アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が併合時代どのようなことをしたか列挙します。

1.朝鮮にそれまで存在しなかった大学を作った。京城帝国大学です。
2.ハングルを普及させた。漢字という一部の特権階級しか理解できなかった文字から庶民の一部が理解していた文字を普及させた。その普及のために当時50しかなかった学校を全土に建設した。
3.経済を飛躍的に向上させ、併合時代に人口が増大した。
4.植林事業
 併合時、禿山まみれだった半島に36年10億本の植林を行いました。残念なことにその大半が朝鮮戦争とその後の乱開発で伐採されたそうです。
5.清津製鉄所、兼二浦製鉄所を建設した。
6.水豊水力発電所を建設した。
7.京義線(京城・新義州間)を建設した。釜山駅~新義州駅を急行電車が運行開始。ソウル市内の路面電車なども建設した。

これだけのことを日本がやりました。当時遅れていた半島に近代国家としての基盤を作ったのです。持ち出しでした。しかし、韓国人の評価は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」というものです。
10年ほど前でしょうか。大臣が「併合時代、日本はいいこともした」と言っただけで韓国から轟々たる非難が来て大臣の首が飛んだんです。何かおかしくないですか? このような捻じ曲げられた事実だけを韓国の国民が信じているのでは日韓関係に将来性はありますか? 韓国が繰り返し言う歴史認識は大切ですが、それはむしろ韓国側ではありませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

質問者さんは今回の質問をする前に、併合時代に日本が作ったインフラを具体的に知るための質問をされています。

 それが、質問中の1.-7.の事例です。 これらが事実なのは間違いありませんが、一つ問題なのは、製鉄所や水力発電所などはすべて今の北朝鮮のものになったことです。 実際工業インフラはほとんど韓国のものにはなっていません。 かといって、仮に韓国に工業インフラが残っていたとしても、やはり韓国は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」と言うでしょうね。 しかし、世の中見てる人はちゃんと物事を見ています。 韓国併合とは一体何だったのか、併合時代に日本は一体何をしたのか、世界中の正常な人たちは事実を知っています。 一方むちゃくちゃな自説を主張したり、それにわずかでも日本が反論しようとすると、騒いだりわめいたり、国旗を燃やしたり自分の体を切り刻んだり、何とみっともないことをやる連中だと、世界中の心ある人たちは眉をひそめて見ています。 それがわからないで、同じことを続けているのを見るとかわいそうにすらなります。 おかげで、日本が大人の対応ができる、まともに成熟した国家であることを誇りに思うことができます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>騒いだりわめいたり、国旗を燃やしたり自分の体を切り刻んだり、何とみっともないことをやる連中だと、世界中の心ある人たちは眉をひそめて見ています。 それがわからないで、同じことを続けているのを見るとかわいそうにすらなります。 おかげで、日本が大人の対応ができる、まともに成熟した国家であることを誇りに思うことができます。

同感です。ただ、わたしが残念に思うのは「韓国があれほど騒ぐのだから日本が過去に悪いことをしたのだろう」と単純に思ってしまう人の好い日本人が多数いることなんです。 

お礼日時:2008/09/18 13:54

正直 本当に韓国なんかとかかわりたく無い


原子爆弾の被害に合われた人達が何と言っているかご存知ですか?
原子爆弾を落としたアメリカが憎い アメリカに原子爆弾を落としてやりたい
そんなことは 言っていません
原子爆弾は 2度と使わないで欲しい 
自分達のような被爆者を2度と出さないで欲しい
核兵器を無くして欲しいと
望んでいるそうです 

