が、これが年中、年長になると30人前後のクラスに対して、
先生は一人になってしまいます。
確かに、目が行き届かないことは多々あるようです。
 実際、子供が通ってる年少クラスは、先生が二人いるにも
関わらず、それでも、行き届かないことあるようで、わんぱくな
男の子が 他の子を叩いたり、蹴飛ばしたり…とか、
泣いてる子がいても気づかないなんて、日常茶飯事です。
 でも、先生の目が行き届いてないからこそ、子供は子供なりに
自分達で解決方法をさがしてるみたいですよ。
日に日に、成長する子供に驚かされてますから。
 子供が大怪我とか、取り返しのつかないような事故にならないよう
先生の目が行き届いておれば、大丈夫だと思いますよ。
 ちなみに、我が子は、お漏らししても気づいてもらえずに、ぬれたパンツで帰ってきたときがありました。さすがに、そのときは、手紙で
一言物申しましたけど(笑)そういう風に、先生とも連絡が取れるので、心配なことがあると、一筆なり連絡しておけば、先生も気に留めてくれるので、安心ですよ
    • good
    • 1

元保育士です。


幼稚園では実習に行った程度で働いた事は無いですが、幼稚園の職員は位置は子供35人以下に1人となっているから一応少ない訳ではないです。
ですが、ここからは保育園で働いていた経験の方でいいますと国で決められた職員配置(参考URL)ですと少々キツいです。
職員の器量や子供の年齢(月齢の大きい子がやや多い)とかの状況でも違いますが、ゆとりはあまりないですね。。。

幼稚園は保育園と違って年少も年長も『子供35人以下に1人』ですから、
質問者様のお子さんがどの年齢で入園するかで同じ園児30人に1人の教諭でも目の届き具合は違うと思います。

参考URL:http://www.youchien.net/faq/faq_chigai.html
    • good
    • 2

5歳の息子の母です。


うちの息子の園は、1クラス20~30人で1学年に2クラスです。
年長だと1クラスに先生は1人です。
年中、年長にはそれぞれ補助の先生がつきますが、補助の先生は2学年で3人です。
20人に1人ってとこかな?
正直行き届いているとは言い切れないですね。
園児同士がもめても、見ていない場合もありますし。
でも、園児同士で解決したり、まわりの園児たちが見ていて様子を先生に教えてくれたりするので、成り立っているような感じです。
正直先生も人間ですから、大勢を完璧にみることは不可能ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!