アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年間眠っていたバイクです。眠る前はキャブの不調でエンジン掛からずそのままになっていました。今回キャブをOHしエンジンを掛けようとしましたが、今度はプラグから火花が出ません。バイク屋さんで聞きますとCDIユニットのNGかとの回答でした。このユニットは単品で良否のチェックが出来ないもののようで、新品を着け確認するしかないようです。ところが価格が5万円というので、試しに着けると云うわけにも行かず困っています。配線図で見る限りでは、ターボモーターは唯一このユニットと繋がっていて、キーONで動作します。そうすると本当にNGかとの判断が出来ません。他に何か原因はありますでしょうか? その他にイグニッションコイルの点検方法がわかりません。宜しくご指導願います。

A 回答 (4件)

TDR250他、その年代のヤマハの2スト車を複数所有しております。


当時のヤマハ車の特徴として多いのが、バッテリが弱ったまま放置するとCDI及びYPVSコントローラが良くパンクします。

TDRは上記の二つが一つに纏められていますが、回路の系統が別になりますので点火側に不具合があったとしてもYPVS(サーボモータ)は動作します。
そのため、サーボモータが初期動作するからと言ってCDIに不具合が無いとは言い切れません。

レギュレータの不具合も多かったですが、こちらは後に対策品が出ており、TDRは最初から対策された型番の物が付いていますので大丈夫だと思います。

バイク屋さんが何処まで調べたのか分かりませんが、イグニッションコイルなど点火に関する場所を調べた上で「CDI」と断定したのであれば、可能性は無くもありません。

因みにイグニッションコイルの点検にはコイルテスターが必要です。
個人では無理があるでしょう。

CDIに関しては、オークションにて5千円~1万程度で売られていますので、そちらを落札して試してみるのも手だと思います。

またTDR関連のコミュニティサイトも幾つかありますので、そちらで予備のCDIを持っている方にテストさせて貰っても良いのではないでしょうか?

頑張って復活させて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるご回答頂きまして有り難うございます。
ここでめげずに復活に励みます。又お尋ねする事も有ると思いますが、その折はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/18 20:43

YAMAHAなら YSPの店で見て貰って下さい。


>他に何か原因はありますでしょうか?
パルスジェネレイター(ピックアップコイル)
電気を調べます、CDIに来ているか?(AC CDIだと思いますが
オルタネイターから それとパルスジェネレイターから)
>イグニッションコイルの点検方法は
URLで 抵抗は温度 テスターにより変わります、メイカーの指定値
を 聞いて下さい。

参考URL:http://www.hightechwave.com/ver03/manual/lh/011i …
    • good
    • 0

イグニッションコイルがパンクすることはふつうはあまり考えられませんので、接続部分だけちゃんときれいにしていればいいです。



お尋ねの部分に「ターボモーター」とありますがサーボモーターの間違いですよね?TDRはYPVSがついていますからバッテリーを新しくしてキーをオンにしたら「うぃ~ん」とモーターの音がするはずですがどうでしょうか?
音がしなければ、各ターミナルをきれいに磨いて注油してみてはどうでしょう?単なる接触不良も多いです。
またYPVSは排気のタールで固着してしまっている場合もあるので、分解清掃をお勧めします。

それでもダメならCDIユニット買いましょう。


それからCDIユニットは将来も乗りたいのであれば手に入るうちに余分に買っておくのがいいです。でないと絶対後悔します。
    • good
    • 0

ある程度要因をつぶしながら、修理していかなくてはならないレベルなのでは。


或いはバイク屋をはしごして、更に要因を絞れる技術のある所を見つけるか。
費用がかかるからと言う事であれば、修理はしない方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答大変参考となりました。有り難うございます。

お礼日時:2008/09/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!