人として 原子爆弾を 使っては いけなかったし
もう2度と使われては いけない兵器だと思います

この考え方が解らないから 韓国人は 世界から嫌われるのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が31もついた! バンザーイ!
ぼくの記録だ!
ぼくの質問とは別に勝手に盛り上がったところもあったけど、それにしても31は嬉しいね。「好きな食べ物はなんですか」で盛り上がることはあるけど思想的な質問でこれだけ盛り上がるのはあんまりないよね。
皆様ありがとうございました。
普段はまめに回答に答えるのだけど、さすがにこれだけあると答えられません。お礼なしでご勘弁ください。Necomacさんだけは犬猿の仲であるので特別に答えました。Necomacさんとはぶつかりあった仲だけど、なぜか理解できるところがある。掲示板って不思議ですね。会ったこともないのに何度か意見を戦わせると意思が通うときがあるんです。
まだまだ盛り上がりそうなのですが、このあたりで締めさせていただきます。Nacamさんが仰ったように削除されちゃいそうですから。せっかく盛り上がったものを消されちゃうのはもったいないよね。レフリー様、多少の不適切な表現はあるものの全体的には有意義な議論だったのでぜひ残しておいてくださるようお願いします。

お礼日時:2008/09/19 07:26

 歴史学研究の方法論では、資料の信頼性を6段階に分ける。

一等資料とは、ある事件が発生した時に、その場所で、当事者が残した資料を言う。二等資料とは、当事者が、異なる時間か、場所で残した資料。三等資料とは、一、二等資料を基にして、編集・公表したものである。以上の3つを根本資料といい、歴史学研究はここまでの資料に基づかねばならない。

 四等資料とは、資料作成の時・所・作成者が定かではない記録、五等資料とは、資料作成者がいかなる方針で調整したか分からない資料、六等資料とは、それ以外の記録である。これらは単なる参考資料と呼れ、それだけでは何の証拠にもならない。

それらの資料研究において1~7において間違いなくそれれは事実であり、韓国が恨むのも、その国民性からだ思います。
 基本、歴史の研究において、その事実は有り、無しを研究する場合は有りはその証拠を示し、反対する場合は否定しなければなりません。

 例えば韓国の従軍慰安婦の米国下院の非難決議にがあります
『アメリカ合衆国下院121号決議』です。
 こららを採択したのは自称:慰安婦の証言ですが。これは裁判によって明確に嘘だと明らかになってます。
 
 自分として、各国の植民地と違い、日本が韓国に行ったのは投資
 他の植民地は搾取です。

 これがそもそもの間違いだったのでしょう。下手に韓国を援助し、経済成長の手助けが韓国人の間違った増徴を生んだのです。
 それらが今の韓国のような世界で嫌われる民族を生んだのかもしれません。
    • good
    • 0

>捻じ曲げられた事実


 
では、あなたが信じていることは捩じ曲げられていないというのですか?
あなた方ネット右翼は、韓国は世界の嫌われ者といいますが、では何故、日本の拉致家族は国連やアメリカへ行っても無駄足に終わり、韓国の従軍慰安婦はアメリカの国会で非難決議が出されたのですか?
世界中が認める歴史認識、日本人の大方が認める自国の非を何故あなた方ネット右翼だけが捏造だと喚くのですか?

これだけのことを日本がやりましたと誇らしげに言いますが、あなた達が言う「併合」とやらをやって自国の一部にしたのなら何も「してやった」ということはありません。
あなたは、例えば、他の日本の一部、北海道や九州に対して「してやった」といいますか?
この事実からも、同じ国民として平等に考えていたわけではないということが分かります。
別に日本が植民地にしなければ自国の力で発展したかも知れないし、あるいは何処かの国がやったであろうことを恩着せがましく言うことは聞き苦しいから止めたほうが良いと思いますよ。
都合のいい時だけ、「同じ国民」にして後は差別をするのも見苦しいから止めてはどうですか?

植民地時代に日本がしたことが良いことか悪いことかを決めるのは、侵略した側ではなくされた側の韓国です。
世界にはたくさんの植民地がありましたが、何故日本と韓国のようにいつまでも理解し合えず、恨まれるのか?
それは他の国は人間のプライドや尊厳まで奪わなかったからです。
たとえ侵略者がどのような善行をしたとしても、人間性を無視し、尊厳を傷つけられればヘラヘラ笑っているわけにはいきません。
韓国人は骨があると思います。
「原爆を落としてくれて有り難う」という国民とは違うのです。
自分と違う国民性だからといって此処で焦れて見せるのは我がままというものです。
それとも、あなたは独立した後までも、韓国民の心を自分の思いのままにしたいのですか?
今や、韓国には韓国の思想の自由があります。
あなたが本当に日韓関係の将来を憂うならば、まず侵略した側としての立場に立ち、相手の心を思いやる事から初めては如何ですか?
どんな喧嘩も仲直りの糸口はイジメたほうが折れることから始まるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やあ、Necomacさん、とうとう出てくれましたね。
最近日韓問題4連発やったんですよ。いつ出てくるかなあと思ってました。わたしは以前南京事件でよく書き込みをしておりました。中国にすごく関心があったんです。でもその中国が反日を抑えているのでわたしの熱意もなくなり、で、もっぱら竹島などで日本の右翼を刺激してくれる韓国に向いてしまったわけなんです。Necomacさんには申し訳ないと思いつつ、です。
でも貴方にすでに告白した通り、ぼくは韓国に関心があるし、書き込みと矛盾するようだけど仲良くしたいと思っているんです。そしてね、在日を応援する日本人なんですよ。ただし、応援するといっても帰化を支援することと帰化した人を完璧な日本人として接するということです。あなたとは思想的には反対の立場だけどこれからもよろしくね。

お礼日時:2008/09/19 06:59

土地の所有権すら明確化していなかったのを


キチンと所有者を決めた(小作人などに配布)のを【捏造】しているようですねw

朝鮮人と日本人を平等に扱った為
金を持ち、知識もある日本人が圧勝して、
大半の土地を買収したのは【事実】ですが、
別に違法な行為も、強行的な手段も(買収関係では)殆どありませんでしたよ?
※朝鮮では、特権階級がアグラをかき、国民の大半が奴隷であった【事実】はスルーしている方がおられるようですねw

当時の労働者の年収は数倍になっているし
朝鮮側の要望に則って、(合併行為を含め)行政を行なった結果に対し
「日本側が大赤字で、朝鮮に富が集まっていたが、略奪されたハズだ」では【妄想】も良いところでしょうね。
    • good
    • 0

>日韓併合時代について韓国はなぜ「日本は韓国の富を略奪した」と言うのですか?


簡単に言えば『嘘』ですね
まず 日本と韓国は 戦争をしていません 韓国が戦争をしたのは 北朝鮮ですね
朝鮮戦争の後に残ったのは 何も無い『廃墟』だけです
例え 日韓併合時代に日本は韓国の富を略奪したとしても 
朝鮮戦争の後に残ったのは 何も無い『廃墟』だけです
日韓併合時代 日本は インフラ整備 教育 医療の充実など韓国の為にしましたが
朝鮮戦争で全て無くなってしまいました
しかし その後の韓国があるのは 『日本の様々な援助』があったからです
本来なら韓国に感謝こそされ 恨まれる覚えは ありません

日韓併合前 朝鮮がどういう状態だったのか
併合後どうなったのか
日韓併合前 朝鮮は 識字率がたった20%程度残りの『80%』もの人は 字も読めない書けませんでした
日韓併合前 朝鮮は 平均寿命が24歳です 
超極貧国でした

識字率が20%しか無かった為 誰でも解るように近代ハングルを創り教えたのです

朝鮮人の創氏改名は 朝鮮名だと区別されるから
朝鮮の人達が 日本の名前が欲しいと言ったのが始まりです
在日韓国朝鮮人の通名と同じです

強制連行と言うのも 
当時 日本で働きたい人は 沢山居ました 別に強制連行などしなくても
普通に募集をすれば 募集の何十倍もの応募があったそうです
強制連行などする必要がありませんでした

従軍慰安婦問題については
93年に宮沢内閣の官房長官として 『河野洋平』がろくに調べもせず 
従軍慰安婦への軍当局の関与と「強制性」を認めて謝罪と反省を表明する談話を発表した為
無い事を 認め謝罪するはずが無いという 外国の認識ですが
戦後35年間誰も取り上げていませんでした 実際は 無かったと思います
    • good
    • 3

