アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。カテゴリが不適切でしたら申し訳ございません。

結婚を前提に付き合っている彼の子供を妊娠していることが7月に発覚しました。嬉しい気持ちで一杯なのですが、色々と彼の事で彼には言いづらい事があり、どうして良いのか解りません。

彼はバツイチで前妻が引き取りましたが子供がいます。4月まで親権の調停をしていました。私は前妻との子を一緒に育てる気でいたので、時間がかかっても納得行くまで調停をしてと言いましたが、私のために彼は親権をあきらめました。

彼がバツイチ子持ちの事などこれまで全く気にしていませんでしたが、妊娠してから色々と不安や不満が多くなり、自己嫌悪に陥ったりしてしまします。

先日母子手帳を市役所までもらいに行った時の話しです。父親学級の話を聞いたので「父親学級ってあるんだってー!妊婦体験とか出来るらしいで」と話した所、「そんなん知ってるわ!」の一言。確かに私との子供が彼にとっては2人目なので知っているのは当然ですが、子供のいる友人から父親学級の話など見聞きしていて、彼と一緒に受けるのをとても楽しみにしていたので、心ない一言にとても「どうせ私との子は二人目だし」と傷つきました。

そして、お医者さんに次回の検診で腹帯をもって来るように言われたのでその話をした時です。「●●寺なら帯郵送してくれるで。そこで前の子の名前ももらったし」との事。前妻と行ったお寺には絶対行きたくない私は少し不機嫌な顔をすると、「嫌やったら自分で探せば。この辺で有名な寺って言ったらその辺しかないし」と言われました。
彼も悪気があって口にしたのではないと思うのですが、私からしてみれば無神経すぎると思います。

後、私たちは彼が元々独り暮らししていた家に住んでいるのですが、前妻との子が使っていたベビーバスやベビーカー、チャイルドシートがあります。たぶん彼はこれを使うと言い出すと思いますが、正直お腹の子にそれらを使うのは嫌です。
前妻との子が使っていたから嫌なのではなく、前妻ももちろん触れただろうし、前妻との思い出があるから嫌なんです。
そこまで思う私っておかしいんでしょうか。

彼は前妻の子供より私との子供を愛してくれるだろうか、比べないだろうかとか、そんな事考える自分がとても小さい人間に感じたり一人で考えて泣いてしまったり、彼には見せませんが一人でいると不安定になります。

彼に思っている事を話せばいいのかもしれませんが、前妻との思い出でもある前に彼の子供との思い出の物を処分しろとは言えません。

どうすれば、彼の気を悪くすることなく今あるベビー用品を使わないように出来るでしょうか。この不安や不満をどう発散したら良いでしょうか。長く、解りにくい文面かと思いますが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

私も今の旦那はバツイチ子持ち2人(子供は奥さんが育ててます)ですが、前の奥さんからベビー用品とか貰うとラッキーって感じです。


旦那が「あ~これ○○(子供の名前)も使ってたなあ。懐かしいなあ」とか言われても同じのが使えて嬉しいって感覚なのでちょっとおかしいのでしょうが、結婚するとき前の子供が「旦那の気持ちが新しい子にいっちゃうんじゃないか」って凄い不安に思っていたのも知っています。「(離婚した)パパが再婚して子供もできちゃう」ってとっても寂しかったって言っています。
前妻側もきっと複雑な気持ちがあるでしょう。

すみません。なぜか前妻側の意見に・・・・(汗)関係ないのに

私も妊娠中と出産後少しはかなり情緒不安定でした!!そういうもんみたいですよ
今の辛い状況は産まれて少ししたら絶対よくなると思いますよ~

一緒に暮らしている方が、絶対かわいくなると思います。
そんな心配しないで大丈夫ですよ。
「パパがいると赤ちゃんいつもご機嫌」とか「パパが本当好きみたい」とかおだててれば大丈夫。
あと、ベビーバスとかチャイルドシートとかに前妻との思い出は少ないと思いますよ。かわずにすんだ。くらいの気持ちでいてください
もうお母さんですから♪
よくわかんない回答ですみません
    • good
    • 2