その当時、日本領なのだから、自国行政を実施するのは当たり前。


当たり前だがら、インフラ投資をするのも当然だし。

問題なのはその当たり前にしたことが、捻じ曲げて悪事に仕立て上げている点です。
    • good
    • 1

単純に国内をまとめ上げるにはそれが一番楽だからです。


国をまとめ、1方向に向かせ動かし、かつ内政に不満を向けさせない方法として、古今東西問わず戦争ないし敵国を作っています。
国レベルでなく、小さなグループでも内部関係を強めるには、敵ないしライバルを作ることが一番簡単な方法です。

事実がどうであれ、戦後や朝鮮戦争からの復興時における国民の不満の目を逸らさせるには仮想敵国を作る必要があり、南北はそれぞれ同胞であるがため民族感情的に強固な仮想敵国になりにくいため、日本が選ばれたと思われます。

統治を行う上での戦略的な手法として、日本を仮想敵国としたため、事実であるか否かに関わらず、国民の敵だと思わせる必要があり、悪事と思われる点のみを色付けをして国内に流布させなくてはなりませんでした。
これを実現させる方法としては、公教育を利用するのが時間はかかるものの強く浸透するため、歴史教育内において敵国日本を強く教える必要があったのです。

日本を敵国とするのに相応しい理由は3つあります。
1、敗戦国であること。
2、軍事的脅威が少ないこと
3、隣国であること
南北間においては、それぞれ半島は1つの国であるとの認識であり、いずれもが自国であるとの認識です。
38度線を境に休戦しているだけで、いずれもが朝鮮半島の正当な統一国家たらんことを目指しています。
南北融和という考えも、武力によらない国家統合です。
どのような形態であれ統一された国家となるときには同じ国民となる同民族を心から恨ますことは将来の禍根となるため避ける必要があり、仮想敵国とするこ自体不可能です。
逆を言えば、同一国家と将来的にはなる可能性が高い北との共通の敵を有しておくことは、将来的にも役立ちます。
この意味で、最適な仮想敵国は日本以外なりえないのです。

歴史認識や歴史の正しさなどは大した問題ではありません。
そもそも歴史は政治的・思想的なバイアスが常に働くものであり、視点をどこに置くかにより如何様にでも見せ方を変える事が出来てしまうためです。
これは日本国内の歴史でも同じであり、幕末の争いも薩長側がもし負けていた場合、国家の大獄人として明治の立役者の名前が教えられていることになっているはずです。
(実際に新撰組は戦前まで、国内融和の為に極悪非道な反政府集団として教えられていました)
このように視点により幾らでも内容が変えられるものである歴史を下に話し合ってもなんの意味もありません。

日本がこれに言い返せない最大かつ実質的な唯一の理由は、戦争に負けてしまったことにあります。
逆に日本が勝って終わっていた場合であれば、朝鮮併合は大変良いものであり、最善のことであったとされていたはずです。

他の敗戦国である独伊に比べ、日本が戦後処理で不利であった点が一つあります。
独・伊に関しては、ヒットラー、ムッソリーニを、自国敗戦の原因のスケープゴートに利用することが可能でした。
自国が悪かったのは、独であればナチスのせいであり、反ナチ法を制定し、徹底的にナチスを叩くことにより、自国への批判を交わし自国民自体の罪からの回避に成功することが出来ました。
対して日本は、タイミング悪く天皇がトップに立っており、過去のように幕府が存在していれば将軍をスケープゴートに使えたものの、天皇をスケープゴートにしてしまう事は日本自体を全否定してしまうことと同義であり、戦略的に行うことが出来なかったのです。
スケープゴートを立てられなかったため、他国から敗戦を良い様に利用されてしまっているのです。

つまりは、国対国と言うパワーゲームにおいて、敗戦を上手いように利用するための手段として「日本は韓国の富を略奪した」としているのです。
    • good
    • 0

荒れてきていますから、削除かな。



質問者が提示した1~7の件は、たしかにそうです。
しかし、功績ばかりを挙げ、朝鮮人に不利益な事をあげないという事をしており、一種の自分の説への誘導をしているともいえます。

まず朝鮮半島に日本が資本投下したのかを考えてみてください。
それは朝鮮人民のためではなく、日本の産業資本が利益を得るためにしかすぎません。
特にあげられた4~7に関しましては、それがてきめんに出ています。
4~7を効率的に日本が行えたのは、1911年に朝鮮総督府の出した朝鮮土地収用令によります。
これにより朝鮮総督府は、朝鮮人の所有する土地を一方的に収用する事ができたからです。
日本国内にも同様の法律がありましたが、日本国内では補償規定などが詳細に決められていたのにたいし、朝鮮では、総督府のサジかげんでどうにでもなるようになっていました。
特に強制的に寄付させる行為が横行し、かなりの反発があったようです。

朝鮮人の所有する土地を奪い、製鉄所や発電所を造ったとして、土地を一方的に奪われた人々が感謝するのでしょうか?
日本でも成田空港問題が、現在でも解決したとは言いがたい状況において、それで「感謝すべき」というような言い方は、相手の反感を買うだけです。
>当時遅れていた半島に近代国家としての基盤を作ったのです。

この言い方と同じ事を言っているのが、イラクを侵略したアメリカです。
「民主主義をイラクにもたらした」と言いながら、その事でかえって反米感情を高めてしまっています。
日本側が、こういった態度を取り続けるために、日韓両国間の関係がおかしくなるのです。
>捻じ曲げられた事実だけを韓国の国民が信じているのでは日韓関係に将来性はありますか?
これは逆で、日本側が深く反省する必要があります。
韓国側で歴史を捻じ曲げている面もありますが、この質問者の質問のように、日本側が自分たちに都合の良い部分だけを取り出して反韓をあおっている面がむしろ強い事を理解すべきです。
    • good
    • 1

 要は韓国人の民度の低さにゆえんすると思います。


基本、日本国は同様のことを台湾でも行ったていますが、台湾ではこのような問題は皆無です。

 又、当時の世界情勢においてアジア諸国で唯一日本以外で独立を保っていたのはタイだけです。
 
 しかし、日本は一方的に非難されてきています。これもひとえに戦争に敗北したからでしょう
 歴史とは勝者の立場で記述されるものです。敗者はその行為がどれほど正当性があろうと事実を捻じ曲げられ非難されるものです
 韓国は本来なら敗戦国ですが、日本に対し反日活動をする頃により、自分はフランスのように仕方なく参戦したという立場を取りたいのでしょう
 国家とは正義を振りかざすのではなく、自らの国益の為に動くものです、その為に事実がどんな場所にあろうが
「日本は韓国の富を略奪した」というでしょう。それが外交というものです。

 又、従軍慰安婦問題とかそのような問題に関しては、最近の韓国の反日教育がその実をなしているでしょうね。
 その言い分は多数ありますが、実際の証言ではその証言にはなんら歴史価値はありません。
 証言には必ず『検証作業』が必要なのです。
最近問題になっている電車内の痴漢の冤罪問題、もし証言者の言葉だけで全員有罪なら大問題です。
 ○○がこういっていたでは何の意味もなしません
 とある国家が東南アジアで慰安婦を探したところ 日本兵9000人の駐屯地でその3倍の慰安婦が名乗り出たそうです
 その証言も足すと日本兵は1日あたり3人、回数にして100回以上の性行為をした事になります。
 つまり、必ずその行為の正確さを調べる為には検証作業が必要です。実際日本で自称慰安婦による裁判が10件以上開かれていますが、軍の進んで慰安婦に関与は0(強制の事実はありません)
 しかも慰安婦は大量の金銭を受領していた事実が出てくるのです
又、韓国はベトナム戦争時、ベトナムにて従軍慰安婦を設置してました。韓国は自国(嘘)の被害を訴えながら、自らが行った強姦行為(事実)を表明しないのは明らかなダブルスタンダード以下の行為です

 又、そして植民地に関しては、どの条約にも反してませんし、文句を言われる筋合いもない。それに文句をいうのはタダの世間知らずの馬鹿としかいいようがないです。


 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!