出産には何かとお金がかかるし、チャイルドシートやベビーカーが家にあるのなら使ったらいいのにといいたいところですけど、でも、私が前妻さんだったら、どんな事情で別れたにせよ、後妻さんが自分が残していった思い出の品を使っているのを見たり聞いたりしたらショックなので、ご自身も使いたくないみたいだし、新しく買う方がいいかも知れませんね。


「前の奥さんや子供が見たら、きっとショックだと思うから」の一言でいいでしょう。
まあ、でも私だったら割り切って使うかな。ベビーバスやチャイルドシートは我慢して、頻繁に使うベビーカーだけあなたの好きなものを買ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お気持ちは解りますけどね。


ハッキリ言ってそりゃ無理ですね。
貴方にとって初めての子供でも、彼にとっては前妻の子供が初めての子供ですから…
彼にとって、前妻は離婚すれば他人ですけど、子供は自分の血を受け継い
だ肉親ですから。貴方の子供とは同じDNAを受け継ぐいわば兄弟、姉妹
です。
兄弟、姉妹なら兄、姉のお古を使うのは当たり前ってもんでしょ?
それでもお古はかわいそうと思うなら新しい物を買えば良いのです。
その程度の事です。
初めての子供って事で固執するならいつまで経っても平行線です。
貴方にとっても二人目が生まれたら上の子と下の子とどちらが可愛いか?
なんて比較する事になってしまいます。ナンセンスでしょ?
前妻の子供であろうと貴方の子供であろうと、子供ってのは授かり物で、
貴方の所有物ではありませんからね。
授かった事に感謝してしっかり産んで育てましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。子供への愛情の度合いを比べるなんてナンセンスすぎですね。

前妻の事は考えないでお腹の子を授かった事に感謝して愛情一杯注いで育てたいと思います。

お礼日時:2008/09/18 01:16

前妻とどういった事情で別れたのか分からないですが・・・


別れ方にもよりますが二度と顔を合わせたくないという別れもあれば別れても夫婦であった以上一度は家族になったわけで前カノとかとは違って遠い親戚という感覚でいる場合もあると思います。

その過去は消せるものではないし承知の上でお付き合いをしてたのでしょうから前妻について焼きもちを焼いたりしないほうがいいですよ。
いちいち前妻との思い出だの男はそんな事考えてないと思います。

ただ子供に関してですがこれはあなたや彼の気持ちうんぬんよりも子供にとっては永遠に彼は父親です。
親権をとっていなかろうが関係ありません。
あなたは一度でも子供を引き取って育てようと思ったのですよね?
そこまで覚悟したのにどうして前の子の存在を比べるのでしょうか?

子供を愛するのにどちらに愛情が多いとか比べるものではありません。
そういう事を考えるあなたは子供を引き取らなくて正解でした。
あなた自身が前妻との子をかわいがることはできなかったと思います。

父親学級に出る出ないは経験ある・ない関係ないです。
出ない人は出ないし積極的な人は積極的だし。
最初から育児に積極的な父親なんてそうそういません。
父親として上手く育てられるかはあなた次第です。

いちいち細かい事にこだわったり焼きもちを焼いてたら×1子持ち男性との生活は無理があるのではないでしょうか。
養育費だって支払っていくでしょうし子供が会いたいと言えば会うだろうし。
何かの事で前妻と会うこともあるでしょうし。

彼の過去は消せるものではないのでありのままを受け入れていかないと無理だと思いますよ。

そういうのを覚悟した上でお付き合いをされていたのではないでしょうか。
ましてや子供を引き取って育てるとまで考えていたのですから。

ただベビーカーとかに関しては正直に新しいものを使用したいと伝えればいいと思います。
前の子が使っていたとか関係なく初めての子の時は新品がいいと思うのは普通の事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yuimaruyuiさんのおっしゃる通りです。
本当に前妻との子を育てる気でいたのに、子供に会って欲しいと思っているのに、自分の子とその子を比べてしまう矛盾した考えの自分が嫌でたまりません。ほんと人間小さいなと思います。
前妻とどうして離婚に至ったかは彼が話したがらないので聞きませんが、前妻の事を相当憎んでいるようですので良い別れ方はしていないと思います。
きっとまだまだ彼のありのままを受け入れられていないんでしょうね。
あまり考えすぎずに彼の事を受け入れる事から始